« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月31日 (月)

♪ばたばたの年末♪

Photo クリスマスイヴをばたばたと過ごしたコトはご報告済みですが、またもやバタバタしている我が家です。

まず、台所の照明が壊れてしまったこと。
どうやっても点かない。
何と夜は電気スタンドの灯かりで食事です。
薄明かりの中での食事はロマンチック?
いえいえ、その前に食事の用意が出来ないので、電子レンジで温めて食べられそうなものを探して何とか間に合わせましたよ(ノω≦、)

そして洗濯機、直してもらったはずが、また変。
年末だけどなんとか修理に来てもらいました。

とは言え、お正月はそんな我が家にもやってくる訳で
大量に買い込んだ白菜は漬けたし、お餅もついたし。
お掃除もあとわずか。

バタバタしないようにって12月に入ると、いつも思うんですけどね~(^◇^;

そんなこんなでも、新しい年はもうそこまで迫ってきてます。

この1年、遊びに来てくださった方々、本当に有難う御座いました。

皆様、よいお年を~~~~(≧∇≦)ノ

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年12月28日 (金)

♪遅れて来たサンタさん♪

1 初めから解ってたんですけどね。
発送が12月25日予定だってことは。
とはいえ、すっかりクリスマス熱が冷めた頃に届くとね~(;´Д`)

私、また盛り上がってしまうじゃないですか~(ノ^ω^)ノワーイッ♪

「DEATH NOTE ねんどろいど ”L” トナカイバージョン」
「DEATH NOTE ねんどろいど ”月” サンタバージョン」
です。

2 前の ノーマルバージョン.と同じく、お顔やスタイルが変えられて、イロイロな”L”と”月”が楽しめるようです。

3 しかも、これ、サンタとトナカイのスタイルを入れ替えることも出来るみたい。
私的には”L”がサンタで、”月”がトナカイ。
うん。かわいいです ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ
かわい過ぎます ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ
一人盛り上がってます ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ

これで、来年のクリスマスの飾りつけは決まった!

って。来年の事を考える前にまずは今年やり残したことを片付けるべきだろ。
とりあえず、モノで溢れかえったこの部屋を何とかしなければ・・・ちとヤバイσ(^◇^;)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お豆腐がとっても美味しく変身します
♪豆腐とキノコのオイスターソース煮♪.
見てみて♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月27日 (木)

♪得正のカレーうどん♪

Photo_2得正.」はカレーうどんの専門店。チェーン店舗があるので、ご存知の方も多いかも。
美味しいとは聞いていながら、食べたことがなかった、ここのカレーうどん。
と言うより、辛いものが苦手な私は、外ではカレーを食べないのです。
辛さの、ある一線を越えると体が拒絶して、結果、クシャミが止まらなくなるから(;´Д`)

そんな私の興味をひいた冷凍食品のカレーうどん。
「大阪一なら日本一。生涯守るはこの一品」
ってコピーに、ついつい手が出てしまいました。

感想は・・・
「ふ~~~ん」
いやいや、比較する対象がないから、「こういうものなんや」って感じです。
思ったより甘くて、辛さはそんなに感じなかった。クセも無くて万人ウケする味ですね。
海老天が載ってるのが特徴みたい。

2 お店の味は、友達いわく
店舗によってメニューや味がビミョーに違うので、そういうオリジナルを楽しむのがいい。
カップ麺のもあって、それは関西限定だから、お土産にすると喜ばれる、とのことでした。

カレーうどん好きの人にはウケがいいみたいなので、見かけたらお試しあれ。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、一つのお鍋で作ってしまうので簡単
♪簡単お煮しめ♪.
見てみて♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月26日 (水)

♪メリーゴーランド♪

Photo_2 荻原浩(著)

映画にもなった「明日の記憶」の原作者による小説。
帯に「ニッポン中の勤め人の皆さん、必読」って書かれてて、頑張ってるビジネスマンのお話なのかなと思って読み始めました。

ストーリーは・・・
東京の家電メーカーに勤めていたものの、同僚の過労死続出。
今のままでいいのかと職場を辞め、故郷にUターンしたのが9年前。
啓一は地元の市役所に勤めながら妻と二人の子供と平凡に暮らしていた。
彼は市が出資している第3セクターに出向を命じられた。そこでの仕事は市所有の超赤字テーマパーク「アテネ村」の再建。
役所特有の事なかれ主義に翻弄されながら、テーマパークの施設や出し物を充実させていこうと奮闘するが・・・

