« ♪チャーリーとチョコレート工場♪ | トップページ | ♪食玩ワンコ♪ »

2007年7月23日 (月)

♪太陽♪

Photo_1 観てきました。
「チャリー・・・」に続いて会員優待で過去の名作を楽しんできました。

ロシアの鬼才アレクサンドル・ソクーロフが、昭和天皇を主人公にした問題作ってことで観たい観たいと思いながら結局観ることの無かった映画です。
ベルリン国際映画祭など世界各地で絶賛された映画です。

おはなしは・・・
天皇ヒロヒト。
彼は、悲劇に傷ついたひとりの人間。

戦況はもはや最悪の状態。
昭和天皇は地下の防空壕か、皇居内で唯一無事だった石造りの建物である生物学御研究所で暮らしている。
追いつめられた日本の状況。
戦争終結に苦悩する天皇は日本が焦土と化す悪夢にうなされる。
そして、連合国占領軍総司令官マッカーサーとの会談の日が訪れる。
天皇は、マッカーサーに、連合軍のどのような決定も受け入れる準備があると告げ、皇居に戻ってからも苦悩するが
「私は、神格を自ら返上する」とつぶやき、重い荷物を肩から降ろした後のように椅子にへたり込む・・・

全体が彩度を落とした映像でモノクロっぽく仕上げられていて、流れもどこか詩的。
お話として面白いかと言えば面白くはないです。
でも、昭和天皇に扮するイッセー尾形さんの演技に深い深いストーリーを感じます。

天皇の、激烈な状況下での生活を映すことにより、権力の頂点に君臨する人物ではなく、恐れや弱さを持った一人の人間として描き出されています。

天皇の人としての苦悶やせつなさを感じたりするのです。
従軍カメラマンに「チャップリン」と評される天皇。
そのゆっくりとした飄々とした動作に、「人であって人でない」天皇という特別な存在を感じてしまうのは、私が日本人だからなのでしょうか。

これをロシア人が作ったというのには本当に驚かされます。
逆に日本人には作れなかったのかも、とも思ったりします。

当初、日本での上映は無いものと言われていた映画です。
こうして観ることが出来るのは奇跡かもしれません。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、鶏肉とキノコでヘルシーでしょ
♪鶏そぼろスパ♪.
見てみて♪

|

« ♪チャーリーとチョコレート工場♪ | トップページ | ♪食玩ワンコ♪ »

コメント

あばたさん、こんばんは。
この映画の存在を知った時はすごく見たいっ!って思いました。
ロシア人がつくった映画なんですよね?
私の住む地域では、上映の予定はないのですが見たいなぁ。
DVDとか出るかな?

投稿: pingu | 2007年7月24日 (火) 00時00分

 この映画、新聞で内容をちょっとだけ紹介しているのを読みました。確かに日本人には作れない映画でしょうね。
 ”人であって人でない”、それは今でも続いている。日本国憲法の第一条、日本国民統合の象徴になっているのだから。

投稿: マサエ。 | 2007年7月24日 (火) 10時37分

♪pinguさん、こんにちは♪
そう日本人が作ったんじゃないってとこが考えさせられます。
でも日本人には作ることは出来ないんだろうなとも思います。
国内からも国外からも抗議の嵐。
地味で暗くて面白くない映画です。
でもどこか詩的で芸術性を感じさせる映画です。
DVD、出てるようです。
ぜひご覧になってみてください。

♪マサエ。さん、こんにちは♪
日本国民の象徴。
独特の感覚なのでしょうね。
天皇制って賛否両論あるようですが、あの戦争のように、それが間違った使われ方をしないかぎり、日本という国に誇りを持てる象徴があってもいいような気がしますが、どうなのでしょうね。

投稿: あばた | 2007年7月24日 (火) 20時58分

久々に、コメント書ける~(>_<)
ごめんね~、遅くなった★

この映画は良いですよね!!
でも、友人はいまいちって感想で⇒人によって違うんだな・・・って。

この映画を外人が作ったってのがまた、さらに素晴らしいと言うか、くやしいと言うか(-_-;)なんでこんな小さな島国の天皇??って思いますよね。
映画、沢山観てますね♪

投稿: えんぼう | 2007年7月25日 (水) 21時36分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
えんぼうさんもヨカッタって言っていたし、ぜひ、観たかったのに、結局行けてなくって・・・
やっと観ることが出来ました。
ちゃんとしたストーリーがある訳ではないので、お話を期待してる人にはイマイチかもしれないですね。
これ、日本人だとビビっちゃって、こうは作れなかったでしょうね。
イッセー尾形さんも、ある意味命がけだったかもしれません。

投稿: あばた | 2007年7月26日 (木) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/15856846

この記事へのトラックバック一覧です: ♪太陽♪:

« ♪チャーリーとチョコレート工場♪ | トップページ | ♪食玩ワンコ♪ »