« ♪百合と雨と川と♪ | トップページ | ♪プレミアムなお味♪ »

2007年5月 9日 (水)

♪そろそろ収穫♪

Mame_1 少し前にご紹介したエンドウのお花。
こんなお豆に変身です。
母が「余ったお豆」って言っていたのは私の聞き違いだったようで、どうやら豆苗の根っこ部分を植えたらここまで成長したということらしいです。
なので、何のお豆なのかは不明。
でも豆苗はきぬさややスナップえんどうとか、サヤを食べるお豆の苗だとのことなので、これはたぶんスナップえんどうではないかと思ったりするのです。
サラダにでもしますか。

Itigo_1そして苺も赤く色づいてきました。
かわいい(≧▽≦)
けど、食べちゃうぞ y(~∀~||;)
苺は毎年、少しずつ収穫量が増えてます。
今年もたっぷり楽しませてくれそうです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、白いご飯に載せて食べると最高です。
♪新生姜の佃煮♪.
見てみて♪

|

« ♪百合と雨と川と♪ | トップページ | ♪プレミアムなお味♪ »

コメント

 我が家も、キヌサヤエンドウが今収穫真っ盛り。毎日手の平にいっぱい分ぐらい採れるので、せっせと食べています。
 イチゴ、おいしそうですねー。イチゴはよくナメクジが来るんだけど、あばた家のは大丈夫みたいですね。

投稿: マサエ。 | 2007年5月 9日 (水) 10時03分

豆苗の根っこがこんなになったんですか!
我が家も真似してみたいって思いました。

いちご、かわいいですね~。
毎日少しずつ楽しめそうで、羨ましいです。

投稿: みち | 2007年5月 9日 (水) 12時01分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
マサエ。さんちはキヌサヤですか!
キヌサヤって大好き。あの歯ごたえがたまらなくいいです。そう言えば昨日食べました。
いいな~。お花が咲いたときに赤紫だったので、キヌサヤかな?って思ったのですが、ちょっと太り気味なのでスナップエンドウみたいだなと思ってます。
イチゴってナメクジが来るのですか( ̄ω ̄;)!!
ひょっとしたら母が退治してくれてるのかも。
美味しいものはナメクジもよく知ってるのですね(笑)

♪みちさん、こんにちは♪
豆苗、びっくりでしょ。
お花が咲いたときは半信半疑だったのですが、こんなにお豆が生るなんて!(・oノ)ノ
普段は捨ててしまうところだし、チャレンジする価値はありますよ。
苺、今日あたりから、赤いのを摘んでいきたいなって思ってます。
甘かったら嬉しいのですが(^^)

投稿: あばた | 2007年5月 9日 (水) 20時24分

豆苗を切って根っこを植えて出来たんですか♪
お花も赤くてカワイイ^^
赤い花だ実は赤い?
何処かで見たけど「赤えんどう」もこの花でした。

イチゴもそろそろ色付いて、すこし形が違うイチゴがかわいい^^
どちらも収穫が楽しみね♪

投稿: peko | 2007年5月10日 (木) 19時31分

♪pekoさん、こんにちは♪
前にpekoさんに豆苗の根っこを植えるともう一回食べられるって教えていただいたでしょ。
それの余ったのがこうなりました。
食べて、お花を楽しんで、また食べて(笑)
pekoさんのお陰で何度も楽しませていただきました(^^)

投稿: あばた | 2007年5月10日 (木) 19時50分

あばたさん、こんばんは♪
イチゴ、いいですね~^^好きなんだけど、なかなか
買う機会が無くて、今年は一回しか食べてません。。

投稿: なりこ | 2007年5月10日 (木) 20時35分

♪なりこさん、こんにちは♪
なりこさんって一人暮らしでしたっけ。
もし、そうなら、1パックとかは買いにくいですよね。
昨日、さっそく、摘んで食べました。
すこし酸っぱいけど、私好みの味でした。
最近はベランダで育てるのが売ってたりするので来年あたり挑戦されてみてはどうでしょう(^^)

投稿: あばた | 2007年5月11日 (金) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/15007543

この記事へのトラックバック一覧です: ♪そろそろ収穫♪:

« ♪百合と雨と川と♪ | トップページ | ♪プレミアムなお味♪ »