主人公がもっと頑張る人なのかと思いきや、イマイチ踏ん張りきれない。活力源は子供の自分に対する目だったりします。
そのあたりが、結構リアルだったりするので、共感出来るお父さんも多いかもね。
その反面、その他の登場人物がアンリアル。
プランナーは少女趣味の極致。催しものに出演する劇団員は常識が通用しない化け物級の個性の持ち主ばかり。アトラクションの建築を担当するのは元暴走族とその仲間。

2 そして、お役所の方が読んでも大丈夫?ってくらい、一般人には理解できないお役所の方の姿が描かれています。
ビジネスマンの奮闘物語というよりも、地方の行政、公務員の生態を痛烈に風刺した小説です。

コメディーとして描かれてはいますが、一部の公務員の方達(殆どの方はちゃんとお仕事してくださってるとは思います)にとっては、日常、何の不思議もないことなのかも。
国民の年金より、国民の命より、まず自分の天下り先を気にしたり、とにかく「事なかれ主義」。利権と保身でがんじがらめ。
でなきゃ、薬害肝炎だって、ここまで酷いことにはならなかったはずですよねヽ(`ω´)ノ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、鶏とゴボウの味が滲みて美味しいです。
♪鶏のゴボウ巻き♪.
見てみて♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月25日 (火)

♪ばたばたのイヴ♪

メリークリスマス(ノ^ω^)ノ

今日が本番のクリスマスだというのに、世間はもうクリスマスが終わってしまったような空気が流れててちょっと寂しいなと思ったりしてます。

が、我が家のクリスマスは今日。

ホントは昨日のつもりだったのですが・・・

Photo_2 イヴだというのに私は仕事。
とりあえず、ケーキは必要だろうと、朝、少し早起きしてスポンジだけはオーブンに掘り込んでスイッチオン。
「後は任せたからね」と母に伝えたら、何やら浮かぬ顔。
「ど~したん?」って聞くと
「洗濯機の調子が悪い」とのこと。
水が貯まらないらしい。といっても、既にシーツは水浸し。
助けてあげたいけど、もう家を出なくちゃならないし・・・
母の悲しい視線を背中に感じつつ家をあとに・・・

夕方、そんなことも忘れて、今日はチキンだケーキだとウキウキ気分で帰宅したら・・・
テーブルにはクリームが塗られただけのケーキ。
チキンもないし・・・

どうやら、結局、洗濯機は直らず、洗濯は浴槽で足踏み洗濯。
疲れて、ヘバっていたようです。かわいそうに・・・

で、それから、あわてて冷蔵庫を開けて、どうしよ~~~~(;´Д`)
もう、ありあわせがテーブルに並びましたよ、もちろん(;´Д`)

って訳でクリスマスは今日、仕切りなおし。
家に帰るとちゃんとイチゴの載ったケーキが出迎えてくれました。

あらためてメリークリスマス(ノ^ω^)ノ
皆さんはステキなクリスマスを過ごされましたでしょうか?

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、もちろんチキン
♪チキンステーキ・マーマレードソース♪.
見てみて♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月24日 (月)

♪巣立ち♪

Photo_2 鳩さんが、飛んでいってしまいました。
こんなに早くに行ってしまうなんて思ってもみなくって・・・
寂しすぎます・・・

タマゴを生んで20日で孵って
孵ってから2週間で巣立ってしまいました。

一回り小さいけれど、姿はもう立派な鳩さんになってたしな~。

Photo_3 と思ってたら、夕方になったら帰ってきました!
この場所、忘れてなかったのね~。
ちょっと感激して、母と二人
「キ~~~~~!!!かわいい~~~~!!!」って身悶えてしまいました(笑)

でも、もうじき、ここには帰ってきてくれなくなるのでしょうね・・・
やっぱ、寂しすぎます・・・

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、おソースが味の決め手
♪豚肉とネギの炒め物♪.見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月23日 (日)

♪ナショナル・トレジャー・リンカーン暗殺者の日記♪

Photo_2 この映画のプロデューサーのジェリー・ブラッカイマーって『パイレーツ・オブ・カリビアン』や『フラッシュダンス』『ビバリーヒルズ・コップ』『トップガン』とかもプロデュースした方なのですって。面白くないはずがないですよね。

