« ♪バベル♪ | トップページ | ♪サンタマリア号♪ »

2007年5月 1日 (火)

♪ダリ展♪

Dali1_1  「天保山サントリーミュージアム」で  【ダリ展】.を見てきました。
ホームページで「終了まじかで混雑してます」とあったのですが、まさかここまでとは・・・
チケット購入で30分、入場までまた30分。
入場した頃にはすっかり疲れてしまいました・・・(;´Д`) 

20世紀を代表する画家サルバドール・ダリ(1904-1989)。
ダリは「物の見え方が人とは違う」と言われているだけあって、ある意味キテレツな作品が多数です。
見方によって違った姿に変化する「ダブル・イメージ」などの技法を駆使して描かれた作品は幻想的でとても惹きつけられます。
同伴者は「訳がわからん」と申しておりましたが、私は感動し通しでした。

Dali2 絵画のみならず、商業デザイン、ポスター、インテリア、舞台衣装と幅広く手がけておられて、その全てが独創的。

ご本人の風貌もひと癖もふた癖もあります。(でも男前ですよね:笑)
あっちこっちにご本人が登場するのは、やはりナルシストなのでしょうか・・・

カタログっていうか作品集を買ってきました。
これ眺めてて全然飽きません。

やっぱこの人、天才です。
この人の感性の10分の1でも私にあったらな~。

|

« ♪バベル♪ | トップページ | ♪サンタマリア号♪ »

コメント

 ダリの作品、確かに衝撃的ですよね。私は、あのぐにゃと曲がった時計の絵に感心しました。物事をこういう風に見ることもできるのかと。
 ものすごく混んでいたというのは、やはり評判が良かったのでしょうね。

投稿: マサエ。 | 2007年5月 1日 (火) 11時34分

ダリ展行ったんですね〜(=°ω°=)いいなぁ‥

てゆうかダリ展っていつからやってましたっけ??期間がめちゃくちゃ長い気がする‥(´・ω・`)それとももう岡本太郎展みたいに、年中やってるのかなぁ‥

投稿: ゅか | 2007年5月 1日 (火) 16時07分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
この方、凄いですよね。
私もこの歪んだ時計の絵が好きです。
とっても幻想的で優しくて、夢と現実がオーバーラップしてるみたいです。
やはり混んでいたのもいたし方ないのかもしれないですね。
でもチケット買うまでに30分並ばしといて、カウンターで「混んでますけどいいですか?」って聞かれてもな~(笑)
名古屋でも今月の12日から名古屋市美術館
http://event.chunichi.co.jp/dali/
で行われるようですよ。ぜひ感動しに行ってみてください(^^)

♪ゅかさん、こんにちは♪
東京では去年の秋から冬にかけてやっていたようですね。
大阪ではこの春の2ヶ月間だけ開催してました。
行きたい行きたいって思ってて、なんとか飛び込みセーフって感じで見てきました。
こういう催し物は何でも東京が1番にやるので情報が少なくて損しちゃいますね(笑)
ダリって生誕100年なのだそうで、今、大々的に展覧会を行ってるようですよ。
結構モダンなデザインも多く見受けられたので、お洋服を扱っておられる、ゅかさんには刺激になったかもしれないです(^^)

投稿: あばた | 2007年5月 1日 (火) 20時26分

ダリ展、私も気になってたんですよね~。普段、美術館なんて
行かないんですけど、評判がすごくいいみたいなので、観てみたい
なーと。また東京でもやってくれないかなー。。でも、そんなに
混んでるんですね!

投稿: なりこ | 2007年5月 3日 (木) 11時22分

♪なりこさん、こんにちは♪
残念ながら東京はもう終わってしまったようです。
北海道では7月末から9月頭まで北海道立近代美術館で開催されるようですよ。
とってもヨカッタので夏の帰省の際ににでもどうですか?
楽しめると思いますよ(^^)

投稿: あばた | 2007年5月 3日 (木) 12時13分

すごい混みようですね。
でも行ける場所なら私も人混みイヤだけど、絶対行きたい!
あ〜鹿児島がんばれって感じです(-_- )ノ


いいなぁ〜(しみじみ)

ダリの作品を生で見るってホント素晴らしく刺激的だろうな。
彼の目に見えていたものたち…か。
そっか〜(・_・)
それの言葉だけでも刺激になりました。

投稿: ばる | 2007年5月 4日 (金) 18時00分

♪ばるさん、こんにちは♪
九州では今のところ予定がないのかな~。
博多とかでやってくれそうなのにね。
今回はたまたま最終日近くでGWに重なってしまったので混んでいたのかも。でも凄い人気ですよね。びっくりです。

自分に持ち得ないものを見るっていうのはとても刺激的でした。
自分が凄く小さく見えてしまいましたが(笑)
一方向だけでなく、もっと様々な見方ができれば世界はもっと広いのかもしれないですね(^^)

投稿: あばた | 2007年5月 4日 (金) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/14908398

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ダリ展♪:

« ♪バベル♪ | トップページ | ♪サンタマリア号♪ »