« ♪狭くなる関西♪ | トップページ | ♪復活♪ »

2008年1月27日 (日)

♪母べえ♪

Photo_2 先日「へなちょこ通信」のみちさんがお母さんになられました。
かわいい男の子だそうです。めでたいです(ノ^ω^)ノ

だからって訳ではないのですが【母べえ】を母と一緒に観てきました~。

おはなしは・・・
前年に欧州で第二次世界大戦が勃発した1940年。
東京に暮らす野上佳代は、夫の滋、娘の初子、照美と貧しいながらも、明るい家庭を築いていた。
しかし、反戦を唱える滋が治安維持法違反で検挙され、佳代は夫との面会を求めて奔走する一方、家族を養うため、義妹のチャコや滋の教え子の山ちゃんの助けを借りながら、学校の臨時教員として働き、隣組集会へも参加、多忙な日々をすごしていた。
そんな中、戦争の影は益々色濃くなりはじめ・・・

戦争のお話ですが戦場のお話ではありません。
戦時中の市民の「家族を思う心」「人を思う心」を描いています。

言いたいことが言えない世の中。
家族を想いながらも自分の意思を変えることの出来ない父親。
夫の意思を尊重しながらも子供のため、思ってもいないことを口にし、下げたくも無い頭を下げる母親。
やっぱお母さんって強く逞しい。

浅野さん演じる、誠実だけど、いつもドジな山ちゃんや、鶴瓶さん演じるかなりKYな叔父さんなどがとってもいいキャラで暗くなりがちな映画をほのぼのとしたものにまとめてくれてます。このあたり山田洋次監督の凄さかな。

言いたいことが言える、やりたいことが出来る、そんなあたりまえのことが、どれだけ幸せかってことを、改めて思い出させてくれる。
戦争の切なさ、むごさを、別の視点で優しく教えてくれる映画でした。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、冷凍小芋を使った簡単煮物です
♪イカと小芋の煮物 ♪.
見てみて♪

|

« ♪狭くなる関西♪ | トップページ | ♪復活♪ »

コメント

吉永小百合さって61歳だって知ってました?
わたし、それを聞いてびっくりです。
小学生のお母さんの役で全然違和感がないんですもん。

投稿: サスケ | 2008年1月28日 (月) 17時47分

♪サスケさん、こんにちは♪
ほんとにお若いですよね。
映画のなかでは浅野さんに好きになられたり、見事なクロールをお披露目したり、とても還暦を迎えられた方とは思えなかったですよ(o^v^o) b

投稿: あばた | 2008年1月28日 (月) 20時45分

「母べえ」の宣伝バシバシやってるけど、どんな話?って思ってました。戦争がからんでる話なのですね・・・

あばたさんはお母さん大好きって感じですよね。我家も結構仲は良いほうだと思いますが→母っていうか、、、友人のようになってしまってますが(~_~;)精神年齢低い!?

こん綺麗な母羨ましい◎

投稿: えんぼう | 2008年1月28日 (月) 23時01分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
えんぼうさんのお母様ってお若いから。友達みたいな親子っていいじゃないですか。憧れたりします。
吉永小百合さんってホント綺麗。昔の映像とあまり変わってないですよね。見た目は若いのに演技は熟練って最強だなと思いました。
ここまで綺麗な母だったら嫉妬しちゃうかも(笑)

投稿: あばた | 2008年1月29日 (火) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/17863820

この記事へのトラックバック一覧です: ♪母べえ♪:

« ♪狭くなる関西♪ | トップページ | ♪復活♪ »