おはなしは・・・
1865年のリンカーン大統領暗殺事件。
その犯人の日記が見つかり、冒険家ベンの祖先が真犯人だと報道された。
一族の名誉回復を図るベンは、歴代の米国大統領に伝わる極秘文書を手に入れるべく、大統領の誘拐を企てる。

冒険アクション映画です。
謎解き映画と言っても「ダヴィンチコード」のように難しくなくって
単純に気楽に楽しめちゃいます。
スピード感もあり!
エリザベス女王や大統領の部屋に簡単に入れてしまったり、歴代の大統領しか読めない機密書類を簡単に読めてしまったりと、
不思議満載ですが、それがまた楽しいのです。そう、前作に比べて笑えるシーンもぐっと増えて、娯楽映画の王道をいってますよ。
前作とほぼ同じキャスト。続き物として見た方がより楽しめるかもしれません。

前売りチケットで「知恵の輪」を貰ったのですが、こちらの謎は簡単に解けそうにはありません ( ̄ω ̄;)!!

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、クリスマスにもいいですよ
♪鶏肉のスパイス焼き♪.
見てみて♪

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年12月21日 (金)

♪OSAKA光のルネサンス2007♪

1 いつもは会社を出て、目の前にある階段を降りて地下街へ。
そのまま地下鉄に乗ってしまうのですが・・・
歩いてすぐの中之島公園でクリスマスのライトアップが始まった聞いて、ちょっと寄り道してみました。

まず最初に目に飛び込んだのは大阪市庁舎前の「THE WORLD LINKING TREE2007」。
サンタクロースの国ノルウェーが1947年から世界の主要都市に「愛と平和と友好のシンボル」として贈っている高さ約13メートルのツリーです。
「サンタクロース出没注意」の標識が笑えます(≧∇≦)ノ

Photo_2 そして「中之島イルミネーションストリート」
街路樹に取り付けられたイルミネーションがとってもキレイ。
かわいい動物たちをカタチどったイルミネーションもあったりして、それらが川に映ってロマンチックなんです。

大阪中央公会堂も幻想的で美しいです。クリスマスにはここでコンサートが開かれるようですよ。

Photo_3 中之島公園内バラの広場では光のタワーがそびえます。
薔薇のお花も咲いていてとってもいい感じ。

クリスマスグッズを手作りするワークショップやナイトバザールがあったりもします。

22日~24日の3日間は吉本興業の芸人さんたちによる爆笑ステージや大阪芸術大学喜多俊之教授のプロジェクトで和紙を使った光のオブジェでの演出を同大生が披露するなど、楽しい企画もいっぱいあるみたいです。

3 デートにはもってこいかも。
今回は寂しく一人でしたが・・・・(ρ_;)
ぬくもりがあればもっと楽しかったかも・・・(ρ_;)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、寒いときは、これが1番
♪あんかけ饂飩♪.
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月20日 (木)

♪大阪新名所♪

Hips 大阪難波、御堂筋と千日前通りの交差した角に出来た 

"namBa HIPS (ナンバヒップス)"

地上12階建てのビルの中央にひょうたんのような窪みが斬新です。

ここは複合レジャー施設として、アミューズメントフロア、ゴルフフロア、スパフロア、飲食フロアなどになっているそうで、
ん~ん。イマイチ興味ないかな・・・( ̄ω ̄;)!!

でも実はこのひょうたん(設計者は砂時計のつもりだったらしい:笑)。日本初となるビル壁面設置型フリーフォール"
ビルの壁面に取り付けられた絶叫マシーンなのです。
その名も"ヤバフォ"

でも動いてないぞ!
何でも不具合が見つかったらしくて運転を中止してるんだって。
おっかないよ~(゜д゜lll)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、簡単煮物
♪カボチャとごぼう天の煮たん ♪.
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月19日 (水)

♪ パリのクリスマス♪

Photo_2 パリのクリスマスのショーウインドー
パリ在住の方から送られてきました。

こちらはプランタンです。

白を基調にした、とってもメルヘンチックなファンタジーの世界。

2_5 フクロウやクマといった動物たちが楽器を奏でていたり

女性が雪の降る林の中に佇んでいたり。

3 自然を意識した優しい雰囲気が感じられます。

4_2  で、こちらはギャラリー・ラファイエット・デパート。

同じくファンタジーの世界です。

5 昨年は黒を基調にした妖艶なものだったのですが、やはり今は世の中、優しい方向に動いているのでしょうね。
♪ファンタジークリスマス♪. ←昨年はこんな感じ

Photo_5 そして、こちらは日本。
原宿の「モノコムサ」
ツリーに齧りついてるのはあの人気者「おしりかじり虫」 σ(□ ̄;)
ファンタジーといえばファンタジーですが・・・

