« ♪ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団♪ | トップページ | ♪懐かしのお菓子♪ »

2007年7月17日 (火)

♪オペラ座の怪人♪

Opera 劇団四季のミュージカルを観に行ってきました。

大阪四季劇場のあるハービス・エントはパリ・オペラ座を模したつくりになってて、あたかもこの作品を上演するために用意されたかのようなんです。
とにかく豪華!
やはり劇団四季はすごいですね。

ステージの作り方から歌、衣装、舞台装置においてすべてがオペラ座でした(ホントのオペラ座は見たことないけど:笑)

お話は・・・
19世紀末のパリ、オペラ座(オペラ・ガルニエ)が舞台。

オペラ「ハンニバル」のリハーサル中、プリマドンナのカルロッタの頭上に背景幕が落下した。
腹を立て降板したカルロッタの代役を務めたのはコーラスガールのクリスティーヌだった。
喝采を浴びた彼女は幼馴染みのラウルと再会。だが、その喜びも束の間、仮面をかぶった謎の怪人・ファントムにオペラ座の地下深くへと連れ去られてしまう。 

クリスティーヌは、ファントムを亡き父親が授けてくれた‘音楽の天使’だと信じ、歌のレッスンを受けるが、ファントムの仮面をはぎ、その正体を知ってしまう。
その頃、オペラ座の支配人たちは、オペラ「イル・ムート」の主役にクリスティーヌを据えよというファントムからの脅迫状を受け取っていた。その要求を無視してカルロッタを主役に立てた舞台は大混乱。ついに殺人事件が起きてしまう。

恐怖にかられたクリスティーヌは、ラウルにファントムの正体を打ち明ける。クリスティーヌとラウルは愛を確かめ合うのだった。
大晦日、仮面舞踏会で婚約の喜びに浸るクリスティーヌとラウルの前に、ファントムは自作の新作オペラ「勝利のドン・ファン」を持って現れる。ファントムを追って迷宮に迷い込むラウル。それを助けたマダム・ジリーはファントムの暗い過去を語るのだった。

ファントムは生まれながらに醜い容貌を持ち、母親にも愛されず、類まれなる芸術的才能を持ちながら「見世物」として働いていた・・・

「勝利のドン・ファン」の初日、厳重な警戒態勢の中、ファントムは大胆にも主役になりかわり、クリスティーヌとデュエットする。
舞台で仮面をはぎ取るクリスティーヌ。
怒ったファントムはシャンデリアを客席へ突き落としてクリスティーヌを再びさらう。
消えたふたりを探すラウルは、やっとの思いで地下の隠れ家にたどり着くが・・・

豪華絢爛なオペラ座を舞台にした愛憎渦巻く悲劇です。

ファントムはその容貌のため母親にも愛されず、愛すること、愛されることを知らずに生きてきた。
だからこそ起きた悲劇だと思います。
人って愛されることが大事なんだと改めて思ったりしました。

このお話はDVDでも観たことがあるのですが、生の歌声の迫力はやっぱり凄いです。
大阪は劇団四季の上演が1箇所だけなのが残念。
次の演目まで、また1年以上待たなければなりません・・・(ノω≦、)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、鶏挽肉を使った
♪あっさりミートソーススパゲティー♪.
見てみて♪

|

« ♪ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団♪ | トップページ | ♪懐かしのお菓子♪ »

コメント

劇団四季、素敵ですよね~(^o^)
私も”キャッツ”と”美女と野獣”観たことあります!
でも、高いよね~☆あんなに素晴らしいからしょうがないと思うんだけど・・・
チケット取るのも大変だし(>_<)

”ファントム”の映画は観ました。切ない話ですよね・・・・
女の子が美しかったです~☆

投稿: えんぼう | 2007年7月17日 (火) 21時46分

 オペラ座の怪人、ずーっと以前に別の劇団のミュージカルで見たことがあります。シャンデリアが落ちてくるところ、すごかったです。
 四季の舞台もきっと良かったことでしょうね。生の迫力、確かに良いですね。
 しかし、劇団四季のチケットは高いし、なかなか取れないのが難ですね。

投稿: マサエ。 | 2007年7月18日 (水) 12時14分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
劇団四季。いいですよね~。
「キャッツ」と「美女と野獣」を観たのですか!!!
いいな~。素晴らしいにきまってますよね!!!
ホント、大阪は上演数が少なくって、悲しくなってしまいます(ノω≦、)
でも、あったらあったで、観劇貧乏になってしまって困るのですが(笑)

♪マサエ。さん、こんにちは♪
シャンデリアと言えば・・・
オペラ座では過去にホントにシャンデリアが落下するという大事故が起きたことがあるらしいです。
それに地下には貯水湖もあって、そこには魔物が住んでいると言われていたそうです。
結構、事実に基づいたお話なのですね。

劇団四季。ホントに高いですね。
チケットを2枚買ったのですが、一瞬取り消そうかと思ってしまいましたよ(笑)

投稿: あばた | 2007年7月18日 (水) 21時12分

これも!!小学生の時ですが、札幌に観に行きましたよ^^
大人になってからはキャッツとライオンキングに行きました。
劇団四季は本当にすごいですよね~!!迫力があって感動します。
でもまだ小学生だったので、シャンデリアが落ちてくる時の音に
ビックリしたっていう記憶しかなくて、もったいなかったです。。
また観たいなぁ。お金があればなぁ。

投稿: なりこ | 2007年7月23日 (月) 00時09分

♪なりこさん、こんにちは♪
なりこさん、子供の頃なら怖かったのでは?
だいたいあの「だ~ん、だだだだだ~ん」って音楽が怖すぎます。
でも名曲ですよね。
劇団四季の名作は抑えてますね。
私も「キャッツ」と「ライオンキング」は観たいと思っているのですが、大阪では上演が無いのです(-ω-|||)≡
東京みたいに数箇所でやってくれると嬉しいのにな~。

投稿: あばた | 2007年7月23日 (月) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/15790771

この記事へのトラックバック一覧です: ♪オペラ座の怪人♪:

« ♪ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団♪ | トップページ | ♪懐かしのお菓子♪ »