« ♪朝の習慣♪ | トップページ | ♪レミーのおいしいレストラン♪ »

2007年7月27日 (金)

♪サマータイム♪

Summer 夏休みの思い出・・・
私の場合、線香花火の匂いだったり、海の潮の香りだったり・・・
朝顔で作った色水だったり・・・
夜店の提灯の明かりだったり・・・

これは、そんな大切な記憶を思いおこさせてくれる。
そんな本です。

佐藤 多佳子 (著)
映画「しゃべれどもしゃべれども」の原作者。
そして、今ベストセラーになってる「一瞬の風になれ」を書いた方でもあります。
その佐藤さんのデビュー作品。

おはなしは・・・
小学五年生の進は台風がやってこようとする、どしゃ降りの雨のプールで2つ年上の広一と出会う。
ピアニストの母親と二人で暮らしている、どこか大人びた広一。
彼は自動車事故で父親と自分の左腕、そしてピアニストという将来の夢を同時に失っていた。

進と、そして一つ年上の姉の佳奈、広一の3人の夏の思い出が始まった。

夏休みの最後の日、三人で一緒に食べた塩辛いミント・ゼリー。
佳奈と広一のピアノの連弾。
広一の自転車のレッスン。
喧嘩したまま別れた佳奈と広一。

3人の夏が終わる・・・

そして六年後、大学生になった広一との再会が・・・

四季それぞれのイメージに彩られた四つのショート・ストーリーです。
それぞれが輝いていて、それぞれがちょっとしょっぱい思い出。
誰もが持つ子供のころの記憶を呼び覚ましてくれるようなお話です。

楽しい夏も終わりを告げる。綺麗な花もいつかは枯れる。

でも季節が巡れば、夏はまたやってくるし、花もまた咲いてくれる。

そんなことを改めて気付かせてくれるお話でもあります。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、しっかりした味付けでご飯やビールもすすみますよ(^^)
♪牛肉と筍の炒め煮♪.
見てみて♪

|

« ♪朝の習慣♪ | トップページ | ♪レミーのおいしいレストラン♪ »

コメント

こんにちは〜
夏休みの思い出ですか・・・
私はプールとか朝顔の観察日記とか、あとお祖母ちゃんちに泊まったこととかかな。
普通ですね(笑)
でも、なんか甘酸っぱいような、そんな思い出ですね(^^)

投稿: サスケ | 2007年7月29日 (日) 09時43分

♪サスケさん、こんにちは♪
サスケさんの思い出、私にも共通するかも。
甘酸っぱい!
言えてるかもしれませんね。
よかったな~。夏休みってd(o^v^o)b

投稿: あばた | 2007年7月29日 (日) 18時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/15918600

この記事へのトラックバック一覧です: ♪サマータイム♪:

« ♪朝の習慣♪ | トップページ | ♪レミーのおいしいレストラン♪ »