もうクリスマスは目の前。

皆さんはどのようなクリスマスを過ごされるのでしょうか・・・

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、和洋折衷のオムレツ
♪ひじきとチーズのオムレツ♪.
見てみて♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月18日 (火)

♪キティーPC♪

Photo_2 NEC LaVieから発売されたキティーちゃんとのコラボPC。

377個のスワロフスキーに24金メッキでデコレーションされたキティーちゃんが貼り付いています。

豪華すぎ~(≧∇≦)ノ彡

USBメモリやハート型のマウスも用意されていて、合わせて使うと、半端じゃなくラブリー&ゴージャス。

21万円からって、少しお高めだけど、これより前に販売していたピンクバージョンはすでに完売なのだそうです。

でもこのかわいいキティーの部分は使うときは見えないのよね(-ω-|||)≡

でもコレって携帯電話をデコるみたいにして手持ちのPCを飾ってもいいわけですよね。

んん。ちょっと、やってみたくなってきました・・・
ダメダメ、仕事でも使うんだから、抑えないと・・・ね (^┰^;)ゞ

Photo_3 こちらは、またまた食玩のキティーちゃん。
かぶりものバージョン
。PCの真逆でなんともチープな感じが、かわいいです。
着せ替えができます。
なので、キティーちゃんのヌードを見ることが出来ます(笑)
そんなの見たくないって声が聞こえてきそうですが(^┰^;)ゞ
最近、キティーちゃんに表情が出てきましたね。
でも個人的には無表情のクール?なキティーちゃんがイイなと思います・・・
どっちでもいいって?
仰るとおりです(^◇^;

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お酒のお供にいいのかな?
♪いかオクラ♪.
見てみて♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月17日 (月)

♪ペーパークラフト*クリスマス♪

Photo_2 PCから図案をダウンロードして切って貼って出来上がるクリスマスオーナメントです。

結構難しいのが多い中、これは簡単。と言いながら、しっかり切り損じて、裏で補修してる箇所あり(^┰^;)ゞ

ペーパークラフトって「切る」って作業が結構大変なのですが、これは、そこんとこが簡単なのでラクちんでした。

ほんとはドールハウスに挑戦したかったけど、絶対私には無理。

簡単そうなのは、まだ他にもメッセージカードやギフトボックスとかもあるので、ぜひ挑戦してみて

ダウンロードはこちら↓

「クリスマスペーパークラフト」.

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ご飯が進みますよ~
♪豚すき♪.
見てみて♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月16日 (日)

♪アイ・アム・レジェンド♪

Photo_2 私、予告編を見て、勝手に北村 薫さんの小説「ターン 」とダブらせてたんですね。
なので、勝手にストーリーを作ってしまってました(笑)
それでチケットを買ったのですが、後からホラーだと聞いて、しかも観た人からは厳しい意見が・・・

ストーリーは・・・
2012年。
治癒はおろか抑制さえ不可能なウイルスの蔓延により、世界中の人間は死に絶えた。
そんな中でただ一人ニューヨークでウイルスに犯されず生き残った優秀な科学者のネビルは他の生き残りを探しつつ、ウイルスに対する抗体を探し続けていた。
ウイルスに犯されたものは、その殆どが死を迎え、一部のものは紫外線に対応できなくなり、そして凶暴な人格へと変化していたのだ。
ネビルはこの危機を打開することは出来るのだろうか・・・人類はこのまま死滅してしまうのだろうか・・・

ホラーなのかな~?
たしかにウイルスに犯された人たちは気持ち悪いけど、そんなに残虐なシーンもないです。
展開も面白いし、愛犬サムとのふれあいは、優しい気持ちにもなるし、ホロリとしてしまう。
ネビルの寂しさ、焦燥感が痛いほど伝わってきます。ウィル・スミス、さすがです。
結構楽しんでしまいましたよ。

