« ♪ボーン・アルティメイタム♪ | トップページ | ♪気がはやい・・・♪ »

2007年11月12日 (月)

♪秋の洋蘭展♪

1_2 先週1週間、『咲くやこの花館』で恒例の洋ラン展がかいさいされていました。
その最終日に母と連れ立って行ってきました ヘ(^.^)/

2 一言で「ラン」と言っても、これほど種類があるのかと驚かされます。
どれ、ひとつとっても同じ顔のものがありません。

3 今回は150種類もの展示がされていて、とにかく溜め息ばかりです。

定番のカトレアももちろん美しいのですが、まるで紅葉?って思ってしまうようなものから、昆虫?って思ってしまうようなユニークなお顔のものまで様々。
全て素人さんが造られたものだそうで、その努力には感服してしまいます。

4 でも、同時に開催されていた講習会を聞いていると
「ヘタに肥料とかは与えない。ランって花は水だけでちゃんと咲いてくれますから」とのこと。
と言われても、どうしても、かまってしまいたくなりますよね。
ランって案外、不精さん向けのお花なのかもね(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、コレ、なかなかイケるかも(^^)
♪イカの味噌焼き♪.
見てみて♪

|

« ♪ボーン・アルティメイタム♪ | トップページ | ♪気がはやい・・・♪ »

コメント

 欄、きれいですよねー。洋蘭は、ほんとうに華やか。欄は冬に咲くのが多いのかしら?。以前東海市の洋蘭展を見に行った時も、冬でした。
 そうそう、肥料はあまりやらないほうが良いのです。水も少しだけ。無精者に向いていますが、冬の温度管理がネックです。

投稿: マサエ。 | 2007年11月13日 (火) 10時18分

蘭の花は花の中でも特別ですね。
いい香りと高貴・豪華さは蘭フアンには応えられません♪

このところ 蘭展にはご無沙汰なんです。
蘭の花を拝見したら、行かずには居れなくなりました。
でももう終わりなんですね(涙)
今まで欠かさず行っていたのに残念!!!

こんなに美しい蘭・見とれて溜息です。

投稿: peko | 2007年11月13日 (火) 18時23分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
昨年もここでラ洋ン展があったのは今ごろだったので、寒い時期がシーズンなのかもしれないですね。
ランというと温室育ちのイメージがあるので、春~初夏のイメージがありました。

昨年、こちらで1鉢買って帰ったのですが、見事に枯らせてしまいました(ρ_;)
お水のやりすぎかもしれないです。
温度管理・・・更なる課題ですね。

♪pekoさん、こんにちは♪
この不思議な形が何とも魅力的です。
やはり特別って貫禄すら感じます。
この催しっていつも期間が短いですよね。
お花の命の長さを考えるとそうなってしまうのでしょうか。
ぜひとも、pekoさんのお写真に納めていただきたかったです(∩.∩)

投稿: あばた | 2007年11月14日 (水) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/17055857

この記事へのトラックバック一覧です: ♪秋の洋蘭展♪:

« ♪ボーン・アルティメイタム♪ | トップページ | ♪気がはやい・・・♪ »