« ♪古代ロマンを求めて♪ | トップページ | ♪そろそろ収穫♪ »

2007年5月 8日 (火)

♪百合と雨と川と♪

Yuri1_1  GW最終日は朝から雨。
ちょっと気になっていた「百合展」へ母と共に行ってきました。
場所は大阪からは京都への玄関口になる京橋。
大阪城の少し北側になります。
そこにある、コムズガーデンで日本全国から100種類の百合を集めて開催されていました。

Yuri2 小さなスペースに集められていたので、ちょっとショボく感じてしまったのですが、花ひとつひとつはとっても綺麗で豪華。
20cmくらいありそうな大きなお花やこれが百合?って思えるものまで・・・そうか~、ネギやニンニクもユリ科なのね d(^_^o)

Yuri3情熱的なもの、優しさを感じさせるもの、心癒してくれるもの。
一言で百合って言っても、こんなに表情があるのですね。

2hune で、見終わって、ブラブラと大阪城の方へ歩き出したのですが、雨、雨、雨 (-。-;)
どうしようかな~と思っていたら、聞こえてきたのは、 大阪水上バス..のアナウンス!
「乗ってみようか」ってことに。
コースは大阪城ホールの前から中之島までの1時間周遊。
川から眺める雨の大阪の街もなかなかロマンチックでしょ。
バラの花が咲いているのは、先日行った中之島のバラ園です。

調べてみると、、いろんなコースがあるみたいで、大阪に観光にこられたときに利用しても楽しいかも。

大阪の川って随分と綺麗になったのですって。
それって、前大阪府知事の横山ノックさんが随分と頑張ってくださったお陰なのだそうです。
ノックさんありがと~(≧▽≦)
ノックさんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、とってもシンプルなスパゲッティーです。
♪シンプルトマトスパゲッティー♪.
見てみて♪

|

« ♪古代ロマンを求めて♪ | トップページ | ♪そろそろ収穫♪ »

コメント

 百合もきれいですねー。
 大阪水上バスはずーっと以前に乗ったことがあります。途中で橋をくぐる時に、何かしたような・・・。記憶が曖昧だわ。
 その時に大阪城も見学しました。金ぴかの太閤さんらしいお城でした。

投稿: マサエ。 | 2007年5月 8日 (火) 14時30分

こんにちは、
100種類の百合を一度に見られるなんてすごいですね。
きょうは快晴だったので林の中を歩いてきました。
緑いっぱいの自然の中でのお弁当の味は格別ですね。

投稿: ぼのむ | 2007年5月 8日 (火) 17時29分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
百合ってあまり馴染みがなかったのですが、こうやって見るとなかなか綺麗でしょ(^^)
ネギ坊主も百合の仲間ってことなのですが、ユリ科の定義ってなんなのでしょうね。
水上バス。橋の下をくぐるときに天井が下がってきませんでした?
アクアライナーは水かさが増したときにも橋の下をくぐれるように天井を低くすることが出来るそうです。
これ、桜の季節とかって綺麗だとおもいますよ~。

♪ぼのむさん、こんにちは♪
百合にも色んな形や色があるのにはちょっとビックリしました。
今日はホントに暑いくらいのいいお天気でしたね。
こんな日なら緑の匂いも濃くてとっても気持ちがいいのでしょうね~。
そんななかでお弁当を食べるなんて、とっても贅沢。羨ましいです(≧▽≦)

投稿: あばた | 2007年5月 8日 (火) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/14995256

この記事へのトラックバック一覧です: ♪百合と雨と川と♪:

« ♪古代ロマンを求めて♪ | トップページ | ♪そろそろ収穫♪ »