« ♪ゴマが決め手?♪ | トップページ | ♪青空の卵♪ »

2008年2月19日 (火)

♪100年後も残したい大阪フード♪

Photo_2 先日、大阪のローカル番組でやっていたアンケート調査。

「100年後も残したい大阪フードは?」

街頭での1000人強の回答です。

1位: 阪神百貨店.フードパークの「イカ焼き」 
2位: 551蓬莱.の「豚まん」 
3位: 鶴橋風月.の「お好み焼き」 (写真)
4位: やまもと .の「ねぎ焼き」  
5位: インデアンカレー.の「カレー」 
6位: アメリカ村 甲賀流.の「たこ焼き」 
7位: 本家大たこ.の「たこ焼き」 
8位: どうとんぼり神座(かむくら).の「ラーメン」 
9位: やまちゃん.の「たこ焼き」 
10位: ゆかり.の「お好み焼き」 

5位のカレーを除いて全て粉もん!!

大阪観光の際は参考にしてみてくださいね。

Photo_3 と、大阪は食べ物に関して言えば自慢できるものが多いのですが
まさか、こんな歌まで!!!
しかも、幼稚園などのお遊戯で歌われているなんて!!!!

大阪うまいもんの歌.】

(1)大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで~
たこ焼き ギョーザ お好み焼き 豚まん

(2)大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで~
いか焼き ばってら あわおこし ようおこし

(3)大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで~
かに道楽 くいだおれ もんじゃ焼き なんでやねん

こちらから、かわいい子供たちの歌&お遊戯が見られます。
大阪うまいもんの歌.

大阪では、こんな小さな頃から「ボケ」と「ツッコミ」を教え込まれているようですhappy02

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お魚が苦手な人にも美味しく食べられますよ(^^)
♪かれいの唐揚げ♪.
見てみて♪

|

« ♪ゴマが決め手?♪ | トップページ | ♪青空の卵♪ »

コメント

本当大阪って楽しい街ですね◎

たこ焼き、お好み焼はやはり関西ほどお店が無いので食べる機会は少ないですgawk

東京の食べ物って何だろ~、ラーメンかなぁ・・・

投稿: えんぼう | 2008年2月20日 (水) 00時59分

 おお、イカ焼き、豚マン、お好み焼き、たこ焼き、いかにも大阪らしい味ですねー。
 名古屋フードといえば、やっぱり味噌カツ、どて煮、櫃まぶし、かなー。味噌味が決めてかも。

投稿: マサエ。 | 2008年2月20日 (水) 15時01分

こんな歌があるなんて…。
教えていただいてありがとうございます(*^-^)ノ
最後ツッコミで終わるところがやっぱり大阪!ですね(笑)
私はもちろん粉もんもいいけれど、バッテラが食べたくなっちゃいました。

投稿: ばる | 2008年2月20日 (水) 19時48分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
昨日の晩御飯もお好み焼きでした(笑)
家で作るお好み焼きはキャベツがいっぱいでお粉少な目で意外とローカロリーでヘルシーなんですよ。
父が前にお好み焼きダイエットで成功してました(笑)
東京の食べ物と言えば御蕎麦が思い浮かびますね。あと江戸前寿司とか。それともんじゃ焼。下町の味ですね。
ラーメンも東京の昔ながらのって感じのが好きです。
大阪では饂飩が強いのか蕎麦やラーメンの美味しいと言われるお店は少ないですweep

♪マサエ。さん、こんにちは♪
やはり名古屋は味噌ですね。八丁味噌なんですよね。
大阪はソースとかダシ。地酒ならぬ地ソースとかがあるくらいです(笑)
あと名古屋フードと言えば、手羽とか、あんかけスパゲティーとか、餡トースト。
名古屋ならではの特徴的な食べ物が多いですね。どれも美味しいです。名古屋フード、大好きheart04

♪ばるさん、こんにちは♪
いや、お礼を言われちゃうと照れてしまいますcoldsweats01
バッテラに目を付けるとこはスゴイです。あまり知られてないかもしれませんが大阪でお寿司と言えば押し寿司なんですよ。一仕事した魚(煮あなごや茹で海老)でつくったもので観劇用の折に入ったものとかが有名なんです。そんななかで私が好きなのはバッテラ。上に載った昆布が美味しいのです。ぜひぜひ食べていただきたいですhappy01

投稿: あばた | 2008年2月20日 (水) 20時53分

大阪は美味しいものがいっぱ~~~いですね。
何処を向いても食べるのには事欠かない。

お好み焼きは家でも作りますが、鶴橋の風月堂てなんて美味しいんだろうと思いましたね。

私の好きなものは上位にあります。
難波にある<一芳亭>のシュウマイはいくらでも食べれますhappy02
話の種に如何?

投稿: peko | 2008年2月20日 (水) 20時58分

♪pekoさん、こんにちは♪
シュウマイ。チェックしました。卵がおいしそうですね。
ナンバCityを抜けたところですね
今度行ってみます。
隠れた名店はまだまだありますもんね。
そうそう、風月はお好み焼は勿論ですが焼そばの麺が美味しいので焼きそばかモダン焼がオススメですよ。
また情報交換しましょうねwink

投稿: あばた | 2008年2月21日 (木) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/40185804

この記事へのトラックバック一覧です: ♪100年後も残したい大阪フード♪:

« ♪ゴマが決め手?♪ | トップページ | ♪青空の卵♪ »