« ♪夏の思い出♪ | トップページ | ♪また一つ・・・♪ »

2007年10月 7日 (日)

♪サウス バウンド♪

Photo_2 観てきました~
奥田英朗さん原作の小説を、森田芳光監督が映画化した家族コメディです。
豊川悦司さんと天海祐希さんの競演ってステキでしょ~!
型破りな父親の姿を子供の視点からみたファミリードラマです。

おはなしは・・・
元・過激派で、とにかく曲がった事が許せない主人公の一郎。正論なのか屁理屈なのか、納得のいかないことには徹底的に反論。
そんな一郎を疎んじていた小学6年生の二郎を含む家族は東京で生活していたが、二郎の起こした事件をきっかけに、一家で一郎の故郷の沖縄に引っ越した。
島民に温かく迎えられる上原家だが、そこでもまた一郎は観光開発業者を相手に闘うはめになる。
二郎はそんな一郎を見直し始めるが・・・

思わず笑ってしまうシーンも沢山。
笑えるだけじゃなく、大人になると無くしてしまう人間の大事な部分を思い出さしてくれる映画かも。
自分の日常の中にも沢山の納得いかない間違った事がありますが、いま一歩踏み出して立ち向かう勇気をもらったような気がします。

ただテーマが多すぎたかな?
たぶん、原作に忠実にってのことだったのでしょうが、
ラストの意味がイマイチ、よく解らない。
ん~~~~ん。残念(--;

これ、映画じゃなくて連続ドラマとかのほうが面白いのが作れたかも。

逆に原作に凄く興味が出てきました。
帰りに本を買ってきたので、原作の感想をまた今度お知らせしたいと思います。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理はゴーヤのシャキシャキした食感が美味しいです。
♪ゴーヤ炒飯♪.
見てみて♪ 

|

« ♪夏の思い出♪ | トップページ | ♪また一つ・・・♪ »

コメント

サウスバウンドって、最近本屋さんでよく見かける気がします(・∀・)
なせか伊坂幸太郎のほんの横に置かれていることが多くて笑

この話どうなんだろ?と思いつつ、保守的な私はついつい伊坂幸太郎にいってしまうんですが(^^;)
あばたさんの感想を聞いて、良かったら…買おうかなぁ(^-^)v

投稿: ゅか | 2007年10月 8日 (月) 09時38分

♪ゅかさん、こんにちは♪
今日、読み始めました。
本屋大賞2位だったみたいなので、本好きには受ける本なのではと思ってます。
上下巻の長いお話なので、感想は気長に待ってくださいね d(o^v^o)b

投稿: あばた | 2007年10月 8日 (月) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/16688340

この記事へのトラックバック一覧です: ♪サウス バウンド♪:

« ♪夏の思い出♪ | トップページ | ♪また一つ・・・♪ »