« ♪トゥーンタウン・ジオラマ♪ | トップページ | ♪再びデスノ♪ »

2007年8月 2日 (木)

♪人徳♪

私の母は、どちらかと言うと控えめでおとなしいタイプ。
なのに友達が半端じゃなく多いです。

ご近所を母と連れ立って歩くと挨拶に忙しいほど。
私にとっては知らない人ばかりなので戸惑ってばかりいます(;´Д`)

若い男の子には
「お嫁さんにするなら、おばさんみたいな人がいい」
と言われたり・・・

何故か人に良く思われる人のようです。

Photo_4 で、そんな母には、色んなプレゼントが舞い込んできます。

大葉と苦瓜
畑を借りて菜園を作っておられる方から戴いたそうです。
小さいけれど美味しそうな苦瓜でしょ~。
母は「家で作れるんだ」って言ってましたから、来年は我が家でも収穫ってことになるかもしれません。
大葉も、こんなに沢山!
どんな料理にしようかなって考えるのも楽しいです。

Photo_3 そして「ベビーカステラ」
昔、駄菓子やさんをされていたというお婆さん。
そのときに、店先で作っておられたそうで、今でも家族の分を作ったりなさるのだそうです。
これ、お祭りとかでいい匂いをさせるんですよね~。
これを見ていたら、出来立てのを食べてみたいなって思ってしらべてみたら
「たこ焼き器」を使っての作り方を見つけました。
たこ焼き器で鈴カステラ作り! .
これ、楽しそうです。
今度、チャレンジしてみようかな~。

と、母のお陰で、なんやかんやと楽しませてもらっている、あばたです (^┰^;)ゞ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、この大葉を使った
♪青シソ餃子♪.
見てみて♪

|

« ♪トゥーンタウン・ジオラマ♪ | トップページ | ♪再びデスノ♪ »

コメント

関西のお母さんってTVで観ると”ガメツイ”イメージにされてる感じが多いですが、実際に関西行くとみんな優しくて人情ありますよね。東京の人ってやっぱり違う気しますもん。

うちの母も割とあばたさんの母みたいなタイプです。
でもそれで迷惑こうむる事がしばしば・・・娘にお見合いの話がきちゃうんです(>_<)見合いって親の性格も重要視されるんですよ☆いい迷惑~!親と私は違うんだ~!!

投稿: えんぼう | 2007年8月 2日 (木) 23時00分

あばたさん、こんばんは。
お母様は本当に人徳がある素敵な方なのですね♪
みんなに愛されて、本当に素敵な女性なんですね。
あばたさんがブログにお母様の事をたくさん書く理由が分かった気がします。
あ、話は変わりますが、今日、マックのメガマック食べましたよー。
ぺろって食べちゃいました(;・∀・)

投稿: pingu | 2007年8月 3日 (金) 00時25分

 大葉、我が家でもたくさんできています。サラダに入れたり、薬味にしたり、食べきれないほど。
 苦瓜も、芽が出るのに時間がかかりますが、育ちかけるとすごい実がなります。でも、あまり食べられないので(苦いのは苦手)、我が家では作らないことにしました。苦瓜の種をとっておいて、5月の連休頃にまくといいですよ。 

投稿: マサエ。 | 2007年8月 3日 (金) 09時42分

お母さまの人気は大したものですね。
控えめでいて人気を集めているのは人徳ですね。
そんな素晴しいお母さまに育てられたあばたさん、
素晴しい女性に違いないと思ってますぅ^^

少々パンに飽きが来たわたし、リンク先の大石寿子さんのレシピ。
ホットケーキミックスに負けない、
「美味しいホットケーキ」を朝焼いています♪

投稿: peko | 2007年8月 3日 (金) 15時45分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
大阪のおばちゃんて、怖いイメージがありますよね~。
でも、人情味はありますね。お節介が過ぎるかもしれませんがf^_^;
えんぼうさんのお母様もそうなねですね。
何となくそんな気がしてました。
仲良くできる人って、母親か、似たタイプなこと多いです。
やっぱり親の影響を受けてるっのね~(^^ゞ

♪pinguさん、こんにちは♪
母は、ちょっと自慢です。pinguさんは、僕にとっては、自慢のお母さんになるのでしょうねo(^-^)o

メガマック。たべきりましたか(^O^)
食欲がでてきたのはよかったです。

♪マサエ。さん、こんにちは♪
大葉、おいしいですね~。私は、お醤油に付けて、ご飯を包んで食べたりしちゃいます(^O^)
ニガウリは苦手だったのですが、わたをしっかり取って晒すと苦味があまり気にならなくなりますよ。
独特の歯ごたえが好きです。
ゴールデンウイークですね!
来年の夏の楽しみが増えました(^O^)/

♪pekoさん、こんにちは♪
あはっ。
私はまだまだです(^◇^;
でも少しでも近づけるよう精進したいです。

ホットケーキもいいですね。
朝からホットケーキなんて、ニューヨーカーみたいでオシャレです(∩.∩)

投稿: あばた | 2007年8月 3日 (金) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/15985624

この記事へのトラックバック一覧です: ♪人徳♪:

« ♪トゥーンタウン・ジオラマ♪ | トップページ | ♪再びデスノ♪ »