« ♪スターダスト♪ | トップページ | ♪変身♪ »

2007年10月29日 (月)

♪香る♪

Photo_2 ご近所の公園から我が家へと続く遊歩道。

8メートルおきくらいに植えてある金木犀の花が今は満開。

秋の爽やかな風に乗って、いい香りでいっぱいです。

こんなに小さなお花のいったい何処から、こんなに甘い香りが作りだせるのでしょう。

Photo_3 香るお花と言えば、先日行ってきた「咲くやこの花館」でも、ちょっと変わった香りのするお花がありました。

オンシジューム・シャーリー・ベイビーという名前の蘭の一種だそうです。

名前も何だかかわいいです。

このお花、なんと「チョコレート」の香りがするんです。

甘い香ばしい香り。

もう、お腹がグゥ~でした(笑)

そう言えば「咲くやこの花館」で11月6日(火)~11日(日)まで洋ラン展が開催されるそうな。

ちょっと気になる・・・

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、松茸なしで
♪なんちゃって松茸ごはん♪.
見てみて♪

|

« ♪スターダスト♪ | トップページ | ♪変身♪ »

コメント

キンモクセイはいい香りですよね。
母が自宅にキンモクセイの木が欲しいと言ってるんですが
虫がつきやすいと聞いて断念したようです・・

関西と東京ではキンモクセイの時期がちょっとずれるんですね。
東京では体育の日の頃がちょうど満開でしたよ。
いま香ってくるのは銀杏ぐらいかな。(笑)

投稿: みち | 2007年10月29日 (月) 22時12分

お家の近くに金木犀のお花が咲いているなんていいですね♪
本当にいい香りがしますもんね。
お花の香りって人の心を幸せにすると思いませんか?
あと、「チョコレート」の香りがするお花・・・。
超気になるー!

投稿: pingu | 2007年10月29日 (月) 23時20分

 金木犀、我が家の近くでも香っています。もう、終わりに近いかな。良い香りの花は、いいですね。
 チョコレートの香り、美味しそうな花ですな。そういえば、カレーの香りがする花というのも見たことがあります。
 

投稿: マサエ。 | 2007年10月30日 (火) 14時34分

♪みちさん、こんにちは♪
虫が付くのですか・・・
私も家に欲しいと思っていましたが、諦めよう・・・(-。-;)
やはり、この香りには虫も吸い寄せられてしまうのでしょうね。
関東の方が半月くらい早いのですね。
銀杏って、ちょっとクセのある匂いですよね。食べると美味しいんだけどな~。

♪pinguさん、こんにちは♪
そうなんです。お花の香りって「すぅ~~~」ってキモチを落ち着かせてくれる力がありますよね。
チョコレートの香りのお花。コレとはちょっと品種が違うのですが同じような香りのする園芸種もあるらしいです。
あと、コスモスでもチョコレート色でしかもチョコレートの香りがするのもあるらしい。欲しくないですか~?
欲しいと言えば、「L」のねんどろいどフィギュアがまた再販売されてますよ。あとトナカイLも予約販売が開始されましたよ。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000XA45M6/ref=pe_3542_6262242_pe_ar_t1
GETするなら今かもよd(^_^o)

♪マサエ。さん、こんにちは♪
香りの強いお花は咲いている期間が少ないように思います。
きっと、大阪もあと少しなのでしょうね。
カレーの香りですか(□ ̄;)
スパイスも元は植物だからありえなくもないのかな~?
でも、種子や樹皮や葉の香りですよね。
カレーの香りに寄ってきてくれる虫さんがいてくれるかどうかが心配です(笑)

投稿: あばた | 2007年10月30日 (火) 20時37分

またまたpinguです。
わぁぁぁぁい!!!
Lのねんどろいどフィギュアトナカイバージョンかわいいっ!!!
さっそく、Amazonで予約しちゃいました
(;・∀・)
あばたさん、教えてくれてありがとう!!!

投稿: pingu | 2007年10月30日 (火) 23時13分

♪pinguさん、こんにちは♪
わたしもトナカイを予約しちゃいましたよ。
また情報があったら報告しますね(#^.^#)ノ

投稿: あばた | 2007年10月31日 (水) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/16913343

この記事へのトラックバック一覧です: ♪香る♪:

« ♪スターダスト♪ | トップページ | ♪変身♪ »