« ♪日本の絵♪ | トップページ | ♪今週のコンビニ情報♪ »

2007年5月29日 (火)

♪さつき晴れ♪

Satuki 浮世絵を観た後、天王寺公園をぶらぶら。
《さつき展》をしていたので、入ってみました。
なんとも見事なお花ばかり。
この幹の太さ。半端じゃないです。

中で細い茎のさつきが売られていたので
「これがああなるまでには何年ぐらい掛かるのですか」って聞いたら
「60年くらい」って・・・
孫に託さねばなりません(笑)
そう思うと尚更、感慨深いです。

Teien 他にも日本庭園や公園内のお花で楽しんできました。
ここの日本庭園は街中とは思えないほど緑が濃くて、息をするたびに気持ちがスぅ~っと落ち着いてきます。
蝶々、羽を広げてると綺麗だったのに、閉じたのしか撮れなかった(ρ_;)

Tokeisou ゲートの横の植木屋さんで《トケイソウ》を見つけて、買ってきました。
前にお友達が紹介されてるのを見て興味があったお花です。
咲いたらまたご報告しますね  ヘ(^.^)/

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、意外と簡単
♪茄子とトマトのグラタン♪.
見てみて♪ 

 

|

« ♪日本の絵♪ | トップページ | ♪今週のコンビニ情報♪ »

コメント

 すごい、サツキ。盆栽ってすごいですよね。あんな小さな鉢に根が張っていて、きれいな花を咲かせている。世話も大変だと思います。丹精ですねー。
 トケイソウの花って、ちょっとおもしろい。本当に時計みたいに見える。咲くのが楽しみですね。

投稿: マサエ。 | 2007年5月30日 (水) 11時10分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
ホントに凄いって思いました。
あの小さな鉢の中はどうなってるんだろうって。
根っこ部分が半分ぐらい網目状になって浮き出しているのもあったりして、「これはイルージョンか!」って思ってしまいました。(笑)
盆栽とかって、今まであまり興味が無かったのですが、こう仕上げるまでに60年の歳月が掛かるとかって思うと見方が変わってしまいました。
トケイソウ。母の話によると1つ、咲き始めているようです。
今日は雨なので、見にいけませんでしたが、明日の朝、見に行こうと思います。楽しみ(^^)

投稿: あばた | 2007年5月30日 (水) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/15246833

この記事へのトラックバック一覧です: ♪さつき晴れ♪:

« ♪日本の絵♪ | トップページ | ♪今週のコンビニ情報♪ »