« ♪千里眼トランス・オブ・ウォー♪ | トップページ | ♪亀山さんが来た♪ »

2007年8月26日 (日)

♪託されて・・・♪

Photo_2 会社が移転したときに、取引先から沢山頂いた「洋ラン」
すっかり花も落ちて、ひとつ、またひとつと姿を消していきました。

最後の一鉢。
総務部長に「こういうの、一度、育ててみたいんですよね~」って言ったら
「じゃ~頑張れ!」って。

と言う事で、我が家にやってきました ヘ(^.^)/

母がいたく喜んで
「絶対に咲かせる!!!」って。

これ、難しいんですよね?

あっ。でも、さっそく花が咲いてる!!

って。母が造花をくっつけてました。(・oノ)ノ
「花が無いと寂しいから」って、何てことをするんでしょう(笑)

さて、このお花の運命や如何に・・・

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、おナスだけの簡単料理。
♪ナスのカレー煮♪.
見てみて♪

|

« ♪千里眼トランス・オブ・ウォー♪ | トップページ | ♪亀山さんが来た♪ »

コメント

こんにちは(^o^)丿

本当楽しいお母様ですね♪
でも、きっと来年には本物の花がついた写真が載ると思いますよ(^o^)

鉢植えもって帰るの大変じゃなかったですか??

我家では昔、学校でもらったタネから綿を咲かせてことがあって先生が感激してくれた事思い出しました。気合だ~気合だ~気合だ~!!!

投稿: えんぼう | 2007年8月26日 (日) 22時04分

難しいですよね。
うちは胡蝶蘭をいただきまして、全く分からない
ので大丈夫かなぁ〜?と思いながら。
職場の雰囲気もよどんでいるので、枯れるのかな?(・_・;と
花が終わる前から心配しています。
出来れば繰り返し花を咲かせたいですよね。

投稿: ばる | 2007年8月26日 (日) 22時16分

お母様、ユーモアがあって素敵ですっ!
ランって難しいとも聞きますが、長持ちするとも聞きましたよ。
素敵なお花が咲きますように!

投稿: pingu | 2007年8月27日 (月) 00時45分

 ランは、温度管理と肥料ですねー。
 冬の温度が問題。花によって違いますが、最低気温が5度~10度以下になると枯れるんじゃなかったかな。部屋を温めておかないとね。
 そして、肥料はやりすぎないこと。あとは湿気を少し、だったと思う。
 枯らしてしまった私が言えることじゃないですが。

投稿: マサエ。 | 2007年8月27日 (月) 14時03分

うちもコチョウランを育てた事があります。
一年目は花が大きくたくさん咲いたのです。
その翌年、花芽は付きましたが、2個咲いたきり(=、=)

でもお母さまは花を育てるのがお上手だから大丈夫よ!
確かに温度・肥料・空気の流れ(風)など条件は色々あります。
「簡単よ!」とは言われますが、あまり構い過ぎるのも駄目らしい!

もう家ではgive upしてます。

投稿: peko | 2007年8月27日 (月) 20時09分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
そうなんですよ~。重くって重くって(;´Д`)
この休みの間中、なんか右腕がダルいって思ってたんですけど、今考えると、これのせいかな?って。
気合ですね!
花にもきっと気持ちがつうじますよね。

綿って楽しそうですね。パカって割れたところから綿が出てきたら喜んじゃいますよね。
それも作ってみたいな~(^-^*)

♪ばるさん、こんにちは♪
胡蝶蘭。日当たりのいいところに置いて、水は少なめがいいみたいです。
総務部長の話だと、次回は花が咲いても、前みたいに連なって咲かなくて、2.3個花をつける程度になることが多いみたいです。
たぶん、それでも喜んでしまうのでしょうが、出来ればゴージャスなのを再現したいです。
ばるさんも、それを持って帰って挑戦してみません?

♪pinguさん、こんにちは♪
母。賢いんだかバカなんだか(笑)
ようは天然なんですね。

そうなんです。結構日持ちはするんですね。
会社でも一月半くらいは、綺麗に咲いてていい香りもしてました。
咲いてくれると嬉しいんですけどね。
また報告しますね(^^)ノ

♪マサエ。さん、こんにちは♪
やっぱり、難しいのですね。
私の知識としては日当たりのいいところで水は少なめ、くらいしか頭に無かったです。
気合だけでは無理なのですね(笑)
会社にあったときから既に瀕死の状態だったので、果たして蘇ってくれるかどうか・・・
なんとかお花を咲かせてあげたいです (^◇^;

♪pekoさん、こんにちは♪
やっぱり難しそう(;´Д`)
そんなに色んな条件が必要なのですね。
絶対無理だノ´Д`)ノ
まっ。開き直って、とにかく可愛がる。
それだけをしてあげようと思います。
ひょっとしたら気まぐれを見せてくれるかもしれませんものね(^^)

投稿: あばた | 2007年8月27日 (月) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/16245733

この記事へのトラックバック一覧です: ♪託されて・・・♪:

« ♪千里眼トランス・オブ・ウォー♪ | トップページ | ♪亀山さんが来た♪ »