でもホラーがどうしてもダメって方には「ターン 」って小説を読むことをオススメします(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、これだけでご飯1杯、食べられてしまいます
♪なめたけ♪.
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年12月14日 (金)

♪チーム・バチスタの栄光♪

Photo_2 海堂尊(著)

第4回『このミステリーがすごい!』の大賞に選ばれた小説。
そして、今度映画化にもされる「チーム・バチスタの栄光」の原作です。

おはなしは・・・
東城大学医学部付属病院は、米国の心臓専門病院から心臓移植の権威、桐生恭一を臓器制御外科助教授として招聘し、心臓移植の代替手術であるバチスタ手術の専門チームを作った。
その“チーム・バチスタ”は設立当初から優秀な成績をおさめていたが、原因不明の死亡事故が三件起きてしまう。
患者の愚痴を聞くというのが主な仕事の不定愁訴外来のおちこぼれ医師・田口は病院長から内部調査を依頼された…。
それは医療過誤死か殺人か。
栄光のチーム・バチスタの裏側に隠されたもう一つの顔とは。

おちこぼれ医師・田口の視点で書かれているのですが、上巻は聞き取り調査をする本人。下巻は厚生労働省から派遣されてきた白鳥の調査が中心となります。
この田口ってキャラクターがまず面白い。出世欲ゼロ。何事にもいいかげんに見えて、でも結構自分を持っていて、なかなか愛せるキャラなんです。上巻では田口のファンになってしまうのですが・・・
そして下巻になって登場してきた白鳥が田口を上回る強烈なキャラ。
最初に田口が白鳥を見てゴキブリに喩えるので、キモチ悪い人ってイメージが付きまとい、その行動もトンデモナイのですが、途中からデスノートの「L」とキャラが被ってきてしまって・・・なんとも興味深いキャラです。

ストーリーというよりも、この本に出てくる登場人物がとにかく面白いんです。

舞台は外科ですが、謎解きは心理戦。
バチスタ手術のことを理解しながら、人の心の中の覗き方も解ったりして、お得感もあり(笑)

娯楽色の強い話ではありますが命のありかたも考えさせられたりします。
あと、病院内というところでは医療過誤死や殺人が、いかに闇に葬り去られやすい環境かということも解り、ちょっとゾ~っとしたりもしました( ̄□ ̄*)
そういう中での管理体制の大切さを感じたりしました。

映画は監督が『アヒルと鴨のコインロッカー』の中村義洋さん。田口が竹内結子さん。白鳥が阿部寛さん。
監督と阿部寛さんには期待しちゃうけど、田口がどうして女性になってしまうのかが・・・

本は面白いです。おすすめですよd(o^v^o)b

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お野菜だけの炒め物。
♪春雨のオイスターソース炒め♪ .
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月13日 (木)

♪X’masアドベントカレンダー♪

Photo_2 も~い~くつ寝るとクリスマス~♪
街に出ると、いたるところにクリスマスソングやイルミネーションが溢れていて、嫌でも気分はウキウキしてきちゃいます。

そんな気分にピッタリのサイトを見つけました。
: X'mas アドベント・カレンダー 2007.
世界各地のクリスマスイルミネーションやサンタさんからのメッセージなどなど。
日めくりカレンダー形式で、毎日、楽しい画像を見せてくれます。

写真は12月10日のサンタさんのメーッセージ動画の一部です。

クリスマスまでの毎日、世界中のクリスマスシーンを見ながら待つ楽しみを味わってみませんか?

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、中華風チャプチェです。
♪春雨のオイスターソース炒め♪ .
見てみて♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月12日 (水)

♪グラコロ♪

Photo_3  マックの冬の定番ですね。
そんなに好きな味というわけではないのですが毎年食べているような・・・
期間限定って言われると、ついつい手がでてしまいます。

でも、毎年ビミョーに味が違うと感じるのは気のせい?
でも店舗によっても味が違うと感じることあるし・・・
それって、食品の管理状態だったりして( ̄□ ̄*)
そういうのを疑いながら食べるのって味気ないですよね(-ω-|||)≡
みんな、ちゃんとしようよ!

