« ♪眉山♪ | トップページ | ♪パッチギ! LOVE & PEACE♪ »

2007年5月19日 (土)

♪兄の釜飯♪

駅弁、空弁とかのお弁当が人気ですよね。
それに加えて最近は
「海弁」
「速弁」

などが登場しているらしいです。
「海弁」とは船で売られるお弁当。
「速弁」は高速道路のサービスエリアなどで売られているお弁当のことらしいです。

「海弁」って、新鮮な魚介類を使ってるイメージがあって美味しそうですよね。
でも、乗り物酔いのひどい私には味わって食べる余裕はないかも(-。-;)
「速弁」は、サービスエリアにいるなら、なにもお弁当を買わなくても、温かいものが食べたいかなって思ってしまいます。
でも、特徴があれば「空弁」と同じでお土産需要はあるかもしれないですね。

Kamamesiweb で、こちらは兄のお土産の「福井の釜飯」。カニ釜飯です。
これはお弁当ではなくって、速炊きのお米と具が釜に入っていて、電子レンジでチンすると食べられるというもの。
私には少しご飯が堅いかな~。

でも、なんとおこげが出来てる~~~(≧∇≦)ノ
このエンターテーメント性はマルです~~~。
出来上がるまでの、ちょっとしたワクワクも味のうちですしね。
この器もかわいいし、五目飯とか炊いたときに、これによそって出しても面白いかも。

高速のサービスエリアに寄る機会があったら、ぜひチェックしてみて(#^.^#)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、筍の歯ざわりを楽しむサラダです
♪筍のクリーミーサラダ♪.
見てみて♪

|

« ♪眉山♪ | トップページ | ♪パッチギ! LOVE & PEACE♪ »

コメント

速弁「笑って良いとも」で結構やってるときがあってみてたんですが、老舗の高級限定;15個限定3500円とか、2000円とかあって買うのが大変て・・・(・・;)
私は温かい食べ物が好きだから弁当に3500円はな~と思ってました。

でもレンジでチンしておこげが出きるなんて嬉しいかも(^_^)

投稿: えんぼう | 2007年5月19日 (土) 22時34分

 峠の釜飯は何度も食べましたが、福井の釜飯もあるのね。電子レンジでチンというのは、手軽でいいですね。一人の昼食に良いかも。

投稿: マサエ。 | 2007年5月20日 (日) 13時36分

空弁・海弁?
世間の狭いワタクシ
速弁も知らない(恥)
知らないのは私だけだわ、きっと!
勉強になりますm(_)m

エリアも高速は乗り物酔いするようになってからはご無沙汰です。
この頃涼しすぎるので、こういった暖かいものが食べたくなります。
ご飯にツヤもありとても美味しそう♪
おこげ・・・大好き♪
昔はご飯を炊いた後おこげに塩を振りそれを食べるのが楽しみだったんですよ^^
今では焦がそうと思えば出来るらしいけど・・・

投稿: peko | 2007年5月20日 (日) 17時51分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
そ・そんなに高いのですか(□ ̄;)
でも老舗料亭なら食べてみたいような気も・・・
でも、やっぱり私も温かいものは温かくって性質なので食堂の500円のうどんを選んでしまいそうです(笑)
家で炊き立ての釜飯が食べられるってのはちょっと魅力的でしょ(^^)

♪マサエ。さん、こんにちは♪
憧れの峠の釜飯!!!
何度も召し上がっているのですか!!!
かなり羨ましいです。
電子レンジで短い時間で作れるのは嬉しいでしょ。
カニの味もちゃんとするし(当たり前か:笑)兄が買ってきたってことは多分手頃なお値段だと思うし(笑)機会があればぜひd(o^v^o)b

♪pekoさん、こんにちは♪
空弁は最近はデパートのイベントとかでも購入できるようになってきてますよ。焼きサバ寿司とかが有名みたいです。駅弁大会とかやってるときにチェックしてみてくださいね。
pekoさんも乗り物酔いですか・・・わたしもヒドいんです。
食欲なくなりますよね。なのでお持ち帰りの出来るお弁当がいいのかも。目的地に着いて気分がよくなってから、地の美味しいものをいただく。いいかもしれないですよ。
おこげ、美味しそうでしょ。最近は炊飯器が良過ぎるのかもしれないですね。これは帰ってからの楽しみになるのでいいでしょ(^^)

投稿: あばた | 2007年5月20日 (日) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/15122701

この記事へのトラックバック一覧です: ♪兄の釜飯♪:

« ♪眉山♪ | トップページ | ♪パッチギ! LOVE & PEACE♪ »