« ♪梅田スカイビル♪ | トップページ | ♪オーシャンズ13♪ »

2007年8月16日 (木)

♪ノスタルジックな町♪

Photo_2 昨日、ご紹介した梅田スカイビルの地下1階。
ここは 【滝見小路】 .という飲食店街になっています。

こちらの特徴は
昭和初期の大阪の下町をイメージしているということ。
狭い石畳の路地、ボンブ汲上げ式の井戸や稲荷神社、郵便局や理髪店。
全てがノスタルジックなセピアカラーの世界。

2 ビクターのわんこやダイハツミゼット!!!
もう『ALWAYS 三丁目の夕日』の時代にタイムスリップしたみたい(≧▽≦)

各店舗の調度品の煤けた感じや看板とかの錆とか、細部にまでこだわりがいっぱいなのです。

3 食べ物屋さんも大阪を代表するお店が入っているので、何処で食べてもハズレなしだと思います。

今回はお腹は減ってなかったので甘味処 芭蕉堂. へ。
こちらの名物は【笑来美餅(わらびもち)】
店内のテーブルには石臼があって、自分で黒豆を石臼でひき、出来立ての黒豆きな粉をまぶして食すのです。
笑来美餅も自分で切らなければなりません。
4石臼は思った以上に重くて、ちょっと大変(^◇^;
でも、その苦労?の分、美味しく頂けるのですね。

この梅田スカイビルは大阪の観光マップなどには必ず写真やイラストが載っているのですがJR大阪駅から、何もない道&地下道を10分弱歩くというアクセスの悪さで、訪れる人も少ないかも。
結構、楽しめるスポットなんですよ d(o^v^o)b

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ほんの少し加えたカレーパウダーが食欲を刺激しますよ。
♪お茄子と豚のカレー炒め♪.
見てみて♪ 

|

« ♪梅田スカイビル♪ | トップページ | ♪オーシャンズ13♪ »

コメント

はずれ無しの飲食街だなんて、素敵☆
やっぱり和菓子は関西美味しそうですね(^o^)
こっちで有名な店って結局”京”とか付いてるし。

梅田駅は関西行くと必ず行くんだけどな。
そんなビルあったかな?
今年はチェックして行かなきゃ(^.^)

投稿: えんぼう | 2007年8月16日 (木) 23時25分

こんな所があるんですね。
大阪行っても、おばさんちでボーっとしてたり
偶然幼なじみが住んでるので会ったり、
あとは京都や奈良に行っちゃったり…。
母が住んでた頃からすれば、別な場所になっちゃってる
ようで、観光も私まかせ。
今度行くときは、事前に調べてみようと思います。

わらび餅、是非食べたいです!

投稿: ばる | 2007年8月16日 (木) 23時48分

暑い日が続いていますが、体調崩していないですか?
大阪って、私が思っている以上に本当にいろんなところがあるんですねー!!!
この前は東京に行って来たけれど、今度は断然大阪(関西)方面に行きたくなりました!
その時は、あばたさんにも会いたいなぁぁー!!!

投稿: pingu | 2007年8月17日 (金) 00時10分

 おお、なつかしい。
 空中庭園展望台とこの滝見小路、8年ほど前に大阪の友人に案内してもらって行きました。レトロな感じの店がたくさんありましたね。
 この店は入りませんでしたが、自分できなこを作ってわらびもちを食べるなんて、ユニーク。今度行ったら、食べてみたいです。

投稿: マサエ。 | 2007年8月17日 (金) 10時29分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
関西の京都とか神戸とかって、もうブランド化してますよね。
その地名が付いてるだけで美味しそうとかって思ってしまいます。

このビル、ちょっと離れてるから解りにくいです。
特に、今、このあたりは「梅田再開発」で周りが殆ど更地です。
4年後ぐらいには、めっちゃ新しい場所になるはずですよ d(^_^o)

♪ばるさん、こんにちは♪
大阪はどんどん新しくなってます。
地元の私も暫らく行かないと浦島太郎子さんに(笑)
お母様も来るたびに、戸惑っておられるのでは?

わらび餅、楽しいですよ~(#^.^#)

♪pinguさん、こんにちは♪
ほんと、暑いですよね~(-。-;)
でも元気ですよ~!
大阪は面白いですよ。
地元贔屓かもしれませんが、私、結構、ここだけで楽しんでます。

ぜひ来てください。
で、お会いしましょうネ d(o^v^o)b

♪マサエ。さん、こんにちは♪
ここ、地元の人でないと、なかなか行こうとは思わないかもしれないですね。
このお店、天保山のマーケットプレースにもあるんですよ。
同じように昭和をイメージした場所が作られていて(ここより、ちょっとキッチュですが)同じように、大阪の美味しいお店が並んでいます。
楽しいのでぜひ食べていただきたいです ヘ(^.^)/

投稿: あばた | 2007年8月17日 (金) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/16137125

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ノスタルジックな町♪:

« ♪梅田スカイビル♪ | トップページ | ♪オーシャンズ13♪ »