« ♪使い方、間違ってる?♪ | トップページ | ♪親不孝の印♪ »

2007年8月 9日 (木)

♪30秒で世界を変えちゃう新聞♪

Photo_2 無農薬野菜、低農薬野菜、無添加食品の宅配をしてる  「らでぃっしゅぼーや」.から貰った新聞です。
世界が直面している最大の問題【地球温暖化】「まずは、半径3mを変える」ことから阻止しましょうという呼びかけの新聞です。
30秒で世界を変えちゃうWEB新聞.←こちらでも読むことが出来ます。

このまま地球温暖化が進むとどうなるかと言う事が漫画で解り易く説明されていて、だから今私たちが出来ることを始めてみましょうと呼びかけています。

平均温度が1.5度上がると、東京は海に沈み、病気が蔓延。
2.4度上がると生物の1/3が絶滅。
3.4度で熱帯雨林は砂漠化。森は火の嵐。
5.4度で海面は5m上昇。それが続けばやがて海面は70m上昇するのだそうです。

それを阻止するために自分は何が出来るか・・・
難しいことではなく、日常のちょっとしたことで阻止しましょうってヒントが書かれています。

ペットボトルでなく「マイ水筒」
割り箸ではなく「マイ箸」
ティッシュじゃなくハンカチを使おう。
シャワーの時間を1日1秒減らそう。
家庭菜園を作ってみよう。
冬は厚着。夏は「ここはサウナだ」と自分に言い聞かせましょう(笑)
ゴミを拾いましょう。
レジ袋を断りましょう。
いつもの生活にちょっとした工夫を加えるだけでいいのだそうです。

どんな人にでも未来をつくりだす力がある。
それを夢見ることができるならば、あなたはそれを実現できる。
ボクの前に道はない。ボクの後ろに道はできる。

私たちのすることは大海のたった一滴の水にすぎないかもしれません。
でもその一滴があつまって大海となるのです。

明日とは明るい日と書きます。
明るい明日のために今出来ることから初めてみたいなって思います。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ご飯が美味しく食べられます
♪ごぼうといんげんの柳川風♪.
見てみて♪

|

« ♪使い方、間違ってる?♪ | トップページ | ♪親不孝の印♪ »

コメント

地球温暖化は深刻ですよね・・・。
わたしもできることは、やっています。
レジ袋をあまりもらわないようにしたりとか。

この前、ダンナさんとも話していたんですが、
光熱費の節約(CO2削減)については、これ以上
やりようがないね・・ってことになりました。(笑)
あとは風呂に入らないってことぐらいかなって。
でも、それはできない・・・(笑)

投稿: みち | 2007年8月 9日 (木) 22時09分

本当に温暖化問題は、深刻な問題ですよね。
でも、そう分かっていてもなかなか実践出来ないのが人間の弱いところ。
でも、あばたさんは環境問題にもすごく関心を持って地球の為に
実践していてエライなーって思います。
>「私たちのすることは大海のたった一滴の水にすぎないかもしれません。
でもその一滴があつまって大海となるのです。」
本当にそのとおりですね。
そのあばたさんの言葉を心に刻みたいと思います。

投稿: pingu | 2007年8月10日 (金) 00時28分

 ハイキングには、自家製麦茶を詰めたペットボトルを持っていってます(水筒は重いから、ペットボトルを何度も使う)。
 家庭菜園、作ってます。生ごみは、コンポストに入れて肥料に。
 冬はもちろん厚着(+暖房)。夏の我が家はサウナよりは涼しい(クーラーは使わない)。
 レジ袋、最近近くのスーパーが断ると2円値引きしてくれるようになったので、買い物かごを持っていってます。

 私ができるのは、この程度かなー。 

投稿: マサエ。 | 2007年8月10日 (金) 10時14分


♪みちさん、こんにちは♪
私もお買い物のときはバッグを持って行く様にしています。
CO2削減の為と言うよりも持ちやすいからなんですけどね(^┰^;)ゞ
家族でちゃんと話し合ってるのは凄いです。
ちゃんと考えて生活されているのですね。
我が家も見習わなければ・・・(^^)ノ

♪pinguさん、こんにちは♪
私たちが生きている間は大丈夫なのでしょうが、子供や孫の頃には大変なことになってしまう(□ ̄;)
この新聞にあったのですが
「笑がない」(しょうがない)
って諦めるのではなく
「やってみま笑」(やってみましょう)
子供たちの為に、小さなことから、何か1つでいいから始めたいなって思いました。

♪マサエ。さん、こんにちは♪
きっと、それでいいのだと思います。
コンビニの袋。レジで店員さんが「このままでいいですか?」って聞いたところ、約3割のレジ袋削減になったそうです。
それを全国のコンビニでやったら、年間50億枚削減できるのだそうです。
ほんのちょっと意識しただけで、それを皆でやればとっても大きなことに繋がるのですね。

投稿: あばた | 2007年8月10日 (金) 21時14分

やだ〜〜O(><;)(;><)O
ちょっと感動してしまいました!!!
私ももともと環境にうるさい人なので、もっと環境保護が広まれば良いなって思います。

はりきって環境保護しなくてもいいんですよね(^-^)小さいことでも、みんなでやれば大きいことになる。まさにその通りだと思いますo(^o^)o

投稿: ゆか | 2007年8月10日 (金) 22時13分

結構、自分でやれそうな事、あるんですね~
マイ箸、水筒、マイバックなんていう所はすぐにでも出来そうですね。
心掛けしだいで、温暖化を防げるならは
子供達、そしてまだ見ぬ孫やひ孫だちの為に
これ以上環境を悪化させたくないですもんね。

投稿: ぽっかぽか | 2007年8月11日 (土) 06時04分

♪ゅかさん、こんにちは♪
怖いですよね~(;´Д`)
このままで行くと10年もしたら、かなりヤバイことになっちゃうのだそうです(;´Д`)

皆が理解して、ほんのささいな小さなコトを実行に移すだけで地球の未来を変えることが出来るのです。
私たちがちょっと意識を変える。そしたらきっと、仲間が一人、二人と増えてくれると思います(#^.^#)

♪ぽっかぽかさん、こんにちは♪
無理せず、続けられるってのも大事なのですよね。
私たちが贅沢に慣れてしまった結果、この地球が不幸になるなんて、許されることではないです。
小さなことで、未来が明るいものになるなら、少しの不便も快感になっちゃうかも(笑)

投稿: あばた | 2007年8月12日 (日) 19時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/16059695

この記事へのトラックバック一覧です: ♪30秒で世界を変えちゃう新聞♪:

« ♪使い方、間違ってる?♪ | トップページ | ♪親不孝の印♪ »