« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

♪メガ・マック♪

Photo_2 一度、お目に掛かりたいと思って買ってみました。

( ̄ω ̄;)!!( ̄ω ̄;)!!( ̄ω ̄;)!!( ̄ω ̄;)!!( ̄ω ̄;)!!( ̄ω ̄;)!!

何処からどうやって食べたらいいんだ???

で、調べてみました。 

メガマック.の食べ方講座】

マクドナルドさんって、なんて親切なんでしょう。
「食べ方」を教えてくれてます( ̄□ ̄*

しか~し。
これ、お腹の中には納まりきれません (-ω-|||)≡

マクドナルドさん。
今度は消化の仕方を教えてくださいませんか (-ω-|||)≡

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、筍の歯ごたえをプラスしたマーボーです
♪和風マーボー筍♪.
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

♪ワンコには弱い♪

Photo_2 また、「お~い・お茶」”お茶犬”グッズ”のおまけが付いていました。
最近はお茶は「爽健美茶」と決めていたのに、おまけ欲しさに「お~い・お茶」をガブ飲みですσ(^◇^;)
ワンコ系には弱いです・・・

今までと違って、ちょっと夏らしいでしょ~。
サーフボードの形をしたボールペン
ハッピの形をした小物入れ
スイカの形をしたマグネット

このお茶犬シリーズ。段々レベルアップしてるように思います。

1_2 そして、こちらは先日ご紹介した
「私、犬ですか?」シリーズ
あれから、こんだけ集まりました。

サンタさんになったマメ柴?
ハロウィンしてるミニチュアダックス
宇宙に飛んでってしまうマルチーズに
サーカスでライオンの芸をしちゃうチワワ

2_2 なんだか、まんざらでもない表情してますけど(笑)

全部で10種類あるようで
アフロのブルドッグを狙っていたのですが、まだ巡り会えていません(ρ_;)

私のワンコ好き。
いったい何処まで行くのでしょうか・・・

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ネギの甘みとごぼうの旨みが最高
♪豚の味噌すき煮♪.
見てみて♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

♪レミーのおいしいレストラン♪

Photo_3  観てきました ヘ(^.^)/

アニメと馬鹿にするなかれ。

お話は・・・
料理が大好きなネズミのレミー。料理に興味を持つあまり、人間の家のキッチンに忍び込む。ある日、その家の主に見つかり、一族全員がその土地を追われるはめに。だが、レミーだけがはぐれてしまい、途方にくれていると、尊敬する料理人グストーのゴーストと出会い、導かれるようにして、グストーの店にたどり着く。
グストーの店では、見習いシェフのリングイニがヘマをして、スープを台無しにしてしまう。
その様子を見ていたレミーは、キッチンに入り込み、見事にスープを作り直すが、その姿をリングイニに目撃され……。

並外れた料理の才能を持ち、一流シェフになることを夢見るネズミと、料理の苦手な見習いシェフの出会いが巻き起こす奇跡を描いた感動物語。

アニメなのに美味しそう!ラタトゥーユ。食べたくなっちゃいます。
はっきり言ってお腹鳴りまくりです。このCG、凄いです!

その他の、人や建物、車などの質感がすごくリアル。
音楽もいいし、子供にだけに楽しませるなんて、勿体無いです。
でも、ネズミさんが団体で移動するシーンはちょっとグロかったりするかも(笑)

もちろん、お話もステキです。
泣いちゃいます。なぜだか解んないけど感動してる自分がいます。

エンドロールの本編とは違う画風のアニメがパステル調でかわいくって、音楽もよかったし、最後の最後まで楽しめました。

「料理は誰にでもできるものではないが、誰が料理人になってもおかしくはない」
頑張ればどんな困難も乗り越えられるってことですね。

あと、ネズミってキッチンの嫌われモノじゃないですか・・・
だから、皆から疎まれる。でも、その偏見を取り除けば美味しいご馳走が食べられて幸せになれる。
「偏見ってどうなのよ」的な意味合いもあるのかもって思ってしまいました。

これ、大人が楽しめるアニメです。というか、ラストあたりのお話の流れは、ちょっと大人に向いているかもしれません。

おすすめです(^^)b

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ブランチとかにいいかもしれません
♪じゃがいもの卵クリーム和え♪.
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

♪サマータイム♪

Summer 夏休みの思い出・・・
私の場合、線香花火の匂いだったり、海の潮の香りだったり・・・
朝顔で作った色水だったり・・・
夜店の提灯の明かりだったり・・・

これは、そんな大切な記憶を思いおこさせてくれる。
そんな本です。

佐藤 多佳子 (著)
映画「しゃべれどもしゃべれども」の原作者。
そして、今ベストセラーになってる「一瞬の風になれ」を書いた方でもあります。
その佐藤さんのデビュー作品。

おはなしは・・・
小学五年生の進は台風がやってこようとする、どしゃ降りの雨のプールで2つ年上の広一と出会う。
ピアニストの母親と二人で暮らしている、どこか大人びた広一。
彼は自動車事故で父親と自分の左腕、そしてピアニストという将来の夢を同時に失っていた。

進と、そして一つ年上の姉の佳奈、広一の3人の夏の思い出が始まった。

夏休みの最後の日、三人で一緒に食べた塩辛いミント・ゼリー。
佳奈と広一のピアノの連弾。
広一の自転車のレッスン。
喧嘩したまま別れた佳奈と広一。

3人の夏が終わる・・・

そして六年後、大学生になった広一との再会が・・・

四季それぞれのイメージに彩られた四つのショート・ストーリーです。
それぞれが輝いていて、それぞれがちょっとしょっぱい思い出。
誰もが持つ子供のころの記憶を呼び覚ましてくれるようなお話です。

楽しい夏も終わりを告げる。綺麗な花もいつかは枯れる。

でも季節が巡れば、夏はまたやってくるし、花もまた咲いてくれる。

そんなことを改めて気付かせてくれるお話でもあります。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、しっかりした味付けでご飯やビールもすすみますよ(^^)
♪牛肉と筍の炒め煮♪.
見てみて♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月26日 (木)

♪朝の習慣♪

Photo_2 地下鉄を降りて、会社までの地下街にあるドラッグストアーで買う
ぎゅぎゅっとしみこむ
《コラーゲンウォーター》

1日に必要とされるコラーゲンがこれ1本で摂取できるのだそう。

コラーゲンって、
からだの各組織がバラバラにならないように支持したり、水分を保持し、からだが干からびないようにする役割も担っています。
バネのように伸び縮みするので、肌のツヤとハリが保たれ、骨にしなやかさと強度が生まれたりもします。
美肌や骨粗しょう症にいいと言われるのはそういうことなののですね。

あと、これにはナイアシンが含まれています。
ナイアシンとは、
ビタミンB群の仲間です。
皮膚や粘膜の健康維持を助ける働きをし、食べ物の中の脂質・糖質をエネルギーにかえる時に働きます。
不足すると疲労感を感じたり、口角炎や口内炎になったりします。
あと血行改善の機能があるので、冷え性や頭痛などにも効果的なのだそうです。

肌荒れ、冷え、頭痛、口内炎、疲労感に悩まされる私としてはかなり嬉しい飲み物なのです。

パッションフルーツのほのかな甘みで飲みやすいしノンカロリーなのも嬉しいです。

この夏はこれで
美肌と元気をGETするですd(o^v^o)b

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お鍋の後だけじゃつまんない
♪シンプル雑炊♪.
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月25日 (水)

♪地震対策♪

Denkiweb 兄が我家のためにイロイロと手を加えてくれました。

リビングの照明。
前までは大きなのがぶらさがっていて、
「こんなのが頭の上に落ちてきたら怪我だけじゃ~済まないね。」って思っていたのですが
兄がコレを取り付けてくれました。
今まで照明のあったところは窪んでいたのに、枠が作られていて、日曜大工にしてはプロ並みの腕前!
前から器用だとは思っていましたが、かなり凄いかも。

そして、あちこちの家具も倒れてこないように、しっかり固定してくれました。

これで、少々のことでは、家具は動かないです。
んん?動かない???
って、この夏休みに部屋の模様替えを計画してたのに~~~( ̄□ ̄*)ガーン

これを言い訳に、夏休みをダラダラ過ごしそうな予感が・・・
せっかくの兄の好意を無駄にしないためにも、それは頑張って避けなければなりません (^┰^;)ゞ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、フライパンで焼くから簡単
♪ブリの変わり照り焼き♪.
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月24日 (火)

♪食玩ワンコ♪

Wanko また お値打ち食玩を見つけてしまいました。

今回はワンコのお人形。

チワワミニチュアダックストイプードル。
ニチュアダックスの寝転んだポーズとか、小首をかしげたチワワがとってもかわいいです。

Wanko2 そしてこちらは
《わたし犬ですか?》
ってパッケージに書かれてまして・・・

実際、こんな状態のワンコがいるな~って思ったりして・・・
かわいがってるのか、いじめてるのか・・・
ビミョ~(^◇^;

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、プロが見ると怒るかな~(笑)
♪手抜き酢豚♪.
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月23日 (月)

♪太陽♪

Photo_1 観てきました。
「チャリー・・・」に続いて会員優待で過去の名作を楽しんできました。

ロシアの鬼才アレクサンドル・ソクーロフが、昭和天皇を主人公にした問題作ってことで観たい観たいと思いながら結局観ることの無かった映画です。
ベルリン国際映画祭など世界各地で絶賛された映画です。

おはなしは・・・
天皇ヒロヒト。
彼は、悲劇に傷ついたひとりの人間。

戦況はもはや最悪の状態。
昭和天皇は地下の防空壕か、皇居内で唯一無事だった石造りの建物である生物学御研究所で暮らしている。
追いつめられた日本の状況。
戦争終結に苦悩する天皇は日本が焦土と化す悪夢にうなされる。
そして、連合国占領軍総司令官マッカーサーとの会談の日が訪れる。
天皇は、マッカーサーに、連合軍のどのような決定も受け入れる準備があると告げ、皇居に戻ってからも苦悩するが
「私は、神格を自ら返上する」とつぶやき、重い荷物を肩から降ろした後のように椅子にへたり込む・・・

全体が彩度を落とした映像でモノクロっぽく仕上げられていて、流れもどこか詩的。
お話として面白いかと言えば面白くはないです。
でも、昭和天皇に扮するイッセー尾形さんの演技に深い深いストーリーを感じます。

天皇の、激烈な状況下での生活を映すことにより、権力の頂点に君臨する人物ではなく、恐れや弱さを持った一人の人間として描き出されています。

天皇の人としての苦悶やせつなさを感じたりするのです。
従軍カメラマンに「チャップリン」と評される天皇。
そのゆっくりとした飄々とした動作に、「人であって人でない」天皇という特別な存在を感じてしまうのは、私が日本人だからなのでしょうか。

これをロシア人が作ったというのには本当に驚かされます。
逆に日本人には作れなかったのかも、とも思ったりします。

当初、日本での上映は無いものと言われていた映画です。
こうして観ることが出来るのは奇跡かもしれません。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、鶏肉とキノコでヘルシーでしょ
♪鶏そぼろスパ♪.
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月22日 (日)

♪チャーリーとチョコレート工場♪

Photo 観てきました!
何度観てもいい映画です(≧▽≦)

鬼才ティム・バートン監督とジョニー・デップがタッグを組んだ独特の世界観。
チョコレートに喩えるなら・・・
ちょっと苦味の利いたビターチョコ。
でも後味はミルクたっぷりのホットチョコレート。
中にはナッツやフルーツのフレーバーも香ったりするかも。

おはなしは・・・
ウィリー・ウォンカ製のお菓子は世界中で大人気。
しかしその工場の中は一切謎に包まれている。
ある日ウォンカは「生産するチョコレートの中に5枚だけ金色のチケットを同封し、それを引き当てた子供は家族を一人同伴で工場を見学する権利が与えられ、さらにそのうちの一人にはすばらしい副賞がつく」という告知を出した。
世界中がチケット争奪で大騒ぎとなる中、運良く引き当てたのは、食いしん坊の肥満少年オーガスタス、お金持ちでわがままな少女ベルーカ、いつもガムを噛んで勝つことにこだわる少女バイオレット、テレビ好きで反抗的な少年マイク、そして家は貧しいが家族思いの心優しい少年チャーリー。

彼らはウォンカの招待のもと、工場の中で夢のような不思議な光景を体験していく。
ところがその途中で、まるであらかじめ仕組んであったかのようなさまざまなハプニングが起きて、子供たちは一人、また一人と消えていく……
果たして、最後まで工場を見て回れる子供はいるのか。ウォンカの「副賞」とは、そして彼の過去とは?

フレディー・ハイモアの愛らしさは最高!
それにやっぱり、ファンタジー物を演じさせたらジョニー・デップの右に出るものいません。
工場の従業員である小人のウンパ・ルンパのダンスといろいろなジャンル音楽で奏でられるコーラスも見逃せない。

2_4今回はストーリーが解っているだけに、細部に渡ってじっくり楽しむことが出来ました。

で、帰りには買ってしまいました。
DVD!
歌にダンスに映像にまた酔いしれそうです。
そして家族を大切に思う気持ちにまた暖かな気持ちになれそうです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、滋味深い味です
♪ごぼうの甘辛揚げ♪.
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月20日 (金)

♪太陽は東から・・・♪

Miyazaki ご近所のスーパーで九州フェアーをやっていました。
で見てみると
宮崎知事のお顔があっちにもこっちにも ヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ

ここはブームに乗ってってことで
宮崎地鶏の炭焼・・・これは外せないでしょ(^^)

冷や汁・・・純粋に食べたかった(^^)

日向夏ドリンク・・・果汁3%なので、かなりさっぱり ( ̄ω ̄;)!!

Miyazaki2日向夏まんじゅう・・・柑橘系の香りがする白餡が美味しいです(^^)

九州フェアーが完全に宮崎フェアーになってました(^◇^;
東国原知事の力って凄いですよね。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、しっかりした味ですがカロリーは抑え目
♪豚とキノコの炒め物♪.
見てみて♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

♪会員様御優待~♪

Ch いつも行くシネコン。
10周年記念とかで”懐かしの名作”をセレクトして上演してます。

で、その中に「チャーリーとチョコレート工場」があって、チケットを手に入れたいと思っていたら・・・

会員だってことでタダ!!!

上演回数も少ないので、取れないかと思ってたのに、何てラッキーなんだ~。
まだ、いくつか狙ってる映画があるので、何としてもGETしたいなと思ってます。
お気に入りの映画をまた大きなスクリーンで観ることが出来ると思うと今からワクワクしちゃってます(#^.^#)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、鶏のおいしいお出しがお野菜に移って美味しいですよ。
♪和風ポトフ♪.
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

♪懐かしのお菓子♪

Gamu 何だかレトロな絵に惹かれて買ってしまった「フーセンガム」

”ひょっこりひょうたん島”とかの文字があるので、「そうなんだ~」と思いながら眺めてます。
歌とかは聞いたことがあるので知っていますが、キャラクターやストーリーが全く解りません。
でも、この粗い印刷のイラストは「楽しい!」って思ってしまいます。

Ice こちらは私も懐かしい。
「メロンシャーベット」「パインキャンディー」そして「タマゴアイス」
アレルギーがあったり、極端に胃腸が弱い私。
母には「食べたらダメ」って言われていたけど、たま~に、こっそり隠れて買ってました |。・)
後で痒くなったり、お腹こわしたり・・・バレバレなんですけどね(笑)

今はもう大丈夫なはず。
でも、やっぱり母には隠れて食べてしまいそうです(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、鶏のひき肉を使ったあっさりマーボーです。
♪和風マーボー豆腐♪.
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月17日 (火)

♪オペラ座の怪人♪

Opera 劇団四季のミュージカルを観に行ってきました。

大阪四季劇場のあるハービス・エントはパリ・オペラ座を模したつくりになってて、あたかもこの作品を上演するために用意されたかのようなんです。
とにかく豪華!
やはり劇団四季はすごいですね。

ステージの作り方から歌、衣装、舞台装置においてすべてがオペラ座でした(ホントのオペラ座は見たことないけど:笑)

お話は・・・
19世紀末のパリ、オペラ座(オペラ・ガルニエ)が舞台。

オペラ「ハンニバル」のリハーサル中、プリマドンナのカルロッタの頭上に背景幕が落下した。
腹を立て降板したカルロッタの代役を務めたのはコーラスガールのクリスティーヌだった。
喝采を浴びた彼女は幼馴染みのラウルと再会。だが、その喜びも束の間、仮面をかぶった謎の怪人・ファントムにオペラ座の地下深くへと連れ去られてしまう。 

クリスティーヌは、ファントムを亡き父親が授けてくれた‘音楽の天使’だと信じ、歌のレッスンを受けるが、ファントムの仮面をはぎ、その正体を知ってしまう。
その頃、オペラ座の支配人たちは、オペラ「イル・ムート」の主役にクリスティーヌを据えよというファントムからの脅迫状を受け取っていた。その要求を無視してカルロッタを主役に立てた舞台は大混乱。ついに殺人事件が起きてしまう。

恐怖にかられたクリスティーヌは、ラウルにファントムの正体を打ち明ける。クリスティーヌとラウルは愛を確かめ合うのだった。
大晦日、仮面舞踏会で婚約の喜びに浸るクリスティーヌとラウルの前に、ファントムは自作の新作オペラ「勝利のドン・ファン」を持って現れる。ファントムを追って迷宮に迷い込むラウル。それを助けたマダム・ジリーはファントムの暗い過去を語るのだった。

ファントムは生まれながらに醜い容貌を持ち、母親にも愛されず、類まれなる芸術的才能を持ちながら「見世物」として働いていた・・・

「勝利のドン・ファン」の初日、厳重な警戒態勢の中、ファントムは大胆にも主役になりかわり、クリスティーヌとデュエットする。
舞台で仮面をはぎ取るクリスティーヌ。
怒ったファントムはシャンデリアを客席へ突き落としてクリスティーヌを再びさらう。
消えたふたりを探すラウルは、やっとの思いで地下の隠れ家にたどり着くが・・・

豪華絢爛なオペラ座を舞台にした愛憎渦巻く悲劇です。

ファントムはその容貌のため母親にも愛されず、愛すること、愛されることを知らずに生きてきた。
だからこそ起きた悲劇だと思います。
人って愛されることが大事なんだと改めて思ったりしました。

このお話はDVDでも観たことがあるのですが、生の歌声の迫力はやっぱり凄いです。
大阪は劇団四季の上演が1箇所だけなのが残念。
次の演目まで、また1年以上待たなければなりません・・・(ノω≦、)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、鶏挽肉を使った
♪あっさりミートソーススパゲティー♪.
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月16日 (月)

♪ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団♪

Harry1_1  先行上演で観てきました ヘ(^.^)/
ハリー・ポッターシリーズの第5弾。
お話の起承転結の【転】部分にあたるとあって、お話としての展開に面白さは欠けるかも・・・
でも明らかとなる重要なポイントがいくつか出てくるので、見ておかないと後に続きません。

おはなしは・・・

魔法学校の5年生になったハリー。
彼の両親を殺した悪の「あの人(ヴォルデモート卿)」が復活した。
が、その事実を、混乱を恐れた魔法省が隠蔽する。
魔法省はハリーが嘘をついていると新聞に発表。
魔法学校のホグワーツにも新教師としてアンブリッジを送り込み、ハリーとハリーを助けようとする仲間たちを抑え付けようとする。
自分を信じてもらえず危機感を抱くハリーは孤立していくが、ロンとハーマイオニーの協力を得、少数の生徒に防衛術を教え“ダンブルドア軍団”を結成。
魔法省の目をかいくぐり、ヴォルデモート卿との対立のための力を付けようとする。

そして、対決の時を迎えることに・・・

Harry2_1 全体に暗いイメージが付きまとうのですが、新教師として赴任してくるアンブリッジ(イメルダ・スタウントン)の全身ピンクの衣装に天地真理を思い起こさせる微笑は、なかなかキャラがたっていて華?を添えてくれます。
柔らかな微笑みと優しい口調でありながら、キッツーイ懲罰を与える。
こういう表裏のある人って探せば近所にいそうです(笑)

ハリーの孤立していく心やファーストキス、アンブリッジに対抗しようと自らの意思で行動を起こすハーマイオニーやロン、ロンの双子の兄(大活躍です)、ネビル(成長したな~)にルーナ(新しく加わった仲間。シンディーローパーをイメージさせる、いいキャラです)。
思春期を迎えた子供たちの成長に不安を感じたり、頼もしさを感じたり・・・ちょっと隣のオバさん気分で観てしまいました(笑)
でも、いい仲間と、それを愛情深く見守るいい大人がいれば、子供たちは、ちゃーんとプラスの方向へ成長してゆくのですね。

キーワードは表と裏かな~?

原作の最終章の英語版が7月21日に発売されるそうです。
結末が明らかにされる前に、映画をみて「あ~でもない、こ~でもない」って予想するのも楽しいのではないでしょうか(^^)ノ

げっ。今、揺れました。
関西でも地震です。
怖いよ~~~~(□ ̄;)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、安上がりの優秀レシピ
♪厚揚げの中華あんかけ♪.
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

♪きれいの予感♪

1_6 『アサヒ 赤いビタミンウォーター 』
サブに書かれている
“ポジティブエイジング”
って言葉に惹かれます。
4種類の赤い果実(アセロラ・ローズヒップ・カシス・クランベリー)と3種類のビタミン(ビタミンC・ビタミンB6・ナイアシン)をそれぞれ1日分配合しているのだそうです。
赤い色にはポリフェノールで抗酸化作用で錆びない体を期待しちゃうし、
ビタミンには美肌が期待できちゃう。
すっきりしたお味で飲みやすいし、習慣にしてもいいかも。

Ado こちらは『爽健美茶』にくっついてた”ライフスタイル充実・サポートグッズ”ってことで亜土ちゃんグッズです。
これは亜土ちゃんのイラストのついた「ピルケース」
サプリメントを入れるのに丁度いい感じです。
他にも爪やすりやメジャーなんかもあるようです。
なんかキレイになれそうでしょ(笑)

水分補給で別嬪さんになれるなんて嬉しいじゃないですか!
なれるのか???

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、手間は少し掛かるけどおいしいです
♪イカの天ぷら・中華あん♪.
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

♪なにをする~(`ε´)♪

China ここんとこ《中国製》の不祥事が目立ってますね。
恐らく、いや間違いなく、今に始まったことではなく、たまたま次の北京オリンピックを前にして注目が集まったところに引っかかってきたって感じですよね。

私は仕事では中国との付き合いが深くて、国民性とかには戸惑ってしまうこともあるのですが、基本的には真面目でフレンドリーな方たちだと理解しています。

それに、今や日本は中国を始めとするアジアの安い労働力に頼らなければ物を供給することが出来ないわけで、「ちゃんと出来ないからやめた」という訳にはいかないです。

これって管理の問題なんだと思うのです。
私の会社では新しく工場を増やすときは専門のスタッフが現地に赴いて徹底的に指導します。
作業の仕方はもちろん、検品の仕方。ゴミの捨て方。電気の明るさ。物の置き方。掃除の仕方。etc.etc
まず意識を変えてもらうことからです。
そして出来上がった商品の徹底検査。
そこまでしても不良品はゼロにはなりませんが、少なくともゼロに近いものにはなります。

現地商品を単にスルーさせて中間マージンを取るだけの業者があったりするから消費者は安心して利用できないのです。

ねー皆、ちゃんとしよ~よ(`ε´)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、パリっとした食感が美味しい(^^)
♪手羽先のから揚げ♪.
見てみて♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

♪うめ~(#^.^#)♪

Ume_3 疲れたとき、欲しくなるのがコレ!

「カリカリ梅」

会社の机の引き出しに忍ばせてます。

でも、飴やガムみたいに静かに食べられないのが難点(/д\)

今日もオフィスに響きます・・・カリっカリって梅を齧る音(^┰^;)ゞ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、「取り合えずビール」ってときに
♪チーズおかか♪.
見てね♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年7月10日 (火)

♪チルドレン♪

Hon_2 伊坂 幸太郎(著)
また、伊坂氏の本です。
これ、また面白いです。

5つのお話が書かれています。
ですが
「短編集のふりをした長編小説です。帯のどこかに“短編集”とあっても信じないでください。伊坂幸太郎」
とあるようにこれはひとつのお話にもなっています。

おはなしは・・・
陣内君という破天荒な男性がいます。

・彼の同級生の普通の大学生「鴨居」・・・陣内のせいで銀行強盗の人質になっちゃう。
・彼ら二人と一緒に銀行強盗の人質になった盲目の青年「永瀬」・・・頭の回転が良くって、難事件も解決しちゃう。陣内の一番の理解者かも。
・盲導犬をライバル視する永瀬の彼女「優子」・・・辛辣な言葉での陣内との会話が小気味いい。
・家裁調査官になった陣内の後輩「武藤」・・・なぜか事件を起こした少年少女に慕われる陣内に戸惑いを隠せない。
この4人がそれぞれの視点で「陣内」を語ります。

この4人、陣内は迷惑なやつだって思ってます。
でも、愛すべき存在だとも思ってます。
はちゃめちゃだけど、どこか温かくて、カッコよくて、まっすぐで。

読み終わったときに何となくふわっと温かい気持ちになってきます。

でやっぱり登場人物にカッコいい人が!
永瀬くん。
伊坂氏の本を読むと愛すべき人がどんどん増えてしまいます。
私、惚れやすい体質じゃ~なかったはずなんですけど(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、栄養満点
♪豆腐とはんぺんのレンジ蒸しバーグ♪.
見てみて♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 9日 (月)

♪大きな栗の・・・♪

Kuri1 お饅頭♪

母がお友達んちへ行くのに手土産をって言うので「モモヤ」でお買い物。ついでに我が家用も買ってしまいました。

モモヤ.」は東大阪市の近鉄布施駅からすぐの所にあります。
いろんなお菓子を扱っていますが、中でもこのジャンボ饅頭が有名。

Kuri2 この布施駅ってところは「白夜行」の舞台にもなったところ。
二人の子供の消し去りたい過去を作ってしまった街です。
今は綺麗で大きな商店街やデパートやシネコンがあって明るい街ですが、戦後、長く、闇市の面影を残す街だったのだそうです。
今でも少し奥に入るとディープな匂いがするスナックなどがあったりします。

Kaiten そして、今や何処にでもある日本の誇る?文化。「回転寿司」の発祥の地でもあります。 「元祖廻る元禄寿司」 .

白夜行の少年少女を思いながらお寿司を摘むってのも、いいかもしれないですね。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、マイルドな坦々麺。
♪ナスそぼろのせ中華麺♪.
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 8日 (日)

♪傷だらけの男たち♪

Kizudarake 観てきました!

ハリウッドでリメイクされた「ディパーテッド」がアカデミー賞最優秀作品賞を受賞した「インファイナル・アフェア」のチームが作ったと聞いては観ずにいられません。

尚且つ本作もディカプリオ主演でハリウッドでのリメイクが決定しているのです。
更に金城武さんとトニー・レオンさんという「いい男」の共演!

おはなしは・・・
2003年のクリスマス、ポン(金城武)が凶悪犯を逮捕した晩に、彼の恋人は自殺を図り還らぬ人となる。
3年後、酒浸りの日々を送っていたポンは、刑事を辞めて私立探偵になっていた。
彼の元上司のヘイ(トニー・レオン)は富豪の一人娘スクツァン(シュー・ジンレイ)と結婚し、幸福な生活を送っていたが、ある日、義父が何者かに惨殺される。
スクツァンは夫に掛けられた疑いを晴らして欲しいと、ボンに事件の究明を依頼するが・・・

映像や色がキレイです。
香港映画って映画作りが上手いな~と改めて感心させられました。

ストーリーは・・・日本人にはちょっと解りにくいな~。日本みたいに治安がいい国では考えられない内容です。
なので展開も無理やりっぽく感じてしまうかも。
でも金城武さんがカッコいいので、そんなことどうでもいいかも(笑)
金城武さん、また日本のドラマとかに出演してくれないかしら σ(^◇^;)

ディカプリオのリメイク版ってどんな感じになるのでしょう。
金城武さんがダメダメ男と出来る男の共存を見事に演じてくれていたので、その上を行くのだろうかと、その点も楽しみです。
ストーリーの展開についてはハリウッド流に改善されると、とってもいい映画になりそうな気もします。
リメイク版が今から楽しみだ~(≧▽≦)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、マーマレードをおソースに使った爽やかなお味。
♪ポークステーキ・マーマレードソース♪.
見てみて♪ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 6日 (金)

♪なんか・・・足りない・・・♪

Suika_1 確かに食べやすいでしょう。
でも、何かが違う・・(-。-;)

やっぱ、、ほじほじしたり、ペってしたり。
そういうのも味だと思う(-。-;)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

で、今日はこんなことしてみました。
♪すいかジュース♪.
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

♪南国気分♪

まだまだ雨の日が続いて、気分もおちこみがち(-。-;)

でもコンビニでは、そんな気分を吹き飛ばしてくれるような南国ムードたっぷりのものが並んでました。

Okinawa 《沖縄の塩・ポテトチップ》
塩にこだわったポテトチップです。
パッケージのデザインがいいでしょ~。
美味しいお塩は甘みを感じるって言いますよね。
でも、味オンチの私には違いが解りません(ρ_;)
普段、ジャンクなものを食べ過ぎてるせいですね(ρ_;)

《沖縄の黒糖・プッカ》
外のプリュッチェルにも、中のチョコにも黒糖が使用されてて、まさしくTHE黒糖ってお味です。
いいかえれば黒糖以外の味は感じられないかも(笑)
味オンチだからか~(ρ_;)

Okinawa2 《沖縄シークワーサージュース》
さっぱりしてて美味しい。
柑橘系が好きなかたなら、好きな味だと思います。
夏はこういうのがいい!

《ぷにぽり》
かち割り氷?
ライチ果汁入りで氷とゼリーが入ってるそうです。
ゼリーは探したけど解りませんでした。
味覚だけでなく、食感も鈍くなってる?(ρ_;)
結構、量が入っているので、これは食べきるのがしんどいかも。
でもキャップがスクリューになってるので閉めれば保存が出来ます。
ライチ。楊貴妃みたいにべっぴんさんになれるのでしょうか?

うちの会社は夏休みがフレックス制。
なので7月になると夏休みを取る人が出てきます。
そうなると、何となく周りも夏気分になっちゃって。
本格的な夏ももうそこまで来ていますね。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、今日はお弁当のおかずにもなる
♪竹輪のゴマ炒め♪.見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月 4日 (水)

♪たけの世界♪

Take2 大阪タカシマヤで「たけ5周年記念個展」をやっていました。

とっても優しくて、そして励まされる、そんな絵と言葉を与えてくれるのが《 たけ.》さん。

たけさんは4年前、脳梗塞で倒れ、失語症と言語障害、聴覚障害、右手麻痺という重い後遺症を残してしまいました。

「もう、死んだ方がましだ」という絶望が繰り返し襲ったそうですが、残った左手を使って、彼は絵と詩を表現し始めたのです。

Take3数々の後遺症に打ち勝つのではなく、障害を受け入れながらも「いま、今日できること」を考えよう……

たけさんの絵や詩は、そんな気持ちがギュっと詰まってます。
緊張した心と体をほぐしてくれます。

Take1 会場には、たけさんご自身が来られていて、優しい笑みをこぼしながら、絵を描いておられました。(写真右のメガネの男性)

たけさんは、きっと沢山の人を救うことが出来るだろうなって思いました。

ちょっと感動しちゃった。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、天津飯のラーメンバージョンです。
♪天津麺♪.
見てみて♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

♪不思議発見♪

通勤途中で見かけた変な光景。

Azisai かわいい紫陽花が・・・・
な・なんと!
屋根の上に咲いてる~(□ ̄;)

「どうなってるの?」って茎をたどると・・・
な・な・なんと!!!
壁の隙間から家の中に繋がってる!!!!!!!( ̄□ ̄*)
このお家の中ってどうなってるの????

Kinoko そして、こちらは、いつも行くスーパーの駐車場。
隅っこはアスファルトをもろともしない雑草がびっしり。
で、その中に・・・
な・な・な・なんと!
キノコ発見!!!
見た目はナメコ。
もちろん食す勇気はありません(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、あと一品ってときによく登場します
♪厚揚げと小松菜の炊いたん♪.
見てみて♪ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

♪紫陽花園♪

Azisai1 紫陽花はご近所でも沢山咲いてるし、あえて見に行こうなんて思ったことがなかったのですが・・・

お友達のブログで紹介されてるのを見るうちに、俄然、行きたくなってきて、母を誘って長居公園へ行ってきました。

Azisai2 ここは来月「世界陸上」が行われる「長居競技場」と隣接する植物園。
この日も「日本陸上大会」が行われていたようです。

Azisai3 この日は細かい雨が降ったり止んだり。
紫陽花を見るには絶好のお天気でした。

こんなお天気なので人も少なくって、紫陽花園では貸切状態でした。

時期としては少し遅かったかもしれないのですが、それでも、私の顔の倍はあろうかというお花たちに囲まれてウットリしてしまいました。
紫陽花もいろんな種類があるのですね~。

Bara1_1

紫陽花園を抜けて歩いていたらバラ園が・・・
こちらも少し遅かったかもしれないのですが、まだまだ綺麗なお花と香りがいっぱい。
またまた、ウットリです。
Bara2_1

相変わらずは母は「剪定はこうするのね。」とかってお勉強です。
きっと来年は素晴らしいバラを咲かせてくれるものと期待しちゃいます(笑)

Hana_2 他にも「アメリカディゴ」や「ヘメロカリス」などが綺麗に咲いていました。
ハスは来月くらいでしょうか、写真のような蕾がいっぱいついていました。

また近いうちに訪れてみたいなと思います。

この日は程よい疲労感とお花に頂いた癒しでぐっすり眠ることが出来ました(^^)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、淡白な味に柚子胡椒がとっても合いますよ
♪タコの和風カルパッチョ♪.
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年7月 1日 (日)

♪憑神♪

Tukigami 観てきました!
浅田次郎さん原作ということでストーリーに間違いはないだろうし、キャスティングもいいし、悪かろうはずは無いと思って・・・
間違いなかったです(笑)

おはなしは・・・
時代は幕末。
先祖代々、将軍の影武者を勤めるというお役を仰せつかる由緒ある家柄でありながら、今は下級武士の彦四郎。
文武両道、正義感に富む優秀な武士でありながら、その融通の無さが仇となり、逆玉だと思った婿入り先からも追い出され、無為な毎日を過ごしていた。
そんな彦四郎がささやかな幸福をと拍手をを打ったお稲荷様。何を間違えたか、やって来たのはなんと、貧乏神・疫病神・死神という三人の災いの神だった。

キャスティングが豪華ですね~。
主役の別所彦四郎は妻夫木聡さん。貧乏神が西田敏之さん。疫病神が赤井英和さん。死神が森迫永依ちゃん(初代ちびまる子ちゃん)。
その他に江口洋介さん、香川照之さん、佐々木蔵之介さん、佐藤隆太さん、夏木マリさん。あっ。あと浅田次郎さん!
それぞれが、それぞれ、いい味出してます。

とにかく楽しく愉快。テンポもいいので、かなり笑えます。
でも、原作は浅田氏。
突然の災難に翻弄される中で、自分の人生の意義について次第に目覚めていく主人公を描いていて、感動と共に、なにか温かいものを感じたりします。

この映画のキャッチコピー
「全てのツイてない人に幸せを」
きっと自分に向けてのメッセージを見つけるキッカケになるはずです(^^)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、滋味があって美味しいですよ(^^)
♪新じゃがのそぼろあん♪.
見てみて♪ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »