« ♪中之島バラ園♪ | トップページ | ♪古代ロマンを求めて♪ »

2007年5月 5日 (土)

♪なんばパークス♪

Parks 大阪難波にある「 なんばパークス .」が完成オープンしたということで行って来ました。
今までも営業していたのですが、未完成状態だったらしいです・・・
大阪球場跡地(元南海ホークスのホームグランド)に、"未来都市なにわ新都"をコンセプトに開発・建設。
「緑との共存」が大きなテーマとなっている複合商業施設です。

建物はキャナルシティ博多や六本木ヒルズを手がけたアメリカ人のジョン・ジャーディ(Jon Jerde)の設計。
地球上の大峡谷をイメージした建物の外観や、壁面のディティールは一見の価値ありですよ。

Parks4 3階から上のフロアには段丘状の屋上公園「パークスガーデン」が設けられています。
約7万株の植物が植えられ、都心で自然を楽しめるようになっています。
ちょっとしたハイキング気分が味わえますよ。結構しんどい(笑)
庭園のいたるところに有名人の手形と座右の銘が刻まれたプレートが設置されているので、それを見て歩くのも楽しいかも。
Parks2 写真は西川きよしさんのもの。座右の銘は「小さなことからコツコツと」
周りからは失笑が・・・

Parks3中に入ると「シミー大西」展をやっていたので,観て来ました。
原色の色使いと緻密な筆使い。
この人の感性も凄いものがあります。
植物や動物がモチーフに使われているものが多く、その全てが優しい。
色使いから激しいものを想像してたのですが、とても繊細で心温まる作品が多かったです。

他にも見所は沢山あるようなのですが、庭園を歩いて疲れたので今日はここまで。
また別の機会にゆっくり回りたいなと思います。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、牛肉がさっぱりいただけます
♪牛肉ともやしの塩レモン炒め♪.
見てみて♪ 

|

« ♪中之島バラ園♪ | トップページ | ♪古代ロマンを求めて♪ »

コメント

あばたさん、こんばんわ。
大阪って本当に見る物がたくさんありますね!
私は「ジミー大西展」に行きたいなぁぁ。
確かにあの人の絵の才能はスゴイですよね!
最初は、「この芸人さん、大丈夫?」って思っていたけれど、
神さまはスゴイ才能をこの人に授けましたね。

投稿: pingu | 2007年5月 6日 (日) 00時25分

曲線の建物、キレイ~なんて見ていたら、
アリの行列???あら~、人間だったのですね。(笑)

パークスガーデン、良いですね~!
キレイな花を見ながら、有名人の座右の銘を見る・・・
「小さなことからコツコツと」は失笑でしたかぁ(笑)

有意義な1日を過ごせたようで、何よりでした~☆彡

投稿: ぽっかぽか | 2007年5月 6日 (日) 09時55分

 大阪に、また新しい名所ができたのですねー。最近ビルの内外にも植物が植えられている所が増えてきましたね。
 やはり人工の都市では寂しいから、自然のうるおいを求めているのでしょうか。ハイキング気分も味わえるなんて、いいですね。
 

投稿: マサエ。 | 2007年5月 6日 (日) 09時57分

行きはったんですね~難波パークス
私もまだ完成途中だなんて知らなかったです・・・
今までのんで充分完成してるんだと思ってた・・(^^;
映画館もできたという噂の。。。ですね♪
ジミー大西展はちょ~っと気になるけど・・・
きっと凡人すぎる私にはついていけないかも(爆)

また人が空いた頃に行っちゃいます♪

投稿: dreamflower | 2007年5月 6日 (日) 19時05分

先日ニュースだったかで見ました。
どんな感じなのかとても興味があります。
著名人の手形にも惹かれるものが…。
きよし師匠が違う言葉書いてたらちょっとイヤかも〜(^o^;)
新しいところがたくさん出来ると、今度行く時大変です。

投稿: ばる | 2007年5月 6日 (日) 21時24分

♪pinguさん、こんにちは♪
「ジミー大西」さん、普通に生活してた、多分、大丈夫じゃなかったです(笑)
でも絵は凄いです。
とっても優しいんです。
見る価値あり、ですよ(^^)

♪ぽっかぽかさん、こんにちは♪
アリさんに見えますよね(笑)
そういえば、この曲線とかもアリの巣みたいで・・・

こういう場所はお買い物に疲れたときに一服。なんてのにいいのかもしれないです。
私は真剣に歩いてしまって、却って疲れてしまいましたが(笑)

♪マサエ。さん、こんにちは♪
そういえば、最近の複合商業施設っていうと自然をテーマにしているのが多いですね。
デパートの屋上とかも庭園に変わったところがあったりして。
皆、癒されたいのですよね~。
私、1階からブラブラ歩き出して、結果的に9階まで階段を登っっちゃった。
普通、ビルの9階を階段で登ろうなんて思わないですよね(笑)

♪dreamflowerさん、こんにちは♪
そうそう、パワーアップしてますよ。
マルイも出来たし、このあたりも変わりましたよ~。
「ジミー大西」さんは思った程、過激じゃなくって、楽しい絵が多かったですよ。
きっとたのしめますよ(^^)

♪ばるさん、こんにちは♪
大阪のミナミはここ最近で随分と新しい名所ができました。
確かに旅行とかだと、あちこち回るのは大変。
ミナミに絞ってお笑いと食い倒れとを楽しんでいただくのが、やっぱオススメですd(o^v^o)b
西川きよしさん「やすしく~~~ん」はダメですか?
座右の銘になってない(笑)

投稿: あばた | 2007年5月 7日 (月) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/14959923

この記事へのトラックバック一覧です: ♪なんばパークス♪:

« ♪中之島バラ園♪ | トップページ | ♪古代ロマンを求めて♪ »