« ♪ふらないで~ ノ´Д`)ノ♪ | トップページ | ♪包帯クラブ♪ »

2007年9月19日 (水)

♪医者いらず♪

Aloe アロエさんにお世話になってしまいました。

足に湯を被った゜゜・(ノд≦*)

何年か前にも同じことをして、その時は病院に一週間くらい通院しました。
今回はそのときの教訓で取り敢えず服を着たまま水で冷やして冷やして冷やして。
そのあと保冷剤で冷やして冷やして冷やして。
2cm程度の水ぶくれが2個ですみました(ヨカッタ~)

今はアロエさんをペタっとはりつけてます。
アロエって「医者いらず」って言われますが、我が家は火傷のお薬として活躍します。
なので、その他の使い道がイマイチ判っていません。
何に効くのでしょう ( ̄^ ̄)

くれぐれも皆さん、お湯の取り扱いには気を付けてくださいね。
って、こんなドジは私ぐらいか・・・ ( ̄ω ̄;)!!

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、手抜きバージョン
♪手抜きふろふき大根♪.
見てみて♪

|

« ♪ふらないで~ ノ´Д`)ノ♪ | トップページ | ♪包帯クラブ♪ »

コメント

あばたさん、大丈夫ですか?!
乙女の肌が・・・やけどなんて大変(>_<)
私は実は数年サンプル縫製もやってたのですがやけどは付きものでした。
愛用していたのはタイガーバームと百合油。結構お土産にもらい使ってました。「痛そう・しみそう」って思うでしょ?でも、ビックリ全然痛みが無くなるのです。百合油がお勧め。

アロエは、食べたらノンカロリーだから身体に良いのでは?医者要らずかはどうだろう・・・(-_-;)

投稿: えんぼう | 2007年9月20日 (木) 00時38分

 おお、あばたさん、やけどですって!。大変でしたね。
 そう、服を着たまま冷やすのは正解です。無理に脱ぐと、皮膚がめくれてしまいます。水ぶくれ2個ですんだのは、初期の手当てが良かったからでしょうね。
 アロエのシップ、私が子供の頃ねんざした時に使った覚えがあります。やけどにも効くのですね。お大事にね。

投稿: マサエ。 | 2007年9月20日 (木) 10時13分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
うん。服が擦れると痛いけど、もう大丈夫。有難う(∩.∩)
何だか手首に気合が入ってないって言うか、容器をすぐに自分の方向に傾けてしまう(-。-;)
お仕事の火傷ってアイロン?
あれも辛いですよね。くっきりアイロンの角の跡が残ったりして。
百合油ですね!そういえば細菌はタイガーバームとか百合油ってお土産に貰ってないな~。
今度リクエストします。
そういや~、国慶節で帰ってくる人がいるかもしんないし。
教えてくれて有難うございます ヘ(^.^)/

♪マサエ。さん、こんにちは♪
ホントにおっちょこちょいです(涙)
前にやった時は慌てて服を脱いでしまったので、仰るように、皮がズルって(ノω≦、)
それにビビって流水に当てられなかったので治すのに長引いてしまいました。

アロエって捻挫にもいいのですね。
打ち身にも効きそうですね。今度試してみます。
医者要らずって言うわりには、効能がピンとこないですよね(笑)

投稿: あばた | 2007年9月20日 (木) 20時47分

うわっ、大変でしたね。
火傷は痛いですよね。ホント大丈夫ですか?

うちにもアロエあります。
昔は虫さされなどに塗ったり、父は食べたりしてましたね。
最近は2・3年に1度、サバだったか養殖業者の方が
分けてくださいとやってきます。
エサに混ぜてあげるんだそうです。
魚にも医者いらずなのかな?(・・?

投稿: ばる | 2007年9月20日 (木) 21時35分

やけど、大丈夫ですか?
やけどってほんっとに痛いですよね・・・(涙)

アロエ、火傷に効きますか?
結婚したとき、わたしはドジだからと母にアロエを持たされました。
でも、一度も使わずにどんどん大きくなってるんです。
便秘にも効くって聞いたことがあるんですが、ホントですかね?

投稿: みち | 2007年9月20日 (木) 21時41分

えっ~あばたさん
火傷??? 大丈夫???
すぐに処置すると直りが早いです。
先ず直ぐに冷やす事ですね。

私も油が爆ぜてべたっ~と手首の内側に張り付きました。
すぐに水で冷やしながら氷を包んで冷やし、オロナイン軟膏をつけました。
2時間ぐらい痛みが激しくどうなるかと思ってました。
水ぶくれになっていましたが、思いのほか早く治り後も残っていません。

アロエはうちにもあります。汗疹にもいいですね♪

投稿: peko | 2007年9月20日 (木) 21時53分

♪ばるさん、こんにちは♪
火傷の痛みて特別なものがありますね。
もう大丈夫みたいです。ご心配掛けてしまって、すみません(m _ _)m
アロエ、虫刺されのも効くのですか!それは嬉しい!
鯖がアロエを食べるのって不思議。
でも、その鯖って何だかヘルシーっぽくっていいですね。
前に養殖の河豚がホルマリンを掛けられてるのを見て、ぞっとしたけど、アロエなら安心です。

♪みちさん、こんにちは♪
火傷にはいいみたいですよ。
捻挫にもいいらしいので、冷やす効果があるのかもしれませんね。
葉を割って中のゼリー状のを貼りつけてると痛みが和らぎますよ。
食べ方がイマイチ解らないです・・・

♪pekoさん、こんにちは♪
ご心配をお掛けして・・・すみません・・・

お料理の油も怖いですね。
私は揚げ物は殆どやらないです。怖がりです。
やるときは袖付きの割烹着のようなエプロンで完全防御(笑)
pekoさんも早く治ってよかったです。
火傷はどんどん熱が深部に伝わっていくので時間が経てばたつほど、深刻になるのだそうですよ。

アロエは汗疹にもいいのですか。
消炎効果もあるのかも。
そう考えるとイロイロと使えそうですね(^^)

投稿: あばた | 2007年9月21日 (金) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/16503521

この記事へのトラックバック一覧です: ♪医者いらず♪:

« ♪ふらないで~ ノ´Д`)ノ♪ | トップページ | ♪包帯クラブ♪ »