まっ。マクドナルドさんでは、もう無いと思いますが。

このグラコロ、今年は明日までのようですよ。
食べたい方は急がなくちゃ~=┌( ≧▽)┘☆

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、横着にもほどがある?
♪めかぶの白和え♪.
見てみて♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

♪生まれました♪

Photo_2 先日、お伝えした我が家のバルコニーに巣を作った鳩さん。

タマゴがかえりました~ d(o^v^o)b

なんてかわいいのでしょう(≧▽≦)

まだポッポーではなくピーピーと鳴きます。
いっちょまえに羽をパタパタさせたりもします。

親は最近あまり見かけません。
ちゃんとエサをあげてくれてるのかが心配なのですが、この子たちは元気なので大丈夫そうです。

ここから飛び立つ日が楽しみです。

また変化があったらご報告しますね ヘ(^.^)/

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、簡単なのがなによりイイ
♪小松菜のおとし卵♪.
見てみて♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年12月10日 (月)

♪お伽の国のクリスマス♪

Photo_3  「転々」の映画を上映していた「梅田ガーデンシネマ」のある「梅田スカイビル」
今年の夏にその展望台のお話をしたので憶えてくださってる方もおられるかも。
♪梅田スカイビル♪.←こちらがその時のです。

ここでは今、ドイツのクリスマスをイメージした
ドイツクリスマスマーケット2007.』が開催されています。

中でも目を惹くのは約27mの高さで、約10万個のイルミネーションで飾られた世界最大級のクリスマスツリー。

全体像を写真に納めたくてウロウロ。でも大きすぎてちょっと無理(ρ_;)
地べたに這うようにして撮ってはみたのですが・・・ (ρ_;)
ツリーの下の方はお菓子の家をイメージした装飾になっていてなんともメルヘンチックなんです。
Photo_4音楽に合わせて点滅するイルミネーションは楽しくって気分は少女。
「チャーリーとチョコレート工場」の曲が流れた時は首が左右に振られてリズムをとってました(笑)

そして、ドイツ各地のクリスマスマーケットが楽しめる店舗もお目見えです。
グリューワイン(ホットワイン)やビール、ソーセージやジャーマンポテトと言ったドイツならではの食べ物やかわいいクリスマスオーナメントなどの露店が軒を連ね、また売ってる方が外国人ってこともあって、嫌でも気分は盛り上がってしまいます。
結構、寒かったのですが、アルコールや温かい食べ物で皆さんお顔はほてってました (#^.^#) 

Photo_6 そしてメリーゴーランド!
何とも幻想的でしょ~。

映画を観た後やお買い物の帰りに気軽に寄れるところがいいです。
夕方5時からの点灯。お店やメリーゴーランドはお昼間でもやってました。
機会があればぜひ参加してみてください ヘ(^.^)/

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ちょい辛、甘酢が食欲をそそります。
♪鶏の甘酢炒め♪.
見てみて♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年12月 9日 (日)

♪転々♪

Photo_2 観てきました~ ヘ(^.^)/

「時効警察」の三木聡監督とオダギリジョーさんの強力コンビの作品と聞いて、かなり期待して観に行きました。

お話は・・・

幼いころに両親に捨てられ、育ての父親は逮捕されてしまった孤独な青年、竹村文哉(オダギリジョー)は大学8年生。
自堕落な生活を送りサラ金に作った借金84万円。

返済期限前日、借金を返すあてのない文哉に対し、借金取りの福原(三浦友和)からある提案が。
その提案とは、吉祥寺から霞ヶ関まで歩く福原の“東京散歩”に付き合うこと。

井の頭公園の橋の上から男ふたりの散歩は始まった。
わけがわからず付き合う文哉だが、福原が抱えてる虚しさや悲しさに触れ、親しみを感じ始める・・・

三木聡監督の独特のユーモアは健在。
今までとは一味違う三浦友和さんとオダギリジョーさんの掛け合いがいいし、ちょい役にいい俳優さんがいっぱい出てくるのも贅沢です。
そして岸部一徳さんがまつわる、都市伝説!にはかなりハマります(笑)

全体的に、ゆるりとした、どこか癒される、そんなお話です。
で、ノスタルジックでセンチメンタル。でせつない。

家族の大切さを改めて考えさせてくれる映画でもあります。

歩けば、わかるんだ~。

優しくなれるんだ~。

「ほのぼの」という言葉がぴったりとくるお話です。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、生姜を利かせたハンバーグです。
♪おろしハンバーグ♪.
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年12月 7日 (金)

