« ♪シャガール展♪ | トップページ | ♪古都の錦秋♪ »

2007年11月20日 (火)

♪古書喫茶*ちちろ♪

Photo_2 奈良に来たらぜひ行きたいと思っていた、『 ならまち文庫 ちちろ.』  
前は「ならまち」にあったのですが、今は奈良県立美術館の近く、NHKの裏の住宅街に移られました。

そのお店は築90年の古い民家をそのまま使ったもので、中にはいると普通にたたきがあって、靴を脱いで畳の間に。
ちゃぶ台やこたつが並ぶなか、自宅でくつろぐがごとく、古書を選んだり読みふけったりできます。

3 でも、何よりもの楽しみは、こちらを営んでおられる宇多滋樹さんとのおしゃべり。

お気づきの方、おられますでしょうか。
宇多滋樹さん!
そう、映画「殯(もがり)の森」の主演の"うだしげき"さん!

2 宇多さんは、「地域雑誌を作りたい」と、その情報収集の場として「ならまち文庫」を作られたのだそうで、時間のゆるす限り、お客さんとの会話を大事にされているようです。

ほっこりあたたかい”豆乳甘酒”を頂きながら、映画のお話(裏話も含む:笑)から、飼われている金魚の話、奈良の文化のお話など、気付けば1時間も話し込んでしまってました。

木のぬくもりいっぱいの古い民家で、温かい宇多さんのお人柄に触れ、急に寒さを増した奈良だったのですが、心のなかはぽかぽか。

また奈良に来たときは、ぜひお邪魔したいと思ったのでありました。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、すっかり日本のポピュラーなメニューになった
♪豚キムチ♪.
見てみて♪

|

« ♪シャガール展♪ | トップページ | ♪古都の錦秋♪ »

コメント

うわ~☆素敵なところですね!!
見た目、以前紹介した金魚屋古書店みたい~。
あっ、でもマンガは無いのかな?
「殯の森」もバッチリ☆観てたし素晴らしい時間がすごせましたね。それにしても、あばたさんは1日たりとも無駄な時間の無いかたですね(-_-)

すすきの写真、おばあちゃんちがトトロの家のモデルの家にソックリだったの思い出しちゃいました。売りに出しちゃうんだけどね・・・

投稿: えんぼう | 2007年11月20日 (火) 21時20分

 へー、ステキなところがあるんですねー。知りませんでした。古書かー、いいなー。お話も聞きたいし、本も読みたい。私、図書館へ行くと1時間近くいることもあるんです。本を見てると、とっても幸せな気分になって。こんな家で読書三昧もいいですね~。

投稿: マサエ。 | 2007年11月21日 (水) 15時08分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
ここは、決してオシャレでも何でもなくって、雑然とした感じで、それが却って落ち着ける場所になってます。
漫画も探せばあったかも。「この本のセレクトは宇多さんが?」と聞いたら「呼びかけたら、皆が持ってきてくれて自然と集まったものなんですよ」とのこと。
なので、ジャンルも様々。もう黄ばんだような本もあって、これぞ古書って感じでした(笑)

すすきのあるのは中庭なんですよ。この奥の2階が宇田さんのお住まいなのだそうで、長細い「鰻の寝床」の昔ながらの古都の民家。

おばあさまのお家、なんだか勿体無いですね。
えんぼうさん、貰い受ける訳には・・・いかないですよね(-。-;)
そういう家に住んでみたいです。
わたしの祖父の家も古い神戸の宿屋を移築したもので、昭和を通り越して明治、大正を思わせる家なんですよ。
最近、古い日本家屋に強い憧れを感じたりしてます。

♪マサエ。さん、こんにちは♪
マサエ。さんは、ホントに本がお好きなのですね。
私も本屋さんに入ると時間を忘れてしまうのですが、なぜかおトイレが近くなる (^◇^;
こちらは、そんなに沢山の本があるわけではないのですが、奈良の文献などここならではみたいなのがあって面白いです。
宇多さんは、奈良にお詳しいみたいなので奈良を観光する前に寄って、宇田さんのオススメを伺うのもいいかもしれません。
デザイナーのアニエス・ベーさんが「殯の森」のファンで、オリジナルで作ってしまったというスカーフがあったり、
河瀬直美監督のギャラリーもあるので、ここだけで時間を潰してしまうかもしれませんが(笑)
カンヌ映画祭グランプリの主演の方にお話が伺えるなんて、普通ありえないことが実現してしまうというのもいい思い出になりました(#^.^#)

投稿: あばた | 2007年11月21日 (水) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/17131942

この記事へのトラックバック一覧です: ♪古書喫茶*ちちろ♪:

« ♪シャガール展♪ | トップページ | ♪古都の錦秋♪ »