« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

♪ボルベール・帰郷♪

Photo_2 私のよく行くシネコンが10周年ということで、過去の映画の上映をしてくれているのです。
前にも「チャーリーとチョコレート工場」で楽しませてもらった企画。
今回は第2弾ってことで、ごく最近の映画。

観たかったけどスケジュールが合わなかった「ボルベール・帰郷」です。
会員割引で500円!!!

ということで観てきました~!

2 おはなしは・・・
ライムンダ、姉ソーレ、娘のパウラは故郷へ母の眠る墓地へ。
帰りに寄った叔母は年老いソーレやパウラの顔も解らない。引き取りたいと思うが夫に気遣い思うようにはいかない。
家に帰ったラムンダを待つのは失業中の夫。
気丈に働くライムンダだったが、彼女の留守中に夫が15歳になる娘パウラに関係を迫り、抵抗した娘は勢いあまって父親を殺してしまう。
娘を守るため、ライムンダは必死に事件の隠蔽を図る。
そんな中、「故郷の叔母が死んだ」と知らせが入る。
帰郷した姉のソーレは、大昔に火事で死んだ母の亡霊が、1人暮らしだった叔母をこっそり世話していた、という奇妙な噂を聞く。

ストーリーも先の読めないユニークな筋書きで最後まで楽しめます。
ペネロペ・クルスがとってもセクシー。
スペインならではって感じのお話なのですが、女性のたくましさと母性。それに相反する男の身勝手さが描かれていて、ある意味痛快です。

この映画の中心になった6人の女優が、カンヌ映画祭の最優秀女優賞を全員が獲得したのもうなづける映画でした。

:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お料理で鶏皮が余ってしまったときに作ります。
♪鶏皮のポン酢あえ♪.
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月28日 (金)

♪収穫♪

Photo_2 前にご紹介したメロン!

こんな感じになりました。

うんま~~~~いq(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

こんなに甘いとは、かなり意外でした。

で、屋上には

更に2個!!!

むっちゃ楽しみです~~~q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p

美味しかったメロンの種を植えていただけなんですよ!

皆さんもチャレンジしてみて ヘ(^.^)/


*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、あと一品って時や、お酒のアテに
♪竹輪のおつまみ♪.
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

♪プレミアム♪

2 福山雅治さんがCMされている
【グリコアーモンドチョコプレミオ】
バージョンアップして
”大人のアーモンドチョコ”を狙っているのだそうです。

今までのアーモンドチョコとの違いがよく解らないのですが
前からのファンなので文句なしです。
ただ、チョコの形が変わったので、CMのように半分に齧って食べるのには無理があるかも(笑)

Photo_3 あと、ちょっと気になった
【粒選りショコラ】
こちらは、4粒 115円とコンビニ価格にしては、ちょっとお高め。
ん~~~~ん?
何処がプレミアムなのかが、私の舌では解らない~ (-。-;)
でも、量的にはこの程度が丁度いいかな。

Photo_2この季節。
チョコの新商品が多くって、毎日のようにチョコを食べてます。
ちょっと、胃がヤバくなってきました。
また、この子のお世話になりそうです  (-。-;)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、小さく切って「とろろいも」のようにいただきます。
♪モロヘイヤのゴマのおひたし♪.
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

♪そろそろ・・・♪

日中は暑いとはいえ、季節は確実に秋へと向かっています。

肌に当たる風も、ちょっとよそよそしくなって・・・
空もちょっと遠くなって・・・

なんとなく寂しい気持ちになったりもして・・・

で、こうなると恋しくなるんです。

それは・・・

新しい季節のお洋服 q(≧∇≦*)(*≧∇≦) ←そういう展開かい!

Photo_2 ライダースジャケット!!!

やっぱフェミニンなワンピと合わせたい。
このミスマッチ感がかわいいでしょ~。
これにブーツを合わせたら・・・ムフフ(∩.∩)
カラータイツでもかわいいですよね。

1枚買うと、もう歯止めが利かなくなります。
次はショートパンツかバギーパンツかワンピースか、それ全部かを買わなくっちゃ!

季節の変わり目はお金に羽が生えてるのかと思ってしまいます(^◇^;

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、何も欲しくないときでもサラサラっと入ってくれますよ。
♪明太子の冷汁ごはん♪.
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

♪アーサーとミニモイの不思議な国♪

Photo_2 観てきました~。
リュック・ベッソン監督が実写と3Dアニメを融合させたファンタジー映画です。

アーサー役は、フレディ・ハイモア君。
「ネバーランド」や「チャーリーとチョコレート工場」の彼です!
かわいいです!

おはなしは・・・
アーサーは冒険を夢見る少年。
両親は仕事でいつも揃って不在。
犬とおばあちゃんと広い裏庭のある小さな家で暮らし、4年前に失踪した探検家のおじいさんが残した書物を読みふけっては、見果てぬ世界に思いを馳せる毎日。
そんなアーサーの10歳のバースディ。「あと36時間で土地と家が借金で取られてしまう!」ということを知り、おばあちゃんがお話してくれた「おじいちゃんが裏庭のどこかに埋めたはずのルビー」を見つけようと奔走する。
おじいちゃんがアーサーなら気付く方法でルビーのありかを示しているのを発見。
アーサーはミニモイと言われる「歯の大きさ程の種族」の元へ行くことに・・・
アーサーの冒険がいま、始まる!

私がいつもいくシネコンが吹き替え版のみの上映だったのですが、Gacktにえなり君、タカアンドトシはイメージにぴったり。
神木君が声変わりしちゃってるのが、ちょっとどうかな~。違和感を感じちゃうかも。

ストーリー自体は面白いです。
ラストは少々、子供だまし的になっちゃいますが・・・私が擦れてしまってるのか・・・子供向けなのに大人な会話があったりするところに面白みを感じてしまったりして(笑)
日本の「コロボックル物語」を連想しちゃいました。(知ってる人っているかな?佐藤さとるさんが書いた物語で、私が本好きになったきっかけになったものです)
アニメのキャラクターもアメリカのファンタジーものとは違って、妖精チック。私個人としては好みです。

実写とアニメのリンクのさせかたも上手いなと思ってしまいました。

ファンタジー好きな方にはおすすめですよ d(^_^o)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、チャーハンの基本形
♪焼き飯♪.
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

♪窯焼ポテト♪

2 【北香果 かわいや】 【窯焼ポテト】

ご近所のスーパーの「北海道 お土産物フェアー」でGETです。
新千歳空港のおみやげとして評判なのだそうです。
主材料は、茨城産の「 紅あずま 」
そこに、北海道産のバター、生クリーム、グラニュー糖にジャガイモを加えたスイートポテトです。

1 ちゃんとサツマイモの皮に詰め込んだ、いかにも手作りって感じが・・・。
ルックスだけでクラっときてしまいます(笑)

しっとりしてるのに、サツマイモのつぶつぶ感も残っていて、美味しい~~~(≧▽≦)
いも好きにはたまらないお菓子ですよ。

秋を感じさせてくれるおやつでした(^^)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、まだまだ暑い!こんな麺が美味しいですよ(^^)
♪キムチうどん♪.
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

♪めがね♪

Photo_2 観てきました。

いや~ん。もう完全に骨抜き状態です(#^.^#)
観終わったあとには、肩の力が抜けたふにゃふにゃな自分にちょっと驚いたりします(#^.^#)

「かもめ食堂」より、さらに、ゆるりとした時間の流れを感じます。

私が観たすぐ後の上映で出演者と監督の挨拶があったのですが、ぜひ、お会いして、その脱力感の作り方を伝授してほしかったです。

おはなしは・・・
タエコは携帯電話の繋がらないところで過ごしたいと、南の島にある小さな宿「ハマダ」に滞在することに決めた。
しかし、ハマダの人々はタエコのことも気にせず、驚くほどマイペースに毎日を過ごす。
そのペースに戸惑い、一旦は別のところへ移ろうとするのだが……

ストーリーは、あって 無いようなもの。
人物設定も、あって 無いようなもの。

美味しそうな「朝ごはん」、意味不明の「メルシー体操」、物々交換で供される小豆たっぷりの「かき氷」
美しい海、そこで暮らす人々のシンプルな生活。

とにかく、「たそがれる」
それが、どれだけ心地いいかを教えてくれる映画です。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、イカをちょっとおしゃれな味付けで料理してみました。
♪イカとしめじのワイン蒸し♪.
見てみて♪

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007年9月21日 (金)

♪イライラ・フェア♪

Photo_2 ローソンで【リラックマフェア】をやってるってことで期待して行ってきました。
が!
時間が遅かったのか対象商品が殆ど無い(-ω-|||)≡
やっと見つけた
「ドラ焼き」「プリンモナカ」
対象商品2個で貰える「ミニティッシュ」ショボイ(-ω-|||)≡
応募したら抽選で何かが当たるらしいけど、そのナンバーが書かれているレシートは捨ててしまったし・・・(-ω-|||)≡
ちょっとガッカリ(-ω-|||)≡

Photo_3 なので新作スナックを買ってしまいました。
「マヨ胡麻」ポテトチップ。
「ツナマヨ」ポリンキー。
マヨネーズ味ってちょっと苦手かなと思ってたのですが、胡麻だのツナだの、一ひねりしてるとこに惹かれました。
マヨ胡麻は意外やポテトの味が生きてて美味しかったです。

Photo_4

あと、「完熟ミックスオ・レ」
フルーツとキャロット入りです。
これお風呂上りに飲みたいって感じですよね(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、すみません。レシピを書くほどのものではないです(/д\)
♪鯖の塩焼き♪.
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月20日 (木)

♪包帯クラブ♪

Photo_2 観てきました。

映画になると聞いて、ずっと待ち望んでいた映画です。
こちらでその気持ちを語ってます→ 【包帯クラブ 】.

原作は「永遠の仔」で知られる天童荒太さんの同名小説です。
少年少女の視点で描かれているので、重いテーマでありながら、どこか爽やかさが感じられて、とてもいい作品だと思いました。

おはなしは・・・

心に傷を持つ女子高生のワラ(石原さとみ)。
病院の屋上から飛び降りようとしたとき、少年ディノ(柳楽優弥 )に話しかけられる。
二人は反発しあうが、ディノの思いつきで柵に巻いた包帯が何故かワラの心を落ち着かせた。
心が傷ついた場所に包帯を巻くと癒されることに気付いた彼らは“包帯クラブ”を結成。
傷ついた人から メールを受け、その現場に包帯を巻きに行き、撮った写真を返送する活動を始める。

傷ついた心を思いながら包帯を巻く。
人の心の痛みを共有しようとするのは、とても大変で辛いこと。
でも、それをすることにより自分自身も成長していくし、心の傷も乗り越えて行く。

それぞれの心の傷が痛くて痛くてたまらないです。
特に悲しいぃ~って場面でもないけど涙が止まらなかったりします。

柳楽優弥くんが、これまでとは違う、破天荒な少年を見事に演じています。
いい役者さんです。

この映画、原作よりも好きかも。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、玉ねぎが甘くて美味しいです。
♪肉豆腐♪.見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年9月19日 (水)

♪医者いらず♪

Aloe アロエさんにお世話になってしまいました。

足に湯を被った゜゜・(ノд≦*)

何年か前にも同じことをして、その時は病院に一週間くらい通院しました。
今回はそのときの教訓で取り敢えず服を着たまま水で冷やして冷やして冷やして。
そのあと保冷剤で冷やして冷やして冷やして。
2cm程度の水ぶくれが2個ですみました(ヨカッタ~)

今はアロエさんをペタっとはりつけてます。
アロエって「医者いらず」って言われますが、我が家は火傷のお薬として活躍します。
なので、その他の使い道がイマイチ判っていません。
何に効くのでしょう ( ̄^ ̄)

くれぐれも皆さん、お湯の取り扱いには気を付けてくださいね。
って、こんなドジは私ぐらいか・・・ ( ̄ω ̄;)!!

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、手抜きバージョン
♪手抜きふろふき大根♪.
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月18日 (火)

♪ふらないで~ ノ´Д`)ノ♪

1 って、コレはお菓子のお話。

バラエティーショップで見つけたスナックです。

コーンスナックでカールみたいな味かな~。
で、別添えのスパイスを振りかけて袋をフリフリしてスパイスを行き渡らせて食します。

なんで、また、こんなにインパクトのあるお兄さんが・・・q(≧∇≦*)(*≧∇≦)
4種類の味があって、それぞれに涙を流す、男性のお顔。

味で選ぶもよし、男性のお顔で選ぶもよし(笑)

2 で、なぜか裏には謎のおばあさんが・・・

訳解らんし ( ̄ω ̄;)!!

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、れんこんのしゃきしゃきが美味しいです。
♪れんこんの肉はさみ♪.
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月17日 (月)

♪ワンセグ♪

Photo_2 母が携帯を新しいのに買い換えるというので負けん気?を出して、私も買い換えました。

SH704i

「ワンセグ(携帯用デジタル放送)」です!
TVが見れるんです!!!

って、あまり必要とは思わないし、904iにしようかなと思ったのですが
904iはハイスペックとかで値段も高いし、重いし・・・・

決め手はカメラがデジカメのように構えて撮ること出来るってことでした。

とは言っても、せっかくの「ワンセグ」
長く見ても大丈夫なように”パケ放題”に契約変更。
買って帰って一番にしたのは「ワンセグ」の設定(笑)
やはり、ちょっと嬉しかったりしたのです(^┰^;)ゞ

思いの他綺麗に映ります。

でもやはり・・・やはり・・・
私の生活の中で「携帯でTV」ってのは、まずありえないような気がしてきてます・・・( ̄ω ̄;)!!

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、トロっとしたおつゆが美味しいです
♪オクラのネバネバ素麺♪.
見てみて♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月16日 (日)

♪ミス・ポター♪

Potter1_2  観てきました。
世界中で人気のキャラクター、ピーターラビットの作者、ビアトリクス・ポターの波乱の半生をつづるドラマ。
といっても実話。
大きな盛り上がりなどはありません。
けれども一人の女性の意志を強く感じる作品でした。

おはなしは・・・
1902年、ロンドン。
裕福な弁護士の娘であるビアトリクス・ポター。
32歳で独身。
彼女は、親の薦める縁談を断り、、幼い頃に湖水地方で逢った動物たちの物語を描き、絵本作家になりたいという夢を抱いていた。
まだまだ女性が働くことは受け入れられない時代。にもかかわらず彼女は出版社に出向き夢を掴もうと奔放する。
そんな中、彼女が描いたウサギが主人公の物語は、編集者ノーマンの心をつかみ、ピーターラビットの物語は、たちまちベストセラーとなる。
出版後、彼らの仲も急接近していくが・・・

湖水地方の風景がとても綺麗なんです。
ここで、ピーターラビットが生まれたんだな~って納得してしまう。

レニー・ゼルウィガーが演じるヒロインの、はにかんだような微笑がとても印象的。
その裏に隠された女性の強さも感じられて、ビアトリクス・ポターを見事に演じてたのではないでしょうか。

恋愛ドラマとして見られてる方も多いようですが、私は一人の女性の生き様の物語のように感じました。

Potter2前売り券でいただいたエコバッグ。
自然を愛したポターからのプレゼントですね。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、夏だけの楽しみ。
♪甘長唐辛子の炒め煮浸し♪.
見てみて♪ 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

♪キティーがいっぱい♪

Photo_2 また【デイリー】の企画に乗ってしまいました。

指定のお菓子3個で「キティーマグカップ」が付いてきます。
3種類あって
・イタリアのピサの斜塔編
・アメリカの自由の女神編
・日本の日光東照宮編

わたしが選んだのはアメリカ編
よく見ると控えめ?な小さなキティーがうじゃうじゃいます。
しかも自由の女神のコスプレ(笑)

私は愛用のスヌーピーのマグカップがあるので母に譲りました。
恐らく母は、私が教えてあげるまで、自分が「キティーちゃん」のマグカップを使っているとは気付かないのではないかと思います(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ヘルシーな鶏のハンバーグ。
♪鶏の照り焼きハンバーグ♪.
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月13日 (木)

♪月見♪

1 秋になると必ず出てくる
【月見バーガー】

で、やっぱり食べたくなるのです。

これと、冬の【グラコロバーガー】は、ちょっと待ち遠しく感じてしまったりします。

やはり、今だけって思うとね。

今年のは包み紙もかわいいし。
ちょっと幸せな気分でいただきました。

2 スポットバーガーと言えば、だいぶと昔に
「パイナップル入り」ってのがあったのを憶えてられる方いますか?
凄く気に入ったのに、それきり登場しません。
人気がなかったのかな~?
確かに嫌われそうな組み合わせですよね。
わたしの味覚が変なのか ( ̄ω ̄;)!! 

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、簡単なあと一品ってお料理。
♪小松菜とちぎり天のさっと煮 ♪.
見てみて♪ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月12日 (水)

♪ぱんだ♪

Photo_2 まさしくパンだ。

これ【フランスパン工房】ってスナック菓子です。
プランスパンをうす~くスライスしてパリパリに焼き上げられてます。
ラスクの薄っぺらバージョン?

2 「バター味」と「シュガーバター味」がありました。
わたしは甘いほうをセレクト。
ほのかな甘みが美味しいです。

ただし!お口の中の水分はすっかり吸収されてしまいます。
コーヒーなどの飲み物は絶対に必要かも σ(^◇^;)

Photo_3 こちらは【エブリバーガー】
ハンバーガーのようなチョコ菓子です。
パンの部分がビスケット。
ソースがクリームでハンバーグがチョコ。
普通にチョコサンドビスケットですね。
でも、かわいいからいいか。

2_2

そういえば今朝ニュースで
「お菓子が減量」
というのを報じてました。
原料費の高騰に伴い、値上げせざるを得ない状況。
子供が中心の市場で値上げは厳しいものがあるということで
1割~2割の減量に踏み切った商品が多くあるのだそうです。

私、個人としては、今まで「内容量が多すぎる」と思うことが多かったので、「丁度いいや」と思ったりするのですが・・・
あっ。でもアーモンドチョコの減量は嫌かも ( ̄ω ̄;)!!

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、いつもの焼き魚も梅でさっぱり。
♪サワラの梅あんがけ♪.
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月11日 (火)

♪陽気なギャングが地球を回す♪

Photo_2 伊坂 幸太郎 (著)

ハンパじゃなく面白いです。
私、この本に夢中になって、電車を乗り過ごしましたから( ̄ω ̄;)!!

そういう意味も含めて、ちょっとヤバイお話です(笑)

ストーリー・・・
市役所で働く成瀬は確実に他人の嘘を見抜く才能を持ち、喫茶店主の響野は演説の達人、20歳の青年久遠(くおん)は天才スリ、シングルマザーの雪子は正確な体内時計の持ち主。
この4人が、ある事件をきっかけに知り合い、銀行強盗になっちゃた。
彼らの手口は、窓口カウンターまで最小限の変装で近づき「警報装置を使わせず、金を出させて、逃げる」というシンプルなもの。
しかしある時、横浜の銀行を襲撃した彼らは、まんまと4千万円をせしめたものの、逃走中に他の車と接触事故を起こしてしまう。
しかも、その車には、同じ日に現金輸送車を襲撃した別の強盗団が乗っていて、なんと、せっかく手に入れた4千万円の乗った車を奪われてしまう。

完璧な犯罪者なんだけど、本人たちは自覚がないというか・・・
「銀行には保険金がおりるから誰も損はしない」と正当化ぶってる。
読んでる私も、オーシャンズやルパン3世を見てるときと同じで、一緒に楽しんでしまっていました。

やはり伊坂氏の本は会話が面白い。
こんなシャレた会話の出来る人になりたいってマジで思ってしまいます。

そして優しい。
どんな作品にも共通して盛り込まれてるのですが、動物や障害を持った人に対する思いやりが感じられる場面が出てきます。
それも押し付けがましいのではなく、さらりと爽やかに、そしてユーモアに表現したりしています。

これ映画化されてたのですね。
知らなかったです。
でも、本が素晴らし過ぎたので、映画はパスしときます。(ちらっと映画の情報を観たのですがイメージが違うような気がして・・・)

益々、伊坂氏にはまってしまいました (#^.^#) 

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、大好きな梅で煮物を作ってみました。
♪厚揚げの梅煮♪.
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

♪黄色♪

Photo_2 お向かいさんに頂きました。

黄色いスイカ。

最近、見かけなくなったような・・・

味は・・・

ん~~~~~

水くさい  ( ̄ω ̄;)!!

黄色いスイカはそういうものなのか、たまたまなのか・・・

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、昆布茶の素を使ったお和風パスタです。
♪鶏の和風パスタ.
見てみて♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

♪HERO♪

Hero_2  観てきました~。
いや~。面白かったです。
もともと、TVドラマの時から大好きだったので、面白くないはずはないとは思ってましたが・・・

おはなしは・・・
肩がぶつかったという理由で、結婚を目前にした男性に暴行を加え殺害した男。
彼は既に自供。
地方から東京地検城西支部に再赴任した久利生は、この簡単と思われた裁判を任された。
しかし、初公判で容疑者が全面無罪を主張して事態は思わぬ方向へ。
担当弁護士・蒲生は日本一の弁護士といわれる凄腕。久利生を窮地に追い込む。
事件の究明に奔放する久利生。そんな久利生に東京地検特捜の薫検事が接触。
実はこの事件の裏には、大物政治家・花岡が絡んでいた・・・

期待十分とは言っても、元はTVドラマ。
2時間スペシャルとの差は出演人の豪華さぐらいだろうと思っていましたが、内容もそれなりに充実したものでした。
韓国ロケ&イ・ビョンホンの出演は必要だったかどうかは疑問ですが、花を添えるって意味ではアリかも。

「あるよ」のバーのマスターはやはり、いい仕事をします。
最後の最後でビシっと決めてくれましたよ。
そういう意味ではイ・ビョンホンも、いい仕事をしたかな(意味深:笑)

ラストは場内から歓声が挙がるという、今まで映画で経験したことのない状況に!(またも意味深:笑)
笑える、泣ける、感動できる!
観て損はない映画でしたよ。

*おまけ*
この映画、6年前の特別編からの流れがあるので、特別編の内容は復習しといたほうが、より楽しめると思います。
で、簡単にあらすじを・・・

石垣島から北海道へ、続いて山口県虹ケ裏支部へと異動になった久利生公平。
村をバックアップしている鴨井産業をはじめ村人が自慢する美しい海。その海辺で殺人事件が発生する。
殺されたのは、雑誌記者。
この事件の容疑者は鴨井産業専務で村人からの人望の厚い滝田明彦(中井貴一)。
酔った被害者に絡まれ殺害に至ったと罪を認める滝田に対し疑問を感じる久利生。
独自で調査を進め、鴨井産業社長の女性スキャンダルを隠すための犯行であったことを突き止める。
花岡代議士(タモリ)が開発のため、海をつぶそうと企ててる中での、鴨井産業のスキャンダルは、海を守ろうとする村人たちにとって、致命的な傷になると考えた末の行動だった。
この事件は、海を、そして妻への思いを守ろうとする滝田の犯行であったのだ。
しかし女性を仕向け、スキャンダルの種を撒いたのは、当の花岡(タモリ)だった。
このとき、久利生は殺人事件は解決することは出来たのですが、花岡の件については解決できていなかったのです。
で、今回の映画へと繋がります。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、トロっととろける煮物は冷やして食べても美味しい!
♪厚揚げとなすの煮もの♪.
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

♪たまご?♪

Egg1 これって、前に紹介してなかった?
そう思ってられる方もおられますでしょうか・・・

いえいえ、前は「タマゴアイス」
今回は「タマゴプリン」でございます。

bocca white pudding

タマゴアイスのようにゴムの風船のようなものの中にホワイトプリンが詰まってます。

で、これはどうやって食すかと言いますと、
針でぶすっと刺して中身を取り出します。
そう、そんな羊羹がありましたよね。

で、頭で想像するに、あの羊羹のように丸いプリンが現れるかと思いきや・・・

Egg2_2  いや~。
プリンが柔らかいからブリブリと飛び出してきて・・・
なんとなくグロい(笑)

ホントは綺麗な卵のようになるらしいです ( ̄ω ̄;)!!

カラメルシロップをかけたら、なんとか様になりましたが・・・

お味は・・・美味い!!!

パフォーマンス性もあるし、これは友達との集まりとかにいいかも。

成城石井で手軽に買えるのも◎です。

見つけたらぜひ試してほしいです(^^)ノ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、柚子とバターの
♪ブリの和洋折衷照り焼き♪.
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月 6日 (木)

♪コンパクト♪

パッケージがかわいい(≧▽≦)
Photo_2 【小枝COMPACT】
グリーンのがビターで白いのがミルク。
中は5×6cmくらいの小袋が6つ入っていて、1袋ずつ上から取り出せるようになってます。
「少しだけ甘いものを」てなときにはいいかもしんないです。
中の小袋にはお花のイラストとその説明が書かれていて、お花好きには楽しいかもしれません。

Photo_3 こちらは明治のお菓子が5個1パックになってました。
1個1個が小さくてかわいい(#^.^#)
マーブルチョコやアポロって大人になってからは買うこともなかったので、ちょっと懐かしく嬉しい気分です。

最近はコンパクトサイズが流行なのか?
もしそうなら、その流れに乗り遅れないように、コンパクトサイズの私自身も売り出しておかなければ (^┰^;)ゞ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、コリコリっとした歯ざわりが美味しいです
♪砂肝とネギの炒め物♪.
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

♪一皮むけて♪

Photo_2 夏の日差しのせいなのか、エアコンのせいなのか・・・
肌がなんだかゴワゴワしてきた・・・

で、久々にエステに行ってきました。
ご近所に出来た新しいお店、前からチェックしてたお店です。

私はフェイシャル、母はボディー&フットのマッサージ(母のエステデビューです:笑)
共に90分のコース。
私が先に終わってハーブティーを頂いていたら、ほわぁ~んとした顔で母がやってきました。
どうもお気に召したよう。
私も肌が柔らかくなって、お化粧ノリも良いようです。
肌の状態が気になりだすと気分がふさぐのでアクセスのいい場所にお店を見つけられたのはラッキーでした。

Photo_3 お肌と言えば、最近、ドラッグストアで見かける大きなポスター。
【TRANSINO(トランシーノ)】
「シミ(肝斑)はクスリで治せるものになりました」とあります。
一言でシミと言っても色んなタイプがあるらしくて、
これはその中の肝斑と言われるシミに効くらしいです。
この肝斑は、従来の美白対策では治せないものらしくって、シミが気になるっていう女性の37%の方がこの症状なのですって。
紫外線にばかり気を取られてましたが、これはホルモンが影響したり皮膚への過度の刺激が影響したり、ストレスからも起きるそうです。
私たちの肌の敵って随分いるのですね。

エステは決して安くはないので、まずは普段の生活やお手入れを見直さないと破産しちゃいます ( ̄ω ̄;)!!

明日は台風だそうですね。
皆さん、お気を付けくださいね(・ω・)ノ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、バルサミコのコクがチキンとよく合います。 
♪チキンソテー・バルサミコ風味♪.
見てみて♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月 4日 (火)

♪出張みやげ♪

Photo_2 パートナーのコッシーが中国出張から帰ってきました。
おみやげで頂いた「ポッキー」
パンダの写真もラブリーだし、麻婆豆腐味ってのも魅力的。

でも、でも、でも・・・・・・・

出張から帰ってきてから、日に何度もおトイレに走る君を見てると・・・

食べられないよ~~~~~~(;´Д`)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ビタミンたっぷり
♪トマトのスタッフドピーマン♪.
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

♪世のため♪

1 どうやら、明日、会社の前に献血カーが来るらしいです。

献血・・・・

したいけど出来ない (-。-;)

制限に引っかかってしまう私・・・

こんなコトも出来ない自分に落ち込みます。
アイバンクや臓器移植は家族に余計な負担を掛けそうだし・・・
骨髄バンクを真剣に考えたりもするけど、今度は会社に迷惑掛けるかもしんないし・・・
街頭募金とかって、詐欺が多いって聞くし・・・
なんて役立たずなんだって、更に落ち込みます(-。-;)

2 そしたら、こんなのを見つけました。

「1枚の500円がありがとうに変わること・・・」

【日本赤十字】献血・ボランティア・義援金-社員・社員制度-.

日本赤十字の「社員」になる。
って、赤十字で働くのではなく、赤十字の人道的な活動を理解して資金面で応援しようと会員になること。
毎年500円以上のお金を寄付することなのだそうです。

これなら街頭の募金とは違って確実に困ってる人に気持ちが届くってことですよね。
これぐらいなら私にも出来そうです。

これなら少しは役に立てるかもしれません  (#^.^#) 

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、簡単で美味しい
♪厚揚げと小松菜の炊いたん♪.
見てみて♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

♪女帝(エンペラー)♪

Photo_2 シャン・ハーユー&チエン・ユー(著)

チャン・ツィイー主演の映画【女帝(エンペラー)】の原作です。

映画を観に行こうかなと思ったりしたのですが、評価がイマイチだった印象があったのでパスしたのですが、やはり興味があったので小説で読みました。

お話は・・・
唐王朝滅亡後の五代十国時代。
ある国の皇太子ウール・アンは幼いころから共に文武を学んできたワンに思いを寄せる。そのワンも皇太子を思う気持ちを持ち続けていた。
しかし、ある日ワンはウール・アンの父である皇帝の妃として召される。
絶望したウール・アンは国を捨て呉越の地で歌と踊りの世界に生きる。
が、皇帝が謎の死を遂げ、更にウール・アンは命を狙われる。
ワンは皇帝の弟、リー親王の策略と知り、新帝となるリーに接近し結婚に同意する。それが愛するウール・アンを救う手立てと考えたからだ。
皇太子暗殺を企てる新帝。父の仇を討つ決意をする皇太子。憎き男に抱かれながら、ウール・アンを守ろうとする王妃。
壮大な復讐劇がここに始まる・・・

ハムレットの中国バージョンなのだとか。
復讐って言葉は時として美談として語られることが多い。
でも、そこから生まれる幸せなんて、ないんじゃないかと、改めて考えさせられました。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ただ焼くだけの簡単料理。
♪シンプルチキンソテー♪.
見てみて♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »