« ♪黄色♪ | トップページ | ♪ぱんだ♪ »

2007年9月11日 (火)

♪陽気なギャングが地球を回す♪

Photo_2 伊坂 幸太郎 (著)

ハンパじゃなく面白いです。
私、この本に夢中になって、電車を乗り過ごしましたから( ̄ω ̄;)!!

そういう意味も含めて、ちょっとヤバイお話です(笑)

ストーリー・・・
市役所で働く成瀬は確実に他人の嘘を見抜く才能を持ち、喫茶店主の響野は演説の達人、20歳の青年久遠(くおん)は天才スリ、シングルマザーの雪子は正確な体内時計の持ち主。
この4人が、ある事件をきっかけに知り合い、銀行強盗になっちゃた。
彼らの手口は、窓口カウンターまで最小限の変装で近づき「警報装置を使わせず、金を出させて、逃げる」というシンプルなもの。
しかしある時、横浜の銀行を襲撃した彼らは、まんまと4千万円をせしめたものの、逃走中に他の車と接触事故を起こしてしまう。
しかも、その車には、同じ日に現金輸送車を襲撃した別の強盗団が乗っていて、なんと、せっかく手に入れた4千万円の乗った車を奪われてしまう。

完璧な犯罪者なんだけど、本人たちは自覚がないというか・・・
「銀行には保険金がおりるから誰も損はしない」と正当化ぶってる。
読んでる私も、オーシャンズやルパン3世を見てるときと同じで、一緒に楽しんでしまっていました。

やはり伊坂氏の本は会話が面白い。
こんなシャレた会話の出来る人になりたいってマジで思ってしまいます。

そして優しい。
どんな作品にも共通して盛り込まれてるのですが、動物や障害を持った人に対する思いやりが感じられる場面が出てきます。
それも押し付けがましいのではなく、さらりと爽やかに、そしてユーモアに表現したりしています。

これ映画化されてたのですね。
知らなかったです。
でも、本が素晴らし過ぎたので、映画はパスしときます。(ちらっと映画の情報を観たのですがイメージが違うような気がして・・・)

益々、伊坂氏にはまってしまいました (#^.^#) 

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、大好きな梅で煮物を作ってみました。
♪厚揚げの梅煮♪.
見てみて♪

|

« ♪黄色♪ | トップページ | ♪ぱんだ♪ »

コメント

あまり映画は良くなかったと聞きました。
でも原作本はおもしろそうですね。
チェックしてみます(・∀・∩)

投稿: ばる | 2007年9月11日 (火) 21時22分

あれ?
これ続き物がありますか?

投稿: ばる | 2007年9月11日 (火) 21時27分

♪ばるさん、こんにちわぁ♪
やはり映画はダメですか。
そんな気がしました。
本は面白いです。
かなりです(o^v^o)b
やっぱり浅田次郎さんと似てる気がします。
浅田次郎さんが人情なら伊坂氏はスマートさと優しさがあるって感じです。
この本は続きじゃなくて、元となる話があったはずですよ。
たしか解説にそんなことが書かれてました。
今度はそのあたりを読んでみたいと思ってます。
また報告しますね(#^.^#)

投稿: あばた | 2007年9月11日 (火) 21時57分

あらあら、(゚o゚)あばたさんが映画になってるの知らなかったなって!?
松田君が出てるのでチェックしてました☆
でも、借りる気にならなかったのですが・・・面白いなら借りてみようかな。
どうせ本は読まないだろうから(~_~;)

投稿: えんぼう | 2007年9月12日 (水) 01時11分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
あれぇ~。
知らなかったのは私だけか( ̄ω ̄;)!!
この本の装丁もそうなんですけど、ギャングって言葉を過剰表現してるのですが、内容はもっとサラリとスマート。
映画の絵が、やはりギャング、ギャングしてて???って思ってしまいました。
えんぼうさんの評価を聞かせてほしいです。
レッツ!レンタル!(笑)

投稿: あばた | 2007年9月12日 (水) 20時31分

そうなんですよね!陽気なギャングの映画って、小説とは違う感じがしますよねー(´・ω・`)

私は、映画の存在だけは以前から知っていて、でも雰囲気が好きじゃなくて見ていなかったんですよね。


後に陽気なギャングが伊坂さん著だと知っても、映画のイメージがあって敬遠していたんですが‥見てみると、いつもと同じ伊坂さんの表情がみえて‥私も大好きな作品です(*'-')

投稿: ゆか | 2007年9月12日 (水) 22時12分

♪ゅかさん、こんにちは♪
ね~。あの映画はアカンよね~。
でも本は面白い!!!
伊坂節炸裂って感じ。
登場人物のそれぞれのキャラが立っていて、ステキだし
ストーリーも最後の最後まで楽しませてくれるし。
映画にしたくなるのは解るけど、イメージを壊すようなのは辞めてほしいですよね(`ε´)

投稿: あばた | 2007年9月14日 (金) 08時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/16416437

この記事へのトラックバック一覧です: ♪陽気なギャングが地球を回す♪:

« ♪黄色♪ | トップページ | ♪ぱんだ♪ »