« ♪きれいの予感♪ | トップページ | ♪オペラ座の怪人♪ »

2007年7月16日 (月)

♪ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団♪

Harry1_1  先行上演で観てきました ヘ(^.^)/
ハリー・ポッターシリーズの第5弾。
お話の起承転結の【転】部分にあたるとあって、お話としての展開に面白さは欠けるかも・・・
でも明らかとなる重要なポイントがいくつか出てくるので、見ておかないと後に続きません。

おはなしは・・・

魔法学校の5年生になったハリー。
彼の両親を殺した悪の「あの人(ヴォルデモート卿)」が復活した。
が、その事実を、混乱を恐れた魔法省が隠蔽する。
魔法省はハリーが嘘をついていると新聞に発表。
魔法学校のホグワーツにも新教師としてアンブリッジを送り込み、ハリーとハリーを助けようとする仲間たちを抑え付けようとする。
自分を信じてもらえず危機感を抱くハリーは孤立していくが、ロンとハーマイオニーの協力を得、少数の生徒に防衛術を教え“ダンブルドア軍団”を結成。
魔法省の目をかいくぐり、ヴォルデモート卿との対立のための力を付けようとする。

そして、対決の時を迎えることに・・・

Harry2_1 全体に暗いイメージが付きまとうのですが、新教師として赴任してくるアンブリッジ(イメルダ・スタウントン)の全身ピンクの衣装に天地真理を思い起こさせる微笑は、なかなかキャラがたっていて華?を添えてくれます。
柔らかな微笑みと優しい口調でありながら、キッツーイ懲罰を与える。
こういう表裏のある人って探せば近所にいそうです(笑)

ハリーの孤立していく心やファーストキス、アンブリッジに対抗しようと自らの意思で行動を起こすハーマイオニーやロン、ロンの双子の兄(大活躍です)、ネビル(成長したな~)にルーナ(新しく加わった仲間。シンディーローパーをイメージさせる、いいキャラです)。
思春期を迎えた子供たちの成長に不安を感じたり、頼もしさを感じたり・・・ちょっと隣のオバさん気分で観てしまいました(笑)
でも、いい仲間と、それを愛情深く見守るいい大人がいれば、子供たちは、ちゃーんとプラスの方向へ成長してゆくのですね。

キーワードは表と裏かな~?

原作の最終章の英語版が7月21日に発売されるそうです。
結末が明らかにされる前に、映画をみて「あ~でもない、こ~でもない」って予想するのも楽しいのではないでしょうか(^^)ノ

げっ。今、揺れました。
関西でも地震です。
怖いよ~~~~(□ ̄;)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、安上がりの優秀レシピ
♪厚揚げの中華あんかけ♪.
見てみて♪

|

« ♪きれいの予感♪ | トップページ | ♪オペラ座の怪人♪ »

コメント

早速、見たのですね♪
ハリポタはラドクリフ君がすっかり大人なのがどうも・・・(-_-;)
V6の「学校へ行こう」のラドクリフ君は面白かったです☆

関東は朝、地震ありました。
まさか、こんなに被害が大きいとは・・・
今日は、たまたま「日本沈没」を観てて(*_*)島国だしありえない話じゃないよな~と怖かったです。

投稿: えんぼう | 2007年7月16日 (月) 22時05分

 ハリーポッターと不死鳥の騎士団、見ましたか。私は、これを本で読みました。上下2巻の長い本で、前半は退屈でしたが、後半の対決の部分はおもしろかったです。
 ハリーポッターも最初の頃のは本を読んでから映画を見ても楽しめたのですが、だんだんマンネリ化してきたような気がします。

投稿: マサエ。 | 2007年7月17日 (火) 10時00分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
ラドクリフ君、ホントに大人になってしまった。
過去を顧みるシーンがあって、最初の頃の顔が出てくるのですが、その違いに改めてビックリさせられてしまいました。
バラエティー番組に出演してたんだ。知らなかったです。面白いんだ。変に歪んだ大人にならなくてヨカッタ(笑)

地震。関東でもあったのですか!
夜には北海道でも起きたみたいだし。日本列島、変ですよ。マジ怖いです(□ ̄;)

♪マサエ。さん、こんにちは♪
確かにお話自体も最初の頃のワクワク感がなくなってしまいましたね。
映画はそのあたりをCGとか映像でカバーしようとしているように感じましたが、ちょっとすべってるかも。
ここまで来たら最後まで見届けてやる~って気分です(笑)

投稿: あばた | 2007年7月17日 (火) 20時58分

あばたさん、こんにちは!
私も!観て来ましたよ!!ハリポタシリーズは絶対に映画館で
見るべし!と決めてます。
確かに、どんどんシリアスになってきて、ワクワクよりハラハラですね。
でもみんなの成長っぷりに感動します。
私的にはロンにもうちょっと活躍して欲しいですね^^
私は本は読んでないのですが、最終巻、かなり気になります~!!

投稿: なりこ | 2007年7月23日 (月) 00時01分

♪なりこさん、こんにちは♪
そうですね。この手の映画はやはり大スクリーンでないと感動は薄れるかもしれません。
ロン。確かに今回は活躍の場が少なかったですね。
お兄ちゃんが頑張ってしまったから遠慮したかな?
最後はどうなってしまうのでしょう。
知りたいような知りたくないような・・・ですよね (^◇^;

投稿: あばた | 2007年7月23日 (月) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/15777725

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団♪:

« ♪きれいの予感♪ | トップページ | ♪オペラ座の怪人♪ »