« ♪なんばパークス♪ | トップページ | ♪百合と雨と川と♪ »

2007年5月 7日 (月)

♪古代ロマンを求めて♪

5月5日
最近、ちょっと日本の成り立ちとかに興味が出てきて、大阪の堺市の百舌鳥(もず)へ行ってきました。

Nintoku こちらには誰もが、教科書で一度は目にした事のある、日本最大の古墳「  仁徳陵古墳(大仙(山)古墳). 」があります。
写真のこんもりした山がそれ。
あまりに大きすぎて肉眼で全容を見ることは出来ません。
だって周りを一周するのに50分も歩かなきゃならないのですって( ̄□ ̄*)

Daisen その古墳の横にある「 大仙公園.」の中にも小さな古墳が何個もあって、このあたりは古墳だらけ。
そんな古墳を横目に見ながら大仙公園の中の日本庭園へ。
あやめが咲いていると聞いたのですが、まだ咲いたばかりでショボい(ρ_;)
で、牡丹も、もう終わりかけ(ρ_;)
何とも中途半端なときに来てしまいました。
でも日本庭園はとっても綺麗。

Sakai_1 公園内には、ここ堺が出身である「与謝野晶子」の碑や、千利休の像が。
同じく公園内にある「 堺市博物館.」には古墳から出土された埴輪や土器、銅鐸、石器などが展示されていました。
ほかにも南蛮貿易が盛んだったということで織田信長の時代の火縄銃など興味深いものを沢山見ることが出来ました。

弥生時代、古墳時代、この地で人々が、どんな生活をしてたんだろう。
安土桃山時代、突然現れた髪や目の色の違う外国人から受けたカルチャーショックはどれほどだっただろう。
想像するだけでワクワクしてしまいます(笑)

結構、感動的な1日だったのですが、写真に収めることが出来るものが少なくって・・・
少しはお伝えすることが出来てるでしょうか・・・ジシンナイ(ρ_;)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、これもご飯がすすむ
♪蕗と牛肉の炒め煮♪.
見てみて♪

|

« ♪なんばパークス♪ | トップページ | ♪百合と雨と川と♪ »

コメント

 いいなー、仁徳陵古墳、未だ行ったことないんです。行ってみたい。こちらからだとなかなか行くのに時間がかかるんですよねー。
 堺市博物館も興味深いですねー。埴輪や土器を見ていると、ほんとうに古代史のロマンを感じます。実際に、その時代で生活するのは大変だった、と思うけど。
 南蛮貿易でやってきた品々も珍しいでしょうね。たまにはこういう物を見に行くのも、いいですね。

投稿: マサエ。 | 2007年5月 7日 (月) 14時31分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
堺って街は面白いところだな~って今回、再認識しました。
他にも刃物作りが有名だったりもします。
難波からだと、南海高野線で三国ヶ丘まで行って、JRに乗り換えて百舌鳥駅下車。合わせて20分ほどで行けますよ。
私もビックリしたのですが大阪の中心地から意外と近いです。
今度、大阪に来られるときは半日余分に予定を組んで、古墳巡りも楽しいかもしれないですよ。

投稿: あばた | 2007年5月 7日 (月) 19時54分

大仙公園は行ったことないですね。
はじめは「大泉」と「大仙」と良く間違えてました。
近くに住んでいるのだから一度は行っとかなきゃ~ね(汗)

家の包丁は皆堺の刃物なんですよ。
堺は日本一じゃないかしら・・・と自慢しとこ~^^

投稿: peko | 2007年5月 7日 (月) 20時11分

いえいえ、しょぼく無いですよ。綺麗なお花(^_^)
GWを有効に遊んだのですね。

一瞬、袴の写真もあばたさんかと思っちゃった・・・(~_~;)
初めて外人見たときはビックリしたでしょうね。
昔話の鬼は外人だって話しだし。

この公園は有料?

投稿: えんぼう | 2007年5月 7日 (月) 21時46分

♪pekoさん、こんにちは♪
今回は、天王寺から阪和線に乗って行ってきました。
なので長居競技場を通過しながら「案外pekoさんちからも近いところかも・・・」って思ってました。
堺市博物館には鉄の塊が包丁になるまでの工程を紹介しているコーナーもあって「いい仕事してるんだな~」って思ってしまいました(笑)

♪えんぼうさん、こんにちは♪
GWは近場ばかりですが出ずっぱりでした。
特に自然の多いところ中心に。
最近、緑とかに飢えてます(笑)
このお人形が着けてる鎧は借りて写真を撮ることが出来るようになってました。
流石に躊躇してしまったのですが、間違われるくらいなら着て写真をアップすればよかった(笑)
そうか鬼は南蛮人だったのね。確かにあのクルクルパーマや濃い顔は外人さんですね。

投稿: あばた | 2007年5月 8日 (火) 20時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/14983340

この記事へのトラックバック一覧です: ♪古代ロマンを求めて♪:

« ♪なんばパークス♪ | トップページ | ♪百合と雨と川と♪ »