« ♪感染♪ | トップページ | ♪指先から♪ »

2008年1月10日 (木)

♪聴こえないということ♪

Ledzeppelin 先日、TVで知った”浜崎あゆみ、左の聴覚を失う”というニュース。
気の毒だと感じたと同時に「何故、そうなるまで・・・」という疑問が頭をよぎりました。

というのも、私も同じ突発性難聴を患う身だからです。

初めておかしいと感じたのは、浜崎あゆみさんが発病した少し前。
最初は耳に水が入ったような、飛行機に乗ったときに耳がおかしくなったときのような違和感を感じ、そのうち聴こえなくなりました。
病院で「突発性難聴」と診断され、この病気は、
・原因はまだ解明されてない
・治療を施さなければ悪化するだけ
・初期段階ならば薬の服用で改善するが悪化してしまうと回復の見込みはない

と言われました。

幸いその時は薬で回復しましたが、その後も不定期に聴こえなくなります。
原因が解らないので予防の施しようがない。したがって、そのつど病院へ行き、薬を服用しています。早い段階であれば1週間もすれば回復します。私としては風邪みたいな感覚なのですが、片耳が聴こえないというのは想像以上に不快で恐怖すら感じます。本来、「右から聴こえてくる音」を「左から聞こえてくる音」と勘違いするのですから。そして音楽が楽しめなくなると思うと絶望的な気分になりました。

なのでどうして、浜崎あゆみさんが、そこまでに到ってしまったのかが不思議で仕方ないのです。
ましてや彼女は音楽を生業としている身。不便はなかったのでしょうか。恐怖はなかったのでしょうか。
そんなことを感じる余裕もないほど忙しかったのかもしれません。周りがもっと気をつけてあげるべきだったのではとも思います。
いい治療法が見つかるといいのに・・・

写真はレッド・ツェッペリンのアルバム「レッド・ツェッペリンIV」
高校生のころの彼がバンドをやっていて、それで影響されて買ったものです。
とってもいい1枚です。
Amazon.co.jp: Led Zeppelin IV: .
↑ここで視聴できるみたいなので聴いてみて。「Black dog 」「 Rock 'n' roll」特に「Stairway to Heaven」 はおすすめです。

こんなステキな音楽に触れることが出来なくなるなんて絶対に嫌だ。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、食感が楽しい
♪タコ入りソース焼きそば♪.
見てみて♪

|

« ♪感染♪ | トップページ | ♪指先から♪ »

コメント

まぁ、あばたさんもそんな事が!?
私の頭痛も原因不明のストレスだし。みんな色々あるんですね。

私は最初このニュースを聞いて「メニエール」じゃないの?と思いました。音楽やってって大きい音聞きすぎ&長瀬と分かれてストレスが酷いのかな・・・と。あゆの歌詞が切なすぎて気の毒なくらい(>_<)でも、今日のニュースで電撃結婚?!みたいな記事ちらっと見かけたんだけど。あれは何?あゆ違い?

私の姉は小学生のとき男の子に殴られて左の耳の鼓膜が破れ聞こえません。なので左側から話しかけても無視されます(~_~;)あとちょっと声が大きくなります。日常生活には支障ないですが、音楽が生業なのはね大変ですよね・・・

投稿: えんぼう | 2008年1月10日 (木) 22時33分

え?あばたさんも「突発性難聴」なんですか?!
それは、いろいろと不自由も感じた事でしょう・・・。
今も、その症状はあるんでしょうか?
どうか、あばたさんの耳がこれ以上聞こえなくなる事がありませんように!
あばたさんの好きな音楽がいつまでも聞くことが出来ますように!!!

投稿: pingu | 2008年1月10日 (木) 23時21分

 えーっ、あばたさんも突発性難聴ですか。この病気、40代~50代の女性に多いとされていたのですが、今では若い人や男性でもかかる人が増えてきているらしいですね。
 私の知人も突発性難聴だと言っていました。あばたさんと同じように薬を服用していると治るけど、不便だと言ってました。突然なので、どうしようも無いらしいです。
 治療法や原因が分からない病気って、けっこう多いのですね。これ以上ひどくなりませんように。

投稿: マサエ。 | 2008年1月11日 (金) 12時34分

今日は
新聞やTVで知りました。
恐いですね、それにひどくなると回復がえられないとか・・・
地獄耳と言われた旦那も瞬間に聞こえなくなり、医者嫌いが病院へ。
やはり片方の耳で、処方した薬で聞かなかったら、治らない・・・とも言われていました。
それが3日で普段どおり正常に戻りました。
原因?は20分の電話の後に起こりました。
私も右が殆ど聞こえません、会話も苦労します(大泣)

投稿: peko | 2008年1月11日 (金) 16時54分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
あゆが結婚?それ、きっとダマされてると思いますよ(笑)

お姉さん、大変だったんだ。
慣れてくると自分が首を動かして音の方向を確認するとかが自然と出来るようになるらしいですけど、やはり不便だと思います。
外から見て解らないから周りが気をつけることも出来ないですもんね。
目が両目で見ないと遠近感が解らないように、耳も両耳で聴かないと音の広がりとかが解らないので、あゆは音楽やってて辛いと思います。ちゃんと治療すれば治るはずなので、余計に悔やまれます(;´Д`)

♪pinguさん、こんにちは♪
私は1年のうちの350日くらいは普通に聞こえるので全然へっちゃら。最初にお医者様が脅して?くれたので「おかしいな」と思ったらスグに病院へ行くようにしています。
実は今、ちょっとヤバそうな感じなので、今日にでも病院に行こうと思っています。
処方されたお薬さえちゃんと守って飲んでたらスグ治るんで心配なしです。心配していただいて有難うございます(#^.^#)

♪マサエ。さん、こんにちは♪
酷くなると眩暈や吐き気を伴うらしいのですが、私はそこまではいかないので助かっています。
ただお薬がステロイド系なので長く続くとリバウンドがコワいなと思ってます。(小さい頃、アレルギーで痛い目に会ってます)
私は喉や鼻といった顔にある穴がどうも弱いみたいです(;´Д`)
とにかく酷くならないように気をつけるよう心がけています。お友達も良くなられるといいですね。

♪pekoさん、こんにちは♪
pekoさん、ご不便でしょうね。大丈夫でしょうか。車などには気をつけてくださいね。
私は「片耳くらい」と思っていましたが、いざ自分がなってみると、とんでもなく不自由だと気付きました。
とにかく、軽い症状のうちに治療するのが一番のようです。女性の場合、どうしても我慢してしまうようですね。
旦那様もビックリされたことでしょう。私の知り合いや私自身の経験からすると、コレ、癖になるように思います。長電話、「注意」ですね(笑)

投稿: あばた | 2008年1月11日 (金) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/17642475

この記事へのトラックバック一覧です: ♪聴こえないということ♪:

« ♪感染♪ | トップページ | ♪指先から♪ »