♪千枚漬♪

Photo_2 スーパーで聖護院かぶらを見つけて、思わず買ってしまいました。
毎年、お正月に大量に漬ける「千枚漬」
大好きなので、お正月が待ちきれずに漬けてしまいました。
いつもの大瓶に入れたら、ちょっと寂しい状態に(笑)
これぐらいの量だと、あっと言う間に食べつくしてしまいます。

お節の予約は済んだし、もち米は叔母から送られてきたし、母とは「今年のお正月のお鍋はカニにするか河豚にするか」と話し合ったり。
2_4  お正月にむけて、少しずつ忙しくなってきました。
でも、私、この忙しさが好きだったりするのです(^◇^;

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、揚げずに作るフライモドキ料理です。
♪一口カツ・ケチャップソース♪.
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 6日 (木)

♪佐世保バーガー♪

Photo 佐世保バーガーなるものに初挑戦してみました。

近鉄百貨店で実演販売してたんです。

佐世保バーガーカフェ .」ってお店のもので、どうやらこれはラージサイズのようです。

「でかっ!(゜д゜lll)」

写真を撮るのに手のひらに載せてみましたが、手首がわなわな震えてしまうほどの重量感。

中にはタマゴや厚切りベーコンやらチーズやら玉ねぎやらトマトやらがた~んと入っていて、

「かなり美味しい~(≧▽≦)」です。

こんなんだったら、もっと早くに出会いたかった。

ちょっとハマりそうです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、あと一品ってときのお助けメニュー。
♪グリンピースの卵とじ♪.
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年12月 5日 (水)

♪ダイスをころがせ!♪

Photo_2 真保 裕一 (著)
「選挙もの」の小説です。
って聞いただけで尻込みしちゃう人。騙されたと思って読んでみて。
真保 裕一さんの本は登場人物の頑張りが気持ちよくって、元気になりたいときとかに効きますよ。
この小説も元気を貰えるお話です。

おはなしは・・・
勤務する商社でリストラに合い、職を失い、妻は子供を連れて実家へ帰ってしまい、新しい仕事も見つからない。そんな駒井健一郎の元に高校時代のライバル・天知達彦が現れた。
彼は「次の衆院選に立候補する。共に戦ってくれ」と健一郎に頼む。
お金もコネも限られている状況で知恵を絞り、彼らは完全無党派で選挙戦に挑む。
理解のない妻、敵陣営の妨害。
幾多の困難に、34歳の男たちは「新しい人生」に向かって奮闘する。

へぇ~~~~~って思っちゃうことが一杯。
今の選挙制度がいかに大政党にとって有利なのかとか、何故選挙にお金が掛かるのかとか、立候補者がいかに苦労してるのかとか、そういうことを知ることが出来ました。

で、「自分1人が投票しなくても何の影響もない」的考えがいかに愚かかということも解ります。
タイトルの「ダイス」とは有権者の持つ1票のことで、浮動票がいかに政治を変える力になるかということを意味しています。

「選挙」のお話ではありますが、34歳の男女の抱える「人間ドラマ」や、市の再開発疑惑を巡る「ミステリー要素」も盛り込まれていて、楽しく読めてしまいます。

次の選挙はちゃんと自分の頭で考えて投票しなくっちゃ d(^_^o)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ひじきをもっと手軽に
♪ひじきと豆のサラダ♪.
見てみて♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

♪天保山のクリスマス♪

Photo_3  海遊館を出てお茶して、そろそろかな~。
海遊館前の広場にも人が集まり始めました。

アシカのリンちゃんがスイッチオン。
天保山のクリスマスイルミネーションの点灯です。

まだ少し明るくて解りづらいかな?
海をイメージした約20万個のLEDを使ったイルミネーションです。

Photo_4 海遊館中央には大きなツリー。
右手にはジンベイザメとイルカ。
左手には波を模ったイルミネーション。

2 やっぱ、もう少し暗くなるまで待てばよかった(-。-;)

1そうそう、海遊館の中のもう一つのクリスマスも紹介しておきますね。

2_2 クラゲ館の「スターシャワー」
青い光とクラゲさんの組み合わせは、何とも幻想的。

Photo_5 天使のようなクリオネもかわいいのです。

はぁ~。かなり癒されてしまいました(∩.∩)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お野菜が美味しくいただけますよ。
♪韓流すき煮♪.
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年12月 3日 (月)

♪海遊館♪

Photo_2 天保山にはよくくるのに海遊館に入るのは久しぶり。
かなり興奮してしまいました q(≧∇≦*)(*≧∇≦)

スタートゲートはブルーのイルミネーション。
幻想的な灯かりの海のトンネルに迎えられました。
水族館もクリスマス気分です。
が、皆さん、ここで記念撮影しちゃうから詰まっちゃって(笑)
写真も中途半端にしか撮ることが出来ませんでした( ̄ω ̄;)!!

Photo_3 みんな、ちゃんと写してあげたいんだけど動きが速過ぎてブレまくり。
ラッコさんは飼育係のおじさんに氷の塊を貰ってお決まりのポーズ。
イルカやアザラシ、ペンギンの泳ぐ姿はステキなのですが、ちゃんと撮れたのは1枚もありませんでした( ̄ω ̄;)!!

アシカの赤ちゃん、お利口さん、ベストポジションでポーズです。
アザラシさん、もう少し、やる気を出したらいかがですか?Photo_7
ペンギンさん、そっぽばっか向いてないで~。
って思ったら、何だ、その挑発的態度は(笑)
Photo_6

Photo_8 マンタマンボウ、大きい!!!

Photo_9で海遊館の1番の人気者。
ジンベイザメ君
目の前まで来てくれて、
「こわ~(゜д゜lll)」
デカ過ぎでしょ。

今の期間、水槽にサンタさんが泳いでるって聞いたけど、今回はお会いすることが出来ませんでした。
それが、ちょっと心残りだったかな・・・

でも、楽しかった~(≧▽≦)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、昆布の新しい使い方
♪切り昆布と豚肉の炒め煮♪.
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年12月 2日 (日)

♪ベオウルフ/呪われし勇者♪

Photo_2 観てきました ヘ(^.^)/

最近は本当にファンタジー物が多くて嬉しいです。
でも、この映画は、ちょっとオドロオドロしそうで、びくびくしながら観に行きました。
それに男性の肉体美ってのも、ちょっと苦手だし(;´Д`)
それででもですね~。『ロード・オブ・ザ・リング』の原作の「指輪物語」に影響を与えたという歴史上最古の英雄叙事詩だと聞いたら、やっぱ観ておかないとね。

おはなしは・・・
フローズガール王が統治する国で、怪物グレンデルが宮殿で行われていた宴席に乱入し多くの国民を殺戮した。
うわさを聞いて海を渡ってきた勇士ベオウルフ(レイ・ウィンストン)は素手で怪物を撃退した。
王国に平和が訪れるかと思っていた矢先、またもや王国の民が殺される・・・
それはグレンデルの母親(アンジェリーナ・ジョリー)の復讐だった。
ベオウルフはその母親を倒しに一人立ち魔物の住処に向かうが、そこで見たのは魅惑的な母親の姿だった・・・

『ロード・オブ・ザ・リング』と『300』を足したような・・・とTVでCMしてました。
でも、オーランド・ブルームのような美しい男性は出てこなかったわ(笑)

この映画ってCGが凄いって言われます。
けど、これCGとは違うPC(パフォーマンス・キャプチャー)ってもので、一からコンピューターで作るのではなく、「現実にあるものをスキャンして、それを加工する」という作業を施したものなのですって。
だから、何処から何処までが素で何処から何処までが処理されたものなのか。その辺がビミョー。
『ロード・オブ・ザ・リング』がアナログにこだわったのに対して、これはPCの技術でどこまでリアルにこの世にないものを映像にするかにこだわったものだったようです。
なのでレイ・ウィンストンは実際は178cmほどのちょっとずんぐり体型の人なのに、この映画では筋骨隆々の大男になってしまってます。
その技術を観るだけでも価値はあるかも。

あとアンジェリーナ・ジョリーは美しいです。
これもPCの技術?

ストーリーの感想は「やっぱ、男ってバカ!」
栄誉と伝承と女のために魂を売っちゃうのか?
キリスト教信仰が始まり、自分の死後について考え始め、後世に自分の名を残そうと思いだした時代なのでしょうか。

レイ・ウィンストンの声は素晴らしいです。
この声を聞いたら、何故、レイ・ウィンストンが抜擢されたのかが解りますよ。
ぜひ、この声を聞いてみてください。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、コショウの辛味が利いて美味しい~
♪鶏の黒コショウ炒め♪.
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »