« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

♪頑張り屋さん♪

世の中には「ど根性☆☆」って言われるものがいくつかありますが・・・

Ganbari 私の身近にもありました(^^)

見えにくいかな?
写真左です。
この時期に屋根まで伸びた蔓に咲いた朝顔さんです
早くないですか?

そしてアスファルトの亀裂から咲いたドクダミ

この朝顔とドクダミは駅へ向かう道で見ることが出来て、寝ぼけた頭をすっきりさせるのに役立ってくれてます。

最後はアザミ
駐車場に咲いてます。
昨年は咲いてる途中で誰かにバッサリ刈り取られていたのですが、今年も咲いてくれました。
トゲに刺されながら頑張って撮ったわたしも根性があるということにしてくださいね(たいしたコトじゃないですが・・・σ(^◇^;))

皆、力強いですよね。
こういう子たちを見てると「私も頑張ろd(^_^o)」って気になります。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ビールにぴったり。
♪牛たんのネギ塩焼き♪.
見てみて♪ 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月30日 (水)

♪今週のコンビニ情報♪

Oyatu やはり夏ですね~
フルーツ系の甘いものが沢山出てきてます。
嬉しかったのは大好きな柑橘系。
「ポンカンのシャーベット」
「