« ♪古都の錦秋♪ | トップページ | ♪ALWAYS 続 三丁目の夕日♪ »

2007年11月22日 (木)

♪犯人に告ぐ♪

Photo_2 雫井脩介(著)

読んだのは1ヶ月ほど前。
感想も書き終えていざ投稿、と思っていたら「あれぇ~消えちゃった~ノ´Д`)ノ」
もう、書くのは辞めようかと思ったのですが、面白い小説なので、やはりご紹介したいなと・・・

この小説の作者、雫井脩介氏は話題になった映画「クローズド・ノート」の原作者でもあります。
そして、この小説も今、映画となって公開中です。評判もいいみたいですね。

おはなしは・・・
神奈川県警本部管理官で誘拐・恐喝を専門に扱う警視、巻島史彦は、幼児誘拐事件の犯人を取り逃がし、誘拐された子供も殺害されるという最悪の捜査ミスを犯した。
全責任を負わされて謝罪記者会見を行うが、マスコミの激しい攻撃に晒されたことから逆切れし、足柄署に左遷されてしまう。

6年後、神奈川県警管轄内で「バッドマン」を名乗る犯人による連続幼児誘拐殺人事件が起こり、その捜査は難航していた。
行き詰まりを見せる事件に危惧を感じた県警本部長の曾根は、捜査責任者がマスコミを通じて目撃情報を求めると共に、犯人自身に呼びかける「劇場型捜査」とも言うべき起死回生の策を取ることとし、巻島がその責任者として呼び寄せられる。
巻島はテレビ局のニュース番組に出演し、「バットマン」からの接触を待ち、それを手繰り寄せ犯人に繋げていこうとするが、他のマスコミからの批判、世間からの批判、それに加え警察内部でも孤立していく。
「劇場型捜査」は失敗に終わったかに思われ、窮地に追い込まれる巻島のもとに「バッドマン」のメッセージが「発見」されたとの報告が入る・・・
これにより、捜査は一気に新たな局面へと動く……。

サスペンス小説と言えるのかな?
今までの刑事モノとは全く異なるお話で、警察版「渡る世間は鬼ばかり」のような(笑)
アクションシーンもないし、捜査の進行も全く見えない。
どちらかと言えばスローテンポ。
なのに、先へ先へと気持ちが急くので、上下巻ある長いお話も、あっという間に読めてしまいます。

私の好きな作家、横山秀夫さん、福井晴敏さん、伊坂幸太郎さんも絶賛したというのも頷けます。

映画も豊川悦司さんはイメージがぴったり。面白そうなのですがDVDでもいいかな~。悩みどころです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、今日のお料理はイタリア風ごった煮です
♪鶏のトマト煮込み♪.
見てみて♪

|

« ♪古都の錦秋♪ | トップページ | ♪ALWAYS 続 三丁目の夕日♪ »

コメント

こんにちはo(^-^)o
伊坂さんも絶賛なんですか。それは期待しちゃいますよね。
本屋でよく目にしてたので気にはしてたんです。
渡鬼?
イメージが湧かない(?_?)
読むしかないですねf^_^;

投稿: サスケ | 2007年11月23日 (金) 10時24分

こんばんは☆ 今日は、コメントありがとうございました(^^)
あばた様のブログ、「映画」「書籍・雑誌」カテゴリーが、私的にはかなり気になる感じです・・・。参考にさせていただきますー(・∀・)
「犯人に告ぐ」は、私も1ヶ月近く前に読みました。先が気になって気になって、本当に一気に読めちゃいますよねー!

投稿: FUH | 2007年11月25日 (日) 21時44分

そう、これ!読みたいと思っています。
映画はやっぱりやってこないので…。
でも今借りている本が3冊…。
ガンガン読まなくてわ。

投稿: ばる | 2007年11月26日 (月) 15時28分

♪FUHさん、こんにちは♪
FUHさんも映画や本がお好きなのですね。
その楽しさを共有できる方がいらっしゃって嬉しいです(≧▽≦)
この本は今までに無いミステリーでかなり楽しんでしまいました。
これからは、私もFUHさんの感想を参考にさせていただきますね d(o^v^o)b

♪ばるさん、こんにちは♪
この方、面白い本を書きますね。
「クローズドノート」を読みたいと思いながら果たせずにいるのですが、是が非でも読まなくっちゃって思っています。
映画、私も少し行きなれてないとこでしか上映されてません。
シネコンって観やすくて綺麗でいいですけど個性がないのと融通が利かないのが難点ですね ( ̄ω ̄;)!!

投稿: あばた | 2007年11月26日 (月) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/17154737

この記事へのトラックバック一覧です: ♪犯人に告ぐ♪:

« ♪古都の錦秋♪ | トップページ | ♪ALWAYS 続 三丁目の夕日♪ »