« ♪お引越し♪ | トップページ | ♪赤いリボン♪ »

2007年6月19日 (火)

♪かめせん♪

Kamesen1 今、ローソンで九州フェアーをやってるみたいで、九州の特産?を集めたコーナーが出来てました。

その中で気になったのが
【かめせん】
ぼんち揚げみたいなのかな?と思ったのですが、この素朴なパッケージに惹かれて買ってしまいました(^┰^;)ゞ
どうやら、この形が亀に似てるから、このネーミングのようです。
ぼんち揚げに比べるとサクサク感があって、ほのかに甘い。美味しいです。
原材料を見てみると小麦粉・甘藷でんぷん・・・とある。
サツマイモなんだ!
でも製造は長崎。?????
ひょっとして九州ではメジャーなお菓子なのでしょうか?

Kamesen2 そして【さつまいもキャラメル】
思ったよりあっさり。
これも美味しい~。

さつまいも好きな私には、九州は夢の国に思えてきました(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、お茄子がいくらでも食べられてしまいます。(^^)
♪茄子の中華そぼろのせ♪.
見てみて♪

|

« ♪お引越し♪ | トップページ | ♪赤いリボン♪ »

コメント

こんにちは。
私もおイモさんが好きなので、さつまいものお煎餅が気になります。
どんな味なんだろう。
さっそく、ローソンに行かなくっちゃ(^-^)

投稿: サスケ | 2007年6月20日 (水) 13時17分

さつまいものおせんべいって美味しそうですねぇ。
ローソン行かなくちゃ!!

長崎に行った時「かんころもち」というサツマイモのお菓子を買ったことがありますよ。
そのときは知らなかったけど、九州ってサツマイモのお菓子が多いんですね・・・

投稿: みち | 2007年6月20日 (水) 13時25分

あばたさん、こんにちは~。少しお久しぶりです。
ローソンで九州フェアー!知りませんでした~。
どちらもおいしそうです。
私もお芋だーいすきですよ~。

サツマイモ、どちらかというと
長崎より、鹿児島の特産かと思ってました。
唐いも、って名前で沢山売っていたような。。。
間違っていたらごめんなさい。

投稿: a-carl | 2007年6月20日 (水) 18時32分

♪サスケさん、こんにちは♪
女の子はおイモが好きですよね~。
これはさつまいもを食べてるって感じは無いのですが自然な甘さがいいなって思います。
お味も形も素朴なお菓子ですよ(^^)

♪みちさん、こんにちは♪
「かんころもち」ってかわいいネーミングですね。
そそられます(笑)
ローソンって、たまにご当地フェアーみたいなのをやっていて楽しいものが売ってたりします。
九州って何気に美味しいものが多かったりしますね(#^.^#)

♪a-carlさん、こんにちは♪
そうですよね~。
薩摩ですもんね。
唐いもってことは中国から伝わったのでしょうか・・
そうそう、お弁当で「かしわめし」っていうのが売っていて、それも惹かれるんですよね~。
かしわめしって博多のかしわうどんのご飯バージョンだと思うのですが。
違うのかな~?

投稿: あばた | 2007年6月20日 (水) 21時11分

かめせんは知りませんね。
長崎だから仕方ないか(^。^;)
さつまいもは入ってるとするとだいぶ雰囲気が違うのでしょうね?
朝、ローソンに行ったけれど見当たらなかったのは、ここが九州だから
かな?
さつまいもキャラメルは・・・セイカ食品??
こっちにいたらお土産物として駅などで販売されているので
食べたことないですね。
やっぱり地元のだと機会がないものですね。
こちらでは中国から入ってきたので「カラ(唐)イモ」
で、ここから全国に広まったので「さつまいも」になったとか。
ああ、うまい芋が食いたいなぁ~~(^O^)

「かしわめし」
博多のかしわうどんはよく知らないけれど、鳥の入った
炊き込みご飯ですよ。
ローソンにもあります。好きなのですが、おにぎり3つでパックで
販売されているのでなかなか手が出ません。
2つだとベストなんですけどね。

投稿: ばる | 2007年6月21日 (木) 14時34分

♪ばるさん、こんにちは♪
そうよね~。
ばるさんは、まさしく薩摩の方ですもんね~。いいな~。
このキャラメル、紫イモバージョンもありましたよ。
確かに、地元のおみやげ物屋さんでお買い物っていうのはその気にならないですね(笑)
離れていたからこそ食べられたのかも(#^.^#)
かしわうどんは確か小倉あたりの駅で見かけました。
クッキングパパとかで紹介されたとか・・・たぶん・・・
「かしわ」って言い方が関西独特だと思い込んでいたので意外に思ったので、とても印象に残ってます。
かしわめしもおいしそうですよね。
お握りもあるならチャレンジしたいです(^^)

投稿: あばた | 2007年6月21日 (木) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/15491660

この記事へのトラックバック一覧です: ♪かめせん♪:

« ♪お引越し♪ | トップページ | ♪赤いリボン♪ »