« ♪犯人に告ぐ♪ | トップページ | ♪HOOP*X’masイルミネーション♪ »

2007年11月25日 (日)

♪ALWAYS 続 三丁目の夕日♪

Always 結構前から楽しみにしていたのですが、前作に比べると・・・というレビューとかを目にして・・・
でも、お友達は楽しいって仰ってて、どうしようかな~って・・・
そしたら母から「観たい」との要望が。
そうでした、この映画は母が退院して、始めての観劇。
長時間、同じ姿勢でいることを心配しながら観た映画でした。→ 「ALWAYS 三丁目の夕日」.
観に行かなきゃね(o^v^o) b

おはなしは・・・
昭和34年。前作から4カ月後。東京タワーも完成。
売れない作家の茶川(吉岡秀隆)は、黙って去った小料理店の元おかみ・ヒロミ(小雪)を思い続けながら、自宅に預かる身寄りの無い少年・淳之介(須賀健太)と暮らす。
そんな茶川のもとに、淳之介の実父が再び淳之介を連れ戻しに来た。
茶川は淳之介に安定した生活をさせ、そして愛するヒロミとともに3人で暮らそうと、芥川賞受賞を目指して執筆を始める。
一方、向かいの自動車修理工の鈴木家は、事業に失敗した親戚の娘・美加を預かることになる。
美加は早くに母親を亡くし、父から我儘一杯に育てられており、鈴木家に馴染めずにいた。

ダレだ~。前作より劣るなんて言ったのは(`ε´)
前作同様、いえいえそれ以上に面白かったですよ。 
前作は昭和文化を多く見せていたのに対し、今作は人情とか内側の部分が多く語られていたように感じました。 
映像もかなりレベルアップ。あの暗いイメージの日本橋って、元々は愛が語られるようなところだったのね~(笑)
遊び心もあって、オープニングから度肝を抜かれますσ(□ ̄;)

鈴木オートの長男・一平は「THE昭和っ子」。それに反して、美加はどちらかといえば平成っ子っぽい。
そんな美加が徐々に変化していく背景には、今の時代、日本人が無くしてしまった人情や愛情があったから。
そう、この映画では、今、私たちに何が足りないかを教えてくれたりするのです。

小さなエピソードが一杯盛り込まれていて、それぞれにいろいろ考えさせられたりします。

もちろん、茶川、ヒロミ、淳之介の愛には泣かされます。

近頃、いっきに寒くなってきたとお嘆きの方。これを観れば、心からぽかぽか温かくなること間違いなしですよd(o^v^o)b

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は簡単で美味しい。
♪小松菜の炒め炊き♪.
見てみて♪

|

« ♪犯人に告ぐ♪ | トップページ | ♪HOOP*X’masイルミネーション♪ »

コメント

 おお、見に行ってらしたのですねー。良かったでしょう。お母様、懐かしいって言ってらっしゃいませんでしたか?。私なんて、泣けて笑えて、忙しかったです。
 そうそう、オープニングもなかなか良かったですね。一瞬何の映画かと思いました。
 アクション映画もいいけど、たまにはこういう心温まる映画も良いですよねー。
 

投稿: マサエ。 | 2007年11月26日 (月) 15時08分

昨日これも含めて2作観るつもりだったのですが、
何だか疲れちゃって1本だけで帰っちゃいました。
でもこれは絶対観ますよ(^o^)

投稿: ばる | 2007年11月26日 (月) 15時31分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
面白かった~(∩.∩)
観に行って正解でした。マサエ。さんのお話がなかったら「面白くないらしいよ」って突っぱねてたかも。
マサエ。さんのお陰です。
母はあの洗濯機のローラーだったり、買い物籠だったりを見て、「そうそう、こんなのだった」って。
あとタバコの”しんせい”って銘柄はお祖父さんが吸ってたとか。そういえば、まだまだ普通に着物を着てる人が沢山いたとか。
とっても楽しかったみたいで、話は尽きませんでした(笑)
いつもなら映画の途中で話し声とかがすると、ムッっとしてしまうのですが、今回はそういうのも許せてしまっている自分にも驚いたりして。
人の気持ちを柔らかくしてくれる映画ですね (#^.^#)

♪ばるさん、こんにちは♪
この映画2時間半もあるから、連チャンだとしんどかったかもよ。
笑って泣いてで忙しいから、じっくり腰を据えて観た方がいいかも(笑)
ばるさんもお母様とご一緒にいかがですか?
私は帰りに寄ったカフェで、どさくさにまぎれて、父と母の馴れ初めなんかも聞きだしてしまいました(笑)

鈴木家のパワーアップぶりをぜひ堪能してきてくださいね d(o^v^o)b

投稿: あばた | 2007年11月26日 (月) 21時21分

おおお~☆
やはりこの映画は、ハズレ無しって感じですかね。

でも、CG技術も役者さんもスケジュール調整が出来ないトップレベルばかりだから続編はこれ以上作らない(作れない?)らしいそうで・・・残念です。

どうしようかな~、でも、すぐTVでやりそうだし・・・(~_~;)

投稿: えんぼう | 2007年11月26日 (月) 23時17分

私も今、一番観たい映画なんです、続・三丁目の夕日♪
時間がなくて、二の足を踏んでいたのですが
ゴジゴジが「絶対観に行ってきて」と後押ししてくれたのと、
あばたさんのブログの記事を読んで
   “観に行こう!!!(・o・)”
と、心に誓いました。ヽ(´▽`)/アリガト~

投稿: ぽっかぽか | 2007年11月27日 (火) 07時26分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
続編はないのですか・・・ (-。-;)
確かに出演者は豪華ですけど、集まらないメンバーでもないような・・・
子役さんが大きくなってしまうってのはありますけどね。
CGの出来がヨカッタので、それをチェックするなら大画面がオススメですよd(o^v^o)b

♪ぽっかぽかさん、こんにちは♪
面白かったですよ~。
そして、心ん中が”ぽっかぽか”になっちゃいます(#^.^#)
子供さんから、お年を召した方まで、皆さん楽しげに帰られていました。
親子3代で楽しめる映画というのも珍しいですよね。
ゴジゴジくん。優しいですね。この時点で ”ぽっかぽか”モードのぽっかぽかさんなら、尚更楽しめると思いますよd(o^v^o)b

投稿: あばた | 2007年11月27日 (火) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/17185068

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ALWAYS 続 三丁目の夕日♪:

» ★「ALWAYS 続・三丁目の夕日」 [ひらりん的映画ブログ]
今週の週末レイトショウは、前作で日本アカデミー賞を総ざらいしたものの続編。 主演??の吉岡秀隆の演技には、いささかハテナマークを付けたくなるひらりんですが・・・ 同い年の薬師丸ひろ子もいい味出してるし・・・ 堤真一のべらんめぇオヤジもさまになってるし・・・ いなかっぺ堀北真希もかわいいし・・・ という事で、初日にシネコンに駆け込んでみたのでした。... [続きを読む]

受信: 2007年11月27日 (火) 15時06分

« ♪犯人に告ぐ♪ | トップページ | ♪HOOP*X’masイルミネーション♪ »