« ♪ミッドナイトイーグル ♪ | トップページ | ♪クィーン♪ »

2007年10月12日 (金)

♪ペヤング♪

Photo_2 前から気になってたカップ麺の焼きそば。
やっとこさ見付けました(#^.^#)

???って思ってる方、多いかな~。
コレ、どうも関東では定番なのだそうですね。
しかし関西では見かけないのです。
東京のブログのお友達がたまに新商品を紹介されてたのですが、このベーシックなのすら見たことがない。
東京から転勤してきた方も
「ペヤングのソース焼きそばが食べたい!」と嘆いていたりします。

関西では「日清・UFO」「明星・夜店の一平ちゃん」ばかりです。

2_2  素朴な味なのですね。
これを恋しがる同僚の気持ちが解った気がします。

こういうのにも地域性とかが出てくるのですね。

そう言えば、「日清・どん兵衛」も関東と関西ではお味が違うと聞きました。
あと「エースコック・ワンタンメン」は関東では手に入りにくいとか、そして大阪では絶対定番の「ハウス食品・好きやねん」も。
それはかなり気の毒な話(ρ_;)

それ以外にも文化の違いって結構あるみたいで
http://www.geocities.jp/tara_20b/newpage7.htm
↑こちらで一覧表にまとめてる方がいましたので、ご紹介。
ちょっと笑ってしまいます(≧▽≦)

飛行機で1時間。新幹線でも3時間を切るというのに・・・

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、アスパラ本来の味を堪能出来ます。
♪アスパラとキノコの煮浸し♪.
見てみて♪

|

« ♪ミッドナイトイーグル ♪ | トップページ | ♪クィーン♪ »

コメント

ペヤングって関西では売ってないんですか!
それは初めて知りました。
子供の頃からカップ焼きそばと言えばペヤングでしたよ~。

カップ焼きそば以外にも関西と関東では違いが結構あるんですね。
おもしろいなぁ・・・

投稿: みち | 2007年10月12日 (金) 21時55分

ペヤング食べたんですね!!なんかクセになるんですよ~。

あばたさんが関西は「日清・UFO」というので、秋限定のオイスターソース味食べたんです→美味しくなくて普通のにしておけば良かった(>_<)★写真取ったんだけどブログにするのビミョ~で・・・

「ハウス食品・好きやねん」って知らない!!何それ!?写真が見たかった~。来月関西行くから買ってみようかな。

アジアで人気No1のインスタントラーメンって日本の「出前一丁」なんだよ。台湾?香港?ではブランド食品と化してるの。私食べたこと無いよ・・・(~_~;)

投稿: えんぼう | 2007年10月12日 (金) 22時05分

カップラーメンはそんなに好きじゃないけれど、
カップ麺の焼きそばは大好きなpinguです。
私も「日清・UFO」か「明星・夜店の一平ちゃん」が好きっ!
今、住んでいるところはどっちかと言えば
関西側(?)だからかな?
ぺヤングは私も見ないや・・・。
あと、リンクされていたサイト面白かった!
私、もともとの産まれは関東なので、
関東の感覚が近かったよー。

投稿: pingu | 2007年10月13日 (土) 00時43分

あばたさん、こんにちは^^
北海道では「やきそば弁当」ですよ!知ってますかね?
たまぁにコンビニなどで売ってたりするみたいですが。
中華スープが付いてて、注いだお湯を捨てずにそのお湯で
スープを作るんです^^たまぁにカップ焼きそばって
食べたくなるんですよね~。
そういえば、昨日ローソンに行ってみたら、リラックマの
ハンドタオルは無かったです。。無くなったのか、期間が
もう終わったのか・・・。残念。

投稿: なりこ | 2007年10月13日 (土) 10時51分

 おお、関東と関西の違いね。ところで、名古屋でもペヤングの焼きそばは見ません。日清のUFOが多いかな。そして、ハウス食品の好きやねんも知らない。エースコックのワンタンメンはあるのだが。
 そういえば、つけて味噌などの味付け味噌は、関東にも関西にも無くて、名古屋だけの定番だとか。
 味って微妙なのねー。

投稿: マサエ。 | 2007年10月13日 (土) 16時26分

最近。。いろんなカップ麺が出てるじゃないですか~
多すぎてなんだかわかんなくなってきましたよ(笑)
確かに西と東じゃ味が違いますよね
カップ麺でも・・
いつか食べ比べしてみたいな~なんて思ってますが♪

でも
関東で食べたおそばのおだしは辛かったぁ(>_<)
あれは衝撃的でした!

投稿: dreamflower | 2007年10月14日 (日) 10時56分

♪みちさん、こんにちは♪
ペヤング。かろうじて、イオン系では売ってるのかも。
やはり日清が地元なので、そちらが強いように思います。

この違い。探せばまだまだ出てきそうですよね (^.^)/

♪えんぼうさん、こんにちは♪
憧れのペヤングですよ(笑)
UFOは熟成の味。
ペヤングは昔ながらの懐かしの味って感じですね。
気に入っちゃいました。

好きやねん。今日、買ってきたので、また写真をアップします。
これ、コンビニには無い可能性がありますが、スーパーなら99%あります。
お越しの際はお土産にいかが?

♪pinguさん、こんにちは♪
インスタント麺って、たまに食べたくなりますよね。
pinguさんとこもご当地系がありますか?

わたしは、当たり前だけど関西系。
こういうの、もっと細分化して調査すると面白いでしょうね(≧▽≦)

♪なりこさん、こんにちは♪
やきそば弁当!!!
気になる~~~。
スープも一緒にできちゃうなんて、画期的です。
こっちにもあるのかな~。
探さねば。

え~。リラックマ、無くなってしまったの(-。-;)
いい商品のときは、早いのね。残念(-。-;)

♪マサエ。さん、こんにちは♪
中部地区ってどうなのか気になってました。
味噌というのは名古屋らしい。
中部って独特の文化がありそうで興味があります。
そうそう、前にTV番組で「関西のアホ」と「関東のバカ」の境界線を探すってのをやってたのですが、なんと、その間に中部の「タワケ」があったんですよね。
こういうのって面白い~~~(≧▽≦)

♪dreamflowerさん、こんにちは♪
コンビニでも毎週新商品が出てますね。
付いていけないですよね。

関東の蕎麦は食べたことがないです。
そんなに違うのですか!
友達に間違っても天麩羅蕎麦は注文してはダメって言われて気が引けてしまって・・・
でも怖いもの見たさで今度頼んでみようかな(笑)
そうか、カップ麺でまずは試してみます!

投稿: あばた | 2007年10月14日 (日) 19時44分

ペヤングは聞いたことはあるけれど、やっぱり食べたことないです。
関西になければ、九州はなおさらかな?
どん兵衛は(E)と(W)で分けてあるみたいです。
((E)関東風 (W)関西風)
成分表示の付近に小さく書いてあったような・・・。

しょうゆの味って重要ですよね。
鹿児島のおしょうゆは甘いんです。
なので、料理本を見ながらその通りの分量で作っても
ダメな時があります。
大阪でおいしいうどんって有名な所に行ったときも口に
合いませんでした。
薄味だけど、私にはまだまだ辛いって感じでした。
伯母の家(大阪)に行く時は、しょうゆ持参です!(^O^)

投稿: ばる | 2007年10月16日 (火) 14時06分

♪ばるさん、こんにちは♪
鹿児島のお醤油が甘いという噂は聞いたことがあります。
関西のお出しでも辛いですか・・・名古屋のは絶対無理ですね(笑)
月1で近所のスーパーに鹿児島物産を売るお店が来るので今度買ってみようかな~。
そういえば鹿児島の食べ物って甘いような・・・
ボンタン飴にさつまいもに薩摩揚げ・・・偏見?(笑)
どん兵衛のマークには気付きませんでした。
今度確認してみます(^^)ゝ

投稿: あばた | 2007年10月16日 (火) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/16740259

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ペヤング♪:

« ♪ミッドナイトイーグル ♪ | トップページ | ♪クィーン♪ »