« ♪女帝(エンペラー)♪ | トップページ | ♪出張みやげ♪ »

2007年9月 3日 (月)

♪世のため♪

1 どうやら、明日、会社の前に献血カーが来るらしいです。

献血・・・・

したいけど出来ない (-。-;)

制限に引っかかってしまう私・・・

こんなコトも出来ない自分に落ち込みます。
アイバンクや臓器移植は家族に余計な負担を掛けそうだし・・・
骨髄バンクを真剣に考えたりもするけど、今度は会社に迷惑掛けるかもしんないし・・・
街頭募金とかって、詐欺が多いって聞くし・・・
なんて役立たずなんだって、更に落ち込みます(-。-;)

2 そしたら、こんなのを見つけました。

「1枚の500円がありがとうに変わること・・・」

【日本赤十字】献血・ボランティア・義援金-社員・社員制度-.

日本赤十字の「社員」になる。
って、赤十字で働くのではなく、赤十字の人道的な活動を理解して資金面で応援しようと会員になること。
毎年500円以上のお金を寄付することなのだそうです。

これなら街頭の募金とは違って確実に困ってる人に気持ちが届くってことですよね。
これぐらいなら私にも出来そうです。

これなら少しは役に立てるかもしれません  (#^.^#) 

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、簡単で美味しい
♪厚揚げと小松菜の炊いたん♪.
見てみて♪

|

« ♪女帝(エンペラー)♪ | トップページ | ♪出張みやげ♪ »

コメント

私も献血できない人です。でも、最近は低血圧も直ってきたし・・・だめかしら?チャレンジしてみようかな?

自殺する人は臓器バンクに入って欲しいと真剣に思ったこと有りました。
骨髄は結構提供するのに制限があって大変なんですよね。お酒ダメとか食べ物も制限されるのかな?おまけに適合する人がいて提供するのってもの凄く痛いんですよ☆(>_<)人の命が助かるのだからしょうがないですが、私は親に反対されました。

そうそう街頭で献血の勧誘してる人は薬剤師なんですよ。バイトで順番がまわってくるらしい。

投稿: えんぼう | 2007年9月 3日 (月) 22時24分

わたしも献血ができない人です。
だから仕方ない・・と思っていたけど、献血以外に自分に役立てることはないかと考えるあばたさんはえらいです。
わたしもなにかできることあるかな??

投稿: みち | 2007年9月 3日 (月) 22時47分

私も低血圧と極度の貧血で献血できません。
最近、私は自分の事で精一杯で「どうしたら世の中の為になるか?」って考えていませんでした。
あばたさんに大切な事を教えてもらった気がします。
ありがとう!!!

投稿: pingu | 2007年9月 3日 (月) 23時49分

 私は若い頃、何度か献血したことがあり、献血手帳も持っています。今は病気があるのでできないけど。
 日本赤十字の社員、こちらでは町内会で勧誘に回ってきているけど、赤い羽根と一緒でそういうやり方というのは、何か腑に落ちない気がします。

投稿: マサエ。 | 2007年9月 4日 (火) 09時50分

毎年500円なら、気持ちさえあればたいていの人ができますもんね(*'-')

私も、街頭募金はあやしいっていうイメージがすごく強くて、一度も募金したことはありません(+_+)
どうせなら、自分の気持ちが確実に届くような支援をしたいですよね!

投稿: ゅか | 2007年9月 4日 (火) 10時41分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
献血は人の役に立つし、自分自身の健康状態も解るし、最近はイロイロとオマケ?が付いてくるらしいので、出来るのならやったほうがいいですよね。
チャレンジしてみて!

骨髄バンクってそんなに制限があるのですか・・・やっぱ無理かも・・・
メタボリックの人とかには良さそうですね(笑)

薬剤師さんも大変ですね。今度見かけたら労いの言葉を掛けてあげようかな (#^.^#)

♪みちさん、こんにちは♪
偉いというか、なんの生産性もない自分がたまに嫌になったりするんです。
このワンコイン募金は手軽にできそうだし、使い道も見えるし、いいんじゃないかと思いました。
案外知られていない制度ですよね。

♪pinguさん、こんにちは♪
こういうのって助け合いだから、pinguさんが辛いときは自分のことに一生懸命になるのが正しいですよ。
で、体調が良くなればは助ける。
Give & Take ですよね (#^.^#)

♪マサエ。さん、こんにちは♪
母が手術のときは沢山の輸血が必要となりました。
知らない方の支援のお陰だと感謝してます。
ならば私もって思ったのですが、本人の健康状態がまず優先されてしまうのですね。
その他の支援の方法ってあまり知られてないように思います。
これも、たまたま映画館の情報コーナーで、「クマさんがかわいい」って思って手にしたら、そういうことだったのです。
役に立ちたいって気持ちが必要なんだと思います。押し付けまがいのことではダメですよね。

♪ゅかさん、こんにちは♪
ゅかさんは、ちゃんと献血してるしエライって思ってました。
気持ちなんですよね。

街頭の募金って前にテレビでやっていたのですが、主催者が着服したりってコトがあるらしいです。
せっかくなら、どういう使われ方をするのか納得のうえで協力したいですよね(∩.∩)

投稿: あばた | 2007年9月 4日 (火) 20時44分

おはようございます。
確かに使い道の分からない募金にはかなりの抵抗が…。
でも自分1人で出来ることってちっぽけで、
赤十字やユニセフなら大丈夫かなと思ったりしますが…。

献血、行きますね。
最近は年に1回行けるかどうかですが。
比重が足りないことがほとんどなので、最初から
成分献血を選択します。
巡回車でも成分献血出来ればいいんですけどね。

投稿: ばる | 2007年9月 5日 (水) 07時34分

♪ばるさん、こんにちは♪
街頭募金。ちゃんと善意でやられる方も多いと思うのですが、やはりね・・・
何かしたいなとは思うのですが、ボランティアとかは、ちょっと負担に感じてしまうのです。
献血は手軽にできるし、使い道もはっきりしてるし、ぜひやってみたいのです。
成分というと白血球だけとか、血小板だけとかってことですね。
それなら大丈夫かも。
一度出来るところを探してみますね。(^^)ノ

投稿: あばた | 2007年9月 5日 (水) 20時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/16332652

この記事へのトラックバック一覧です: ♪世のため♪:

« ♪女帝(エンペラー)♪ | トップページ | ♪出張みやげ♪ »