« ♪食玩ワンコ♪ | トップページ | ♪朝の習慣♪ »

2007年7月25日 (水)

♪地震対策♪

Denkiweb 兄が我家のためにイロイロと手を加えてくれました。

リビングの照明。
前までは大きなのがぶらさがっていて、
「こんなのが頭の上に落ちてきたら怪我だけじゃ~済まないね。」って思っていたのですが
兄がコレを取り付けてくれました。
今まで照明のあったところは窪んでいたのに、枠が作られていて、日曜大工にしてはプロ並みの腕前!
前から器用だとは思っていましたが、かなり凄いかも。

そして、あちこちの家具も倒れてこないように、しっかり固定してくれました。

これで、少々のことでは、家具は動かないです。
んん?動かない???
って、この夏休みに部屋の模様替えを計画してたのに~~~( ̄□ ̄*)ガーン

これを言い訳に、夏休みをダラダラ過ごしそうな予感が・・・
せっかくの兄の好意を無駄にしないためにも、それは頑張って避けなければなりません (^┰^;)ゞ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、フライパンで焼くから簡単
♪ブリの変わり照り焼き♪.
見てみて♪

|

« ♪食玩ワンコ♪ | トップページ | ♪朝の習慣♪ »

コメント

 おお、地震対策。家具の固定、とても大事です。と言いたいところですが、我が家もやっていません。
 問題は、そう部屋の模様替え。例えばたたみをの表替えをしてもらうとして、箪笥が固定されていたら、どうするか?。結局固定したのを取らないとダメ。と考えると、なかなか難しいです。

投稿: マサエ。 | 2007年7月26日 (木) 14時03分

大事な事なのに対策やっていません。
貴重品だは普段から用意しています♪

お優しいお兄さま、男性がいると助かりますね。
旦那では大したことできません。
用意万端整えていつ来ても大丈夫!!!
なんて地震を待つてのは いけませんねm(__)m

投稿: peko | 2007年7月26日 (木) 16時57分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
家具が動かないっていうのは、ちょっと不便を感じますよね。
でも私たちの住むところって、いつ大きな地震が来てもおかしくないって言いますから、用心にこしたことないみたいですよ。
でもでも、倒れた家具で空間が出来て助かったって人もいるみたいだしな~。
地震が来ないことを神様に祈るのが一番かも(笑)

♪pekoさん、こんにちは♪
兄がマメな人でヨカッタです。
父は不器用で、とてもとても・・・母と私が2人でやるほうが速いです(笑)この年齢の男性って案外そういう人が多いのかも。
そうそう、これで安心しててはダメですね。
前の地震で怖い目にあってながら、なかなか対策が出来てないです。
逆に前が大丈夫だったからという気持ちがどこかにあるのかもしれないですね。

投稿: あばた | 2007年7月26日 (木) 21時03分

照明に枠を取り付けるとは思いつきませんでした・・・。
家具などはいろいろ地震対策をしているけど、照明は「地震が来たら、照明の下から逃げる」ぐらいしか考えていなくて。
お兄さん、さすがですね。

地震はいつくるかわからないから、きちんと対策をしておくことが大事ですよね。

投稿: みち | 2007年7月26日 (木) 23時42分

♪ みちさん、こんにちは♪
みちさんは何かと、こういう対策はされてますよね。
私は皆無と言っていいくらいだったのですが、新潟のように1度来たらもう安心って訳じゃないと解ったので、ちょっと焦ってますσ(^◇^;)
阪神大震災の経験から言うと、「逃げる」という冷静さは飛んでしまいます。
眠っていたからかもしれないですが、縮こまるのが精一杯でした。
用心に漉したことはないですよd(^_^o)

投稿: あばた | 2007年7月27日 (金) 20時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/15898125

この記事へのトラックバック一覧です: ♪地震対策♪:

« ♪食玩ワンコ♪ | トップページ | ♪朝の習慣♪ »