« ♪秋めいて・・・♪ | トップページ | ♪殯(もがり)の森♪ »

2007年11月16日 (金)

♪100年後も残したい♪

Photo_3  先日、某関西ローカルのテレビ番組で
「100年後も残したい世界遺産お菓子」
というのをランキング付けしてました。

大阪の街頭で約2500人にアンケートした結果だそうです。

その結果は・・・

1位・・・かっぱえびせん

2位・・・カルビーポテトチップ・うすしお

3位・・・じゃがりこ・サラダ

4位・・・チョコレートポッキー

5位・・・ハッピーターン

6位・・・カルビーポテトチップ・コンソメ

7位・・・満月ポン

8位・・・キットカット

9位・・・ぼんち揚げ

10位・・・コアラのマーチ

Photo_4 皆さんの「これだ」って思えるのはランキングに入ってますか?
私は絶対に「都こんぶ」だと思ってたのですが・・・

しかしカルビーさんってスゴイですね。
そういえば、カルビーって名前は
カルシウムの「カル」とビタミンBの「ビー」を合わせたもので
創業者が子供の健康にいいおやつを作りたいという気持ちから付けた社名なのだそうです。
そういえばお野菜とかを主原料にしたスナックが中心ですよね。
今の時代にマッチしてます。

Photo_5 これって、あくまでも大阪人の意見なので、ひょっとしてご存じないのもあったりしません?
「満月ポン」って全国区?
この超あっさりでチープな味は関西でしかウケないようにも思えるのですが・・・

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜ ">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、しいたけのもどし汁を使った
♪和風かに玉♪.
見てみて♪

|

« ♪秋めいて・・・♪ | トップページ | ♪殯(もがり)の森♪ »

コメント

えええ~(>_<)予想どうり”満月ポン”って何!?
腐菓子?せんべい?
じゃがりこは比較的新しいですよね。
私の好きなお菓子もほぼ入ってるけど、カールが無いんだ・・・残念。。。

投稿: えんぼう | 2007年11月16日 (金) 22時34分

 うん、確かに「かっぱえびせん」は美味しいよね。あと「コアラのマーチ」が私好み。
 しかし、「満月ポン」と「ぼんち揚げ」は知らないぞ。ぼんちというネーミングからして、関西向けだねー。

投稿: マサエ。 | 2007年11月17日 (土) 10時13分

かっぱえびせん ほんと食べだしたら止められない、止まらない、これホントです♪
テレビを見ながら食べていたら、いつの間にやら空っぽぉ~
でも塩分は以前より少なく感じますが♪


投稿: peko | 2007年11月17日 (土) 20時13分

はーい!
私は「おにぎりせんべい」が一番~♪
そして「ハッピーターン」
この二つは子供の頃から大好きでした
未だに大好き♪
たまに食べたくなるもん!
ん~~こんなこと書いてたら食べたくなってきました(笑)

投稿: dreamflower | 2007年11月18日 (日) 11時52分

私は・・・ポッキーかなぁ!

投稿: なりこ | 2007年11月18日 (日) 20時32分

わたしはかっぱえびせん、ハッピーターン、サラダせんべいかなぁ。
ん?しょっぱいものばかりですね。(笑)

投稿: みち | 2007年11月18日 (日) 22時30分

やっぱり「かっぱえびせん」の人気は根強いですね!エビアレルギーの私も食べられるもの。
あと、このランキングでは「じゃがりこ」と
「コアラのマーチ」に1票!!!

投稿: pingu | 2007年11月19日 (月) 00時36分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
やはり・・・満月ぽんはご存知なかった・・・
麩菓子ってどういうのを言うんだっけ。でも確かにお麩みたいなおせんべいです。
とっても軽いんです。食感はカールに似てる?かも。とっても素朴なお菓子です。
次回の大阪みやげにぜひ(笑)
カールは確かベスト20には入っていたと記憶しますよ (#^.^#)

♪マサエ。さん、こんにちは♪
え゙~~~~~。ぼんち揚げって全国区だと思ってました。
揚げたおかきで丸くって、亀甲みたいにひび割れてて。
似たようなお菓子はイロイロあるように思いますが、大阪ではそういうお菓子=ぼんち揚げとなってます。
ちょっとしたカルチャーショック(笑)
コアラのマーチは夏場のハイキングのお供って仰ってましたよね(∩.∩)

♪pekoさん、こんにちは♪
かっぱえびせん、「やめられない止まらない」ですよね。
お塩で唇がふやけるまで食べてます(笑)
この間TVでやってたのですが、かっぱえびせんの元祖って、ハチミツがかけられてたのですって。
で飽きちゃうから、お塩に変えて、そしたらアメリカでまず大ヒットしたんですって。
すごいですよね。

♪dreamflowerさん、こんにちは♪
「おにぎりせんべい」美味しいですよね。
海苔の風味と甘いお醤油味。
ミニサイズの「おにぎりの種」って死ってます?
このあいだ見つけて感動してしまいました (≧▽≦)

♪なりこさん、こんにちは♪
ポッキー。わたしはアーモーンドが好きなので、アーモンドクラッシュポッキーが好き。
そう言えば、ポッキーってアレンジバージョンにばかり目が行って、ベーシックなのを長く食べてないかも (^◇^;

♪みちさん、こんにちは♪
おせんべい系ですね。
で軽い食感のやつ」ですね。
そういうのが、飽きずに美味しく食べられますよね。
そうそう、おせんべいと言えば「ぬれせん」に最近ハマってるのですよ (#^.^#)

♪pinguさん、こんにちは♪
私の後輩もエビアレルギーって言ってましたがかっぱえびせんは平気って・・・
エビが入ってないのか???
それとも製法に秘密があるのでしょうか。
とにかくスゴイってことですよね。
じゃがりこの人気もスゴイですね。そうそうジャガビーの追い上げもスゴイらしいですよ。

投稿: あばた | 2007年11月19日 (月) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/17092126

この記事へのトラックバック一覧です: ♪100年後も残したい♪:

« ♪秋めいて・・・♪ | トップページ | ♪殯(もがり)の森♪ »