« ♪アヒルと鴨のコインロッカー♪ | トップページ | ♪トランスフォーマー♪ »

2007年8月 6日 (月)

♪夕凪の街 桜の国♪

Photo_2 観てきました。

泣いちゃいます。半端じゃなく泣いちゃいます。
そして考えちゃいます。

お話は・・・
この映画は前半の「夕凪の街」、後半の「桜の国」の2部構成になっています。

「夕凪の街」
昭和33年広島。
皆実(麻生久美子)は原爆で、父と妹と家を失い、そして自分自身も被爆するという過去を引きずりながら、心の傷と、自分が生き残った罪悪感に苦しんでいた。
同僚の打越(吉沢悠)から求愛されるが、彼女はその罪悪感から、自分が幸せになることに対して消極的になってしまう。
やがて、そんな皆実に原爆症の症状が現れ始める。

「桜の国」
50年後、皆実の弟の旭(堺正章)は家族に黙って不可解な行動をとるようになる。
父を心配した七波(田中麗奈)は、後を追い広島へたどり着き、家族のルーツを見つめ直すことに・・・。

Photo_3 原爆そのものの悲惨さ、その光景を目に焼き付けてしまって尚、生き続けなければならない苦悶、原爆症の脅威、その子孫に対して今尚続く偏見。
この作品は多くは語りません。
でも、その悲惨さは痛いほど伝わってきます。
今までの原爆を扱った映画やドラマとは全く違う、深く心情に訴えかける作品です。

「幸せになりなさい」
父は娘にバトンを渡します。
全ての人にそのバトンが渡ればいいのにって、心からそう願いました。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、こう暑くなってくると毎日でも食べたくなります
♪冷やし素麺♪.
見てみて♪

|

« ♪アヒルと鴨のコインロッカー♪ | トップページ | ♪トランスフォーマー♪ »

コメント

お~、観に行ったのですね☆
号泣したんですね(>_<)
私は漫画のを紹介してますが、絵がソフトな分映画はリアルで悲しいだろうな・・・
でも、来年あたりTVでやらないかしら?

せっかく生き残ったのに逆に「何で私が生き残ったんだろう?」と罪悪感を感じるなんて。。。読むまで考えもしなかった事です→それ程凄まじかったんでしょうね。『生きてて良いんだよ!』って言ってあげたい。

投稿: えんぼう | 2007年8月 6日 (月) 22時06分

あばたさん、こんばんは。
確か広島の原爆のお話ですよね。
主演の田中麗奈さんは、今までになく演じるのにプレッシャーを感じたとインタビューで言っていました。
この映画、例の「原爆は仕方なかった」とか抜かして辞任した
お偉いさんにぜひ見てほしいですね・・・。

投稿: pingu | 2007年8月 7日 (火) 01時25分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
原作がコミックだったって言うのはパンフレットを見て初めて知りました。
優しい絵ですよね。
うん、これはTVで広く沢山の人に観てもらいたい映画です。
出来れば、世界各国で。

今度「はだしのゲン」がドラマになるんですよね。
コミックから、こういうお話が広がることが多いですね。
とっつきやすいし、いいコトだと思います。

♪pinguさん、こんにちは♪
「しかたなかった」って・・・
人の命を何だと思ってるんでしょうね。
大量殺人なんです。殺人を容認するなんて信じられません。
この映画は気持ちを繋げていくことがテーマです。
多くの人に伝わればいいなと思います。

投稿: あばた | 2007年8月 7日 (火) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/16028028

この記事へのトラックバック一覧です: ♪夕凪の街 桜の国♪:

« ♪アヒルと鴨のコインロッカー♪ | トップページ | ♪トランスフォーマー♪ »