« ♪家庭画報大賞展♪ | トップページ | ♪待つわ♪ »

2007年10月23日 (火)

♪風邪には・・・♪

Photo_2 ご存知でしょうか。変な名前の風邪薬。
それは『 うどんや風一夜薬.』 

なんで風邪薬に「うどん屋やねん」って思うかも。

風をひいたら、うどん屋に駆け込んだ古きよき日のなにわの文化
日本の歴史
生姜の味の風邪薬
風邪退治には今も昔も
あつあつのうどんと
うどんや風一夜薬

というこの薬のコピーを見てもわかるように、
風邪の早期治療には、アツアツのうどんを食べ、この薬を飲んで、一晩ぐっすり眠ることが養生の基本であるという考えから、うどん屋で売られていまたのだそうです。
今なら捕まってしまいますね(笑)

で、これは、その『うどんや風一夜薬』で作られた【しょうが湯】です。
「辛味絶佳」と「中辛」の2つの味があります。
これは「辛味絶佳」・・・かなり辛いです。
でも、その分、かなり温まります。

ちょっとした寒気を感じたときは、寝る前に、これを飲んでお布団に潜り込む。
これが結構いいんです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、さっと出来るのであと1品ってときに重宝します。
♪レタスと竹輪の煮浸し♪.
見てみて♪

|

« ♪家庭画報大賞展♪ | トップページ | ♪待つわ♪ »

コメント

ショウガ湯は苦手なんですが、風邪の引きはじめにはたまに飲んでいます。
結構効果ありますよね!

そして、風邪をひいたときの我が家の定番メニューはうどん。
まさに薬のコピーのまんまです。(笑)
お腹に優しくて温かいものを食べ、ショウガ湯でさらに体を温めればすぐに風邪は治るってことですね!

投稿: みち | 2007年10月23日 (火) 21時46分

面白~い(^。^)
生姜湯ってコンビニとかで売ってる甘いのしか飲んだこと無いです。ジンジャーエールは好き☆→って違うか・・・「辛味絶佳」と「中辛」って凄い!想像つきません!でも抗生剤より温もりがあって心身ともに温まりそうですね。

私はうどんが好きなので弱った時はもっぱら鍋焼きうどんで身体を温めます。

投稿: えんぼう | 2007年10月23日 (火) 22時29分

私も風邪のひきはじめにはよく「しょうが湯」を飲んでいます。
でも、今回の風邪では飲んでなかったっ!
「辛味絶佳」って響き、本当に辛そうだけど、
何かスゴク効きそうー。
それって関西方面にしかないのかなぁ?
あばたさんも風邪には気をつけてね。

投稿: pingu | 2007年10月23日 (火) 23時37分

 風邪には、しょうが湯。効きそうですねー。
 私が子供の頃、風邪をひくと、お湯に梅干と砂糖を入れた梅干湯?、をよく飲みました。今でも、たまに飲みます。これも体が温まって良いですよ。

投稿: マサエ。 | 2007年10月24日 (水) 09時38分

へぇ〜!確かに辛い物を食べると、体が温まるって言いますからね(*≧m≦*)

でも私は、辛いものが苦手なので中辛でもきついと思います(^^;)
風邪の時に食べたりしたら、余計くらくらしちゃいそう…

投稿: ゅか | 2007年10月24日 (水) 09時58分

♪みちさん、こんにちは♪
私も辛いのは苦手なのですが、お薬だと思って飲んでます(#><)
ほんとに体が温まりますよね。

みちさんちも、おうどんなのですね!
食欲がなくてもツルツルと食べられるしいいですよね~
あ~。口の中がうどんモードになってきました (#^.^#)

♪えんぼうさん、こんにちは♪
2種類の味があるって発想が面白いですよね。
風邪薬ってそれぞれの症状を抑えるだけで根本的な治療薬じゃないらしいから、初期なら体を温めるのが一番だと思います。

えんぼうさんは鍋焼きですか。美味しそうぅ~。
私はあんかけが多いです。
片栗でとろみをつけて、おろし生姜をのっけて。
これもかなり温まりますよ。
もう生姜さまさまです(笑)

♪pinguさん、こんにちは♪
pinguさんまだ治りませんか?
今ごろの風邪ってだらだらと長引きますよね。
これ東急ハンズで買ったので、ひょっとしたら全国区かも。
通販でも買えるので、この冬は備えておいてもいいかもしれませんよ。

今朝起きたら喉がイガイガしだしたので私も用心しないとって思ってます。
pinguさんも早くよくなってくださいね ヘ(^.^)/

♪マサエさん、こんにちは♪
梅湯ですか。
初めて聞きました。
私は辛いのが苦手で酸っぱいものが大好きなので、それは嬉しいです。
もしゾクゾクってきたら試してみますね ヘ(^.^)/

♪ゅかさん、こんにちは♪
ゅかさんも辛いのが苦手なのですね。
わたしもなんですよ~。
でもね、最近、辛さの奥にある旨味に気付いてしまって・・・
私、辛いのは痛くて、で、ある一線を越えるとクシャミが止まらなくなるんです。
なので、痛さの涙とクシャミの鼻水でグチャグチャになって食べてます(^◇^;

投稿: あばた | 2007年10月24日 (水) 20時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/16851248

この記事へのトラックバック一覧です: ♪風邪には・・・♪:

« ♪家庭画報大賞展♪ | トップページ | ♪待つわ♪ »