« ♪ONCE ダブリンの街角で♪ | トップページ | ♪L change the WorLd ♪ »

2008年1月 7日 (月)

♪暖めるということ♪

Photo_2 「女の子は冷やしてはいけません」と子供のころ毛糸のパンツを持った母に追い掛け回された記憶が・・・\(#><)/きゃー!

その頃は「カッコ悪い」って気持ちが先行して、「寒いのなんて平気」だと思ってました。

でもどうやら、母の説は正しかったようで・・・

体内にある消化酵素や代謝酵素って、体温が36.5度ないと正常に働かないのですって。
なので体が冷えると疲れがたまったり、体調不良や肌あれになりやすくなるのだそうです。

入浴や運動などによって体温が1度上昇すると、体内の酵素が20%上昇、免疫力も50%アップするとも言われているのですって。

と言っても低体温の私。体温36.5度なんて夢のまた夢。
せめてバスタイムだけでもしっかり温まりたい。

そんな私には「バスソルト」がとっても有効なようです。
お風呂に天然塩を溶かすだけでもいいのだそうですが、今はその他の美容成分やハーブなどを含んだものが売られているので、そういうのを利用すると、同時に美容効果やリラックス効果も期待できます。

健康 & キレイを目指すなら、これかなりいいのではないかと思いますよ d(^_^o)

:ただし肌の弱い人は注意が必要なのだそうです。私も弱いけどこれは平気でしたが・・・

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、この季節のほうれん草って甘みがあって美味しいです
♪ほうれん草の白和え♪.
見てみて♪

|

« ♪ONCE ダブリンの街角で♪ | トップページ | ♪L change the WorLd ♪ »

コメント

こんばんは☆

前から疑問だったのですがバスソルトって・・・なめたらしょっぱいお湯になってるの??

私は肩こりがひど過ぎてお風呂につかっちゃいけません☆禁止令がお医者さんからでてて、今年は腰までしか入れません(>_<)しかも短時間。極度の冷え性なのに~~。
毛糸のパンツは現在無くてはならない物となってます(^.^)

投稿: えんぼう | 2008年1月 7日 (月) 22時43分

わたしも体温が低いので、36.5度は夢のまた夢。
やっぱり冷えはよくないんですね・・・
一昨年、手術をしてからは真夏でも腹巻きをして
冷やさないように気をつけていましたよ~。

いまはなんとなく入浴剤は使っていないんですが、
産後は体の温まる入浴剤使ってみようかな。

投稿: みち | 2008年1月 7日 (月) 23時01分

 免疫力を高めるには、体を温めるのが一番だそうですねー。私は、毛糸のパンツははいてないのですが、ババシャツは冬の必須アイテム。ウォーキングもやってます。
 お風呂には、ミカンの皮を乾かしたものを布に包んで、時々入れてます。香りも良いし、湯冷めしにくいようですよ。

投稿: マサエ。 | 2008年1月 8日 (火) 12時03分

なるほど、、私も低体温、冷え性なんですよねー。それなのに、冬場でもシャワーで済ませてしまいがちで、、、いけませんねー(´~`;) バスタイムを見直したいと思います!

投稿: FUH | 2008年1月 8日 (火) 19時30分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
天然塩が入ってるから多少はしょっぱいのかな~?
でもお湯の量に対してお塩の量が少ないし、感じないかもね。
肩こりがヒドいとお風呂がダメなの?血行を良くするのがいいと単純に考えてました。
冬にゆっくりい風呂に浸かれないのはキツいですよ。
毛パン。小さい頃あんなに嫌だったのに今は私も外せません。今年は特にワンピースを着る機会が多くて、服の中は重ね着で大変なことになってます (^◇^;

♪みちさん、こんにちは♪
体を冷やすのは万病の素だそうですよ。
手術の後は特に冷えると辛いみたいですね。最近はかわいい腹巻も多く見かけるのでオシャレしてる気分で身に着けるのもいいですね。
赤ちゃんにはソルト系は滋樹が強いかもしれませよ。でもアトピーとかは海水に浸かるといいっていうからミネラル分の多いのだと大丈夫なのかな~?
でも赤ちゃんって体温が高いから、ダッコしてると暖まりますよ(笑)

♪マサエ。さん、こんにちは♪
マサエ。さんも冷え性でしたよね。
わたしも肌着での防寒対策はシッカリしてますよ。
お気に入りは成型網の体にピタっとするものです(タイツのような感じ)
ゴロつかないし暖かいです。

みかん風呂!
マサエ。さんちのように自家製みかんがあるといいですね。スーパーのはワックスとかが気になるので洗わないとダメだからな~。
そういえば今年は柚子風呂にも入ってないから、そちらでやってみます。考えただけでぽかぽかしてきます。いいこと思い出させていただきました(#^.^#)

♪FUHさん、こんにちは♪
FUHさんも低体温ですか。
なら気をつけたほうがいいですよ。低体温の人ってガンになる確立も高いらしいです。食品売り場の天然塩でもいいらしいので気軽に始めてみてくださいね(o^v^o)b

投稿: あばた | 2008年1月 8日 (火) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/17611007

この記事へのトラックバック一覧です: ♪暖めるということ♪:

« ♪ONCE ダブリンの街角で♪ | トップページ | ♪L change the WorLd ♪ »