« ♪うめ~(#^.^#)♪ | トップページ | ♪きれいの予感♪ »

2007年7月12日 (木)

♪なにをする~(`ε´)♪

China ここんとこ《中国製》の不祥事が目立ってますね。
恐らく、いや間違いなく、今に始まったことではなく、たまたま次の北京オリンピックを前にして注目が集まったところに引っかかってきたって感じですよね。

私は仕事では中国との付き合いが深くて、国民性とかには戸惑ってしまうこともあるのですが、基本的には真面目でフレンドリーな方たちだと理解しています。

それに、今や日本は中国を始めとするアジアの安い労働力に頼らなければ物を供給することが出来ないわけで、「ちゃんと出来ないからやめた」という訳にはいかないです。

これって管理の問題なんだと思うのです。
私の会社では新しく工場を増やすときは専門のスタッフが現地に赴いて徹底的に指導します。
作業の仕方はもちろん、検品の仕方。ゴミの捨て方。電気の明るさ。物の置き方。掃除の仕方。etc.etc
まず意識を変えてもらうことからです。
そして出来上がった商品の徹底検査。
そこまでしても不良品はゼロにはなりませんが、少なくともゼロに近いものにはなります。

現地商品を単にスルーさせて中間マージンを取るだけの業者があったりするから消費者は安心して利用できないのです。

ねー皆、ちゃんとしよ~よ(`ε´)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、パリっとした食感が美味しい(^^)
♪手羽先のから揚げ♪.
見てみて♪

|

« ♪うめ~(#^.^#)♪ | トップページ | ♪きれいの予感♪ »

コメント

本当、中国には凄い不信感(ーー;)
親にも中国に旅行に行くな!と禁止令だしてます。

特に食べ物、薬絶対危険です☆100円ショップで日本のメーカー以外買わないことにしてます。
超有名アパレル会社にいた友人も中国だしすると検針のとき服からハサミが出てくるって・・・(-_-;)怖すぎです。

中国政府もオリンピック取り止めを恐れ刑罰が厳しくしてますが、果たして見に来てくれる客がいるのか・・・???

投稿: えんぼう | 2007年7月12日 (木) 23時48分

 私も中国の食品、買わないようにしています。これまでは安いのでつい買っていたのですが、農薬使用や毒物まで検出されては怖いですよね。
 Tシャツとか安い服は中国製が多いですよね。こちらは、きちんと作ってあれば問題無いと思うのですが。
 日本も明治・大正・昭和初期の頃は、けっこう安かろう悪かろうという商品を輸出していたらしいです。たぶん中国も発展途上の過渡期にあるので、いろいろな問題が出てきつつあるのではないでしょうか。

投稿: マサエ。 | 2007年7月13日 (金) 10時14分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
今日も朝TVで肉まんにダンボールを混ぜてるのを見ましたよ。
アカンやろ~!!!
中国は興味はあっても行きたくはない国(笑)
長い歴史のなかで「自分さえ良ければ」的な考えが定着しちゃったみたいですね。
鋏は怖すぎです(#><)

♪マサエ。さん、こんにちは♪
やはり口に入るものは怖いですね。
自分で選べるものならいいのですが、加工品になると解らなくなるのが困ります。
衣料品はもう殆どが海外生産にシフトされているのではないでしょうか。
日本の繊維に携わる工場はどんどん閉鎖されてます。
発展途上の国を支援してあげなければならないのですが、中国やインドは人口も多いし、色々と弊害も出てきそうですね。

投稿: あばた | 2007年7月13日 (金) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/15736909

この記事へのトラックバック一覧です: ♪なにをする~(`ε´)♪:

« ♪うめ~(#^.^#)♪ | トップページ | ♪きれいの予感♪ »