« ♪古書喫茶*ちちろ♪ | トップページ | ♪犯人に告ぐ♪ »

2007年11月21日 (水)

♪古都の錦秋♪

1 『ちちろ』を後にして、「やっぱ奈良に来たら大仏さんやろ~」ってことで東大寺に向かって歩いていたときに偶然見つけた『 依水園.』

こちらは奈良、唯一の鑑賞庭園だそうです。
池泉回遊式庭園で、寧楽の都をモチーフとしたものだそうで、若草山や東大寺南大門などが背後に窺え、すばらしく美しい庭園でした。

3 今は紅葉が半端じゃなく綺麗。
もみじの赤ってどうしてこんなに美しいのでしょう。

10 「10月桜」
紅葉を背景にした桜の花も可憐です。

「これが日本の秋なのね~」と感動です (ノ^ω^)ノ

こちらには季節が変わったら、また訪れてみたいと思いました。

Photo_2ここから東大寺はすぐ。
鹿さんに出迎えられ、大仏さんの元へ。

Photo_6やっぱ大きいです。
美しいです。
慈悲あふれるお姿です。
大きな温かい懐に包まれたような、そんな気持ちにさせてくれる大仏様です。

Photo_4「むすび守」と書かれたお守り。
ブルーに蝶々の刺繍がラブリーです。
恋人探しのお守りには「縁むすび」と書かれていたので、この「むすび守」という文字を、恋人に限らず、「全ての人との繋がり」と勝手に解釈して、頂戴することにしました。

Photo_7 コレは・・・・
私は買う気にはなれなかったのですが、見ていると、結構売れているようでした。
皆さん、チャレンジャーだ(笑)

奈良!
面白~い(≧▽≦)
今回は近鉄奈良駅から北側の散策だったのですが、次回は南側に行ってみたいなと思いました。
また新しい発見がありそうな予感です(#^.^#)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、思い立ったらすぐに出来ますよ
♪切り干し大根の酢の物♪.
見てみて♪

|

« ♪古書喫茶*ちちろ♪ | トップページ | ♪犯人に告ぐ♪ »

コメント

きれいな紅葉ですね~。
紅葉を見ると、日本人でよかったって思いますよね。(笑)

奈良は中学の修学旅行でしか行ったことがないので、久しぶりに行ってみたいです。

投稿: みち | 2007年11月21日 (水) 21時40分

 奈良の大仏さんは何度か行ったことがありますが、依水園は知りませんでした。きれいな庭園ですねー。紅葉、今が盛りですか。紅葉を見に行くのもいいなー。
 鹿のふん、確か私もお土産に買いました。中身は普通のチョコだったような。

投稿: マサエ。 | 2007年11月22日 (木) 10時22分

♪みちさん、こんにちは♪
きれいでしょ~(^-^*
関西で紅葉といえば、京都が思い浮かびますが奈良もなかなかでした。
最近、雑誌とかでも奈良を特集していることが多かったので、行ってみたかったのです。
京都は女性的なのに対して奈良は骨太で男性的な印象があります。
鹿と紅葉との組み合わせは花札の1枚を見ているようで趣がありましたよ。

♪マサエ。さん、こんにちは♪
依水園はちょっと解りにくい場所なので、私もホントに偶然でした。
庭園自体はそんなに広くはないのですが、バックに若草山や東大寺があるので、広大なイメージがあります。
美術館も併設されていますし、お食事するところもあるので、寄って損はないところですよ。
鹿のフンって後で聞いたら雛あられにチョコがコーティングしてあるものだったのですね。
マサエ。さんは買われたのですか。チャレンジャーだ~(≧▽≦)

投稿: あばた | 2007年11月22日 (木) 20時47分

綺麗な紅葉ですね◎
真っ赤も良いけど2枚目のグラデーションも素敵。
なんだか急に冬が来ちゃったようで秋が感じられませんでした・・・

この「フン」シリーズのチョコ色々売れてるようですよ。ゴリラのフンて言うのがどこかで発売してばか売れで、色々でてるようです。美味しいらしいよ(^_-)

投稿: えんぼう | 2007年11月24日 (土) 22時04分

奈良の紅葉って穴場だと思いません~?
こんなに綺麗なのにみんな京都へ行っちゃうじゃないですか!
奈良ももっと宣伝したらいいのに~って毎年思います(笑)

ほんと、綺麗ですよね~
たまーに奈良散策したくなります
我が家からはほんと道一本で行けるんですもの♪
いいドライブ距離やしね

また行ってみようかな~

って・・もう紅葉には間に合わないかも・・(^^;予定が・・

投稿: dreamflower | 2007年11月25日 (日) 14時21分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
グラデーションが綺麗でしょ~。
まさに錦絵のようでしたよ。
一気に寒くなって、この日もキツかったのですが、綺麗なものを見ている間は、そんなことは忘れてしまいますね(笑)
私も秋は何処って感じだったので、今年は何が何でも紅葉は見ておきたかったのですよ。

「ゴリラのフン」ってのもあるのですか(゜д゜lll)
チョココーティングだということは、美味しいのだろうと思うのですが、先入観が邪魔をする~(;´Д`)

♪dreamflowerさん、こんにちは♪
奈良。ホントに穴場です。
先月の家庭画報という雑誌で奈良が特集されていて、あまりに美しかったので、行きたいと思っていたのですよ。
大阪からはアクセスもいいし。絶対にまた行くんだって思いました。
紅葉。庭園の方は盛りでしたが、東大寺周辺や奈良公園の方はまだ大丈夫そうでしたよd(^_^o)

投稿: あばた | 2007年11月26日 (月) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/17143901

この記事へのトラックバック一覧です: ♪古都の錦秋♪:

« ♪古書喫茶*ちちろ♪ | トップページ | ♪犯人に告ぐ♪ »