« ♪ヘアスプレー♪ | トップページ | ♪風邪には・・・♪ »

2007年10月22日 (月)

♪家庭画報大賞展♪

1 いとこが今回、「家庭画報大賞」に入選したということで、大阪心斎橋大丸ミュージアムで行われている【 第12回 家庭画報大賞展.】に行ってきました。
先月は東京日本橋三越でも行われていたようです。

2 これは雑誌『家庭画報』が「夢のある美しい暮らし」をテーマに、「手づくり作品部門」と、「コーディネート作品部門」の2部門で読者から作品を募ったものだそうです。
応募数は、手づくり作品部門が2,562通、コーディネート作品部門が539通。
そのなかで入選を果たした45作品が展示されていました。

3 とても素人さんの手によるものとは思えない素晴らしい作品ばかり。
手の込んだものが多く、作品に込められた愛情を感じてしまいました。

いとこは結婚をして、今は少し離れたところで暮らしているのですが、今回は大阪に出てくるというので、久々に会えるかなと期待していたのですが、どうしても時間の都合が合わずに残念。
でも作品を見て、彼女が楽しく夢のある毎日を過ごしているんだろうなということが解り、嬉しく感じました。

この作品は「家庭画報10月号」にも掲載されています。
10月号はすでに店頭には無いかと思いますが、もし機会があればぜひ見て欲しい。(結構、美容院とかにはありそう:笑)
素晴らしい作品ばかりでしたよ。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、いつもは脇役のお野菜に頑張ってもらいました
♪ブロッコリーの卵クリーム添え♪.
見てみて♪

|

« ♪ヘアスプレー♪ | トップページ | ♪風邪には・・・♪ »

コメント

え~、素敵・すてき☆
あばたさんのイトコさんの作品はどれ??
祭りの人形が凄く好き◎
でも、みんな凄く根気がいる作品ばかりですね。こういうの見ると私もまだまだだな~って思ってエネルギーもらえます。オリジナリティってなかなか難しいんですよね。こればっかりは才能ですよ(-_-;)う~むむむ。

投稿: えんぼう | 2007年10月22日 (月) 22時03分

いとこさん、すごいですね~!
私は手先が不器用で工作とかすっごく苦手なんです・・。
だからこういうの作れる人って尊敬します^^
それとブロッコリー、大好きなんです!!!ぺロッと
一株(株で数えるんですね!勉強になります)食べちゃいます^^
いつもマヨネーズで食べるんですけど、卵クリームおいしそうですね!

投稿: なりこ | 2007年10月22日 (月) 22時11分

 家庭画報、親の家で2,3回見たことがあるかなー。あまり知らないのですが、ステキな作品が並んでいますね。手作りって、ほんとうに素晴らしい。
 何でも既製品で間に合う時代だからこそ、自分のこだわりで作られた作品に引き付けられますね。

投稿: マサエ。 | 2007年10月23日 (火) 09時57分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
そうそう、このお祭りのがかわいいの。
前にえんぼうさんが紹介してくださった与さんの作品にも通じるところがあってステキでしたよ。
全部、とっても細かいんですよ。
審査員の人たちって、そういう努力とかも見てくれているのかなと思ってしまいました。
オリジナリティーといえばミカンの皮や袋を乾燥させてオブジェクトにしたような不思議なのもありました。
私のいとこのは素朴な感じの作品。努力すれば作れそうなの。でも色使いや作品のストーリーとかがステキで、それが評価されたのだと思います。
えんぼうさんは器用だからできるかもよ。次回のも作品を募集してましたよ  (#^.^#)

♪なりこさん、こんにちは♪
私は器用ではないのですが、こういう細かい作業は好き。
ちょっと刺激されてしまいましたよ。
でも、なりこさんも手作りのアクセサリーを作ったりして、器用じゃないですか。

ブロッコリー、美味しいですよね~。
私も大好きでバクバク食べてしまいます(笑)
わたしは茹でたのにポン酢をかけて食べるのが一番好きかも。
でも、これもなかなかでしたよd(o^v^o)b

♪マサエ。さん、こんにちは♪
手作りのものって温かみがありますね。
私も挑戦したくなりましたよ。
そういえば、マサエ。さんは手編みがお得意でしたよね。
今年もなにか編まれるのでしょうか?

投稿: あばた | 2007年10月23日 (火) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/16841518

この記事へのトラックバック一覧です: ♪家庭画報大賞展♪:

« ♪ヘアスプレー♪ | トップページ | ♪風邪には・・・♪ »