« ♪オーシャンズ13♪ | トップページ | ♪傘・乱舞♪ »

2007年8月19日 (日)

♪事件です♪

Photo_2 先日、歩いていたら
パトカーが十数台止まっているのを見かけました。

野次馬根性丸出しで近くまで寄ってみると、少し手前では「立ち入り禁止」のテープが。

そしたら、知らないオバサンが寄ってきて
「誰かが刺されたみたいよ」って
ひぇ~~~(#@@#;)

ここのところ暑いから、イライラしたりしちゃったのでしょうか・・・

今読んでる本に書いてあったのですが、人って、ある緊張状態に置かれると、理性を鎮めて本能的になるのだそうです
悲しくて、わんわん泣いたり、腹が立って何かに八つ当たりしたり、憎しみが殺意に繋がったり・・・
こういう行為も、本能が理性に勝ったときに起こす行為なのだそうです。

これって、理性でその突発事態を仰圧するのが困難になったときに、
理性の働きを止めて、
本能に身を任せることで、
心の浄化を図ろうとするからなんですって

殆どの事件って、そういう心理状態で起きてるのかなって思ったりしました。

そういう状態になりやすい人とそうでない人ってあるみたいで、4~5人に1人ぐらいの割合で、その傾向が強い人がいるとか。
よく言うキレやすい人なのですかね~?

私はどんだけ盛り上がった場所にいても、何処か冷めてる自分がいて、こういう人とは間逆で、それはそれでツマラナイ人間なのですが・・・ ( ̄ω ̄;)!!

まだ暫らく暑い日が続くみたいですが、気を静めて、穏やかに過ごせる工夫をしたいものです  (#^.^#)

PS:この後、特にニュースになる訳でもなく、恐らく、未遂かなにかで終わった事件だったのだと思われます。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜


今日のお料理は、滋味深いお味です。
♪ごぼうのポタージュ♪.
見てみて♪ 

|

« ♪オーシャンズ13♪ | トップページ | ♪傘・乱舞♪ »

コメント

ひえ~!暑いからね~(-_-;)

先日新聞で、玄関のかぎを開けるのが遅くて息子が父親さして殺しちゃったって有りましたが・・・理由は暑くてイライラしてたですって★怖い怖い

夏休みもっとくれないと暑くて仕事なんて出来ないよ~☆1ヶ月くらい欲しい(>_<)日本はどうなっちゃたの!

投稿: えんぼう | 2007年8月19日 (日) 22時11分

怖いですね・・・。
確かに暑くてイライラはするけれど、
何も刺さなくても・・・。
人間なんだから、本当に気を静めて理性を持って生きなくては
ですね・・・。

投稿: pingu | 2007年8月19日 (日) 23時52分

 私も一度だけこんな場面に遭遇しました。やっぱり町中を歩いているとき、パトカーが止まっていて、テープが張ってあって。テープの手前で大きなカメラを抱えた人(たぶんマスコミ関係)がいて、警官もいて。ちょっと緊張モードで、何があったか聞くのも怖かった。
 翌日新聞を見たら、たぶんその場所で殺人事件があったことが書かれていたので、あれだ!と思ったのでした。
 今回は大きな事件じゃなかったようで、良かったですね。
 しかし、暑いぐらいでイライラするのは、それ以前にも多くのことが鬱積していたのでしょうね。

投稿: マサエ。 | 2007年8月20日 (月) 09時50分

殺人なんて小説やテレビの中の話のようで、本当に身近で起こるとなると怖いですね‥(°Д°;)

私も喜怒哀楽が激しい方だけど、
ついカッとなって‥なんてことがないように気をつけないと(°∇°;)

投稿: ゅか | 2007年8月20日 (月) 10時54分

怖いですね・・・ほんま
暑くてイライラって・・・・
暑かったら何もする気力がおきないんですが!?
動けるだけすごいと思っちゃう私って変?(笑)
でも
やっぱりそんな危険な行為に走る前になんとか自分で押さえて欲しいですよね
それぐらいの理性、残らないんでしょうか・・・

投稿: dreamflower | 2007年8月20日 (月) 20時42分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
そんな事件があったのですか(□ ̄;)
暑いからって殺されてたら、たまんないですよね。

でも確かに暑い(;´Д`)
夏休み学生と同じくらいあったら、嬉しいですよね。
でも、復帰できなくなるかも(笑)

♪pinguさん、こんにちは♪
こう暑いと判断能力が鈍ってしまいますね。
なんか、ボ~~~~~~っとしちゃって。
車に乗ってても自分が怖かったもん(笑)
理性。人間に与えられた凄い能力ですから使わないとね d(^_^o)

♪マサエ。さん、こんにちは♪
おっかないですよね(´ロ`;)
でも、そういう場面に出会えたコトを何処かでラッキーって思ってる野次馬根性丸出しの自分がいたりします。情けない(;´Д`)
たいしたコトがなかったと思うからなのですが・・・
理性ばかりじゃ鬱憤が溜まるし、かと言ってやりたい放題って訳にもいかないし、せめて気候だけでも正常であってほしいです(笑)

♪ゅかさん、こんにちは♪
今回は大きな事件ではなかったようなのですが、前に通りすがりの女子大生を殺害したって犯人がお向かいの会社に勤めていたってコトがあって、その時はさすがにビビリました<(´ロ`;)>

ゅかさんは、ちゃんと自分を客観的に見るコトが出来る人だから大丈夫ですよ。
優しいし、愛されてるし d(o^v^o)b

♪dreamflowerさん、こんにちは♪
でも、この暑さ、何にでもいいから、怒鳴り散らしたい気分(^◇^;
怒鳴り散らすだけなら犯罪にはならないから大声出せばいいのに。
あっ。迷惑おばさんになっちゃうと捕まるか(^┰^;)ゞ
一呼吸するだけで結構落ち着くと思うんだけどね~。ね~。

投稿: あばた | 2007年8月20日 (月) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/16167751

この記事へのトラックバック一覧です: ♪事件です♪:

« ♪オーシャンズ13♪ | トップページ | ♪傘・乱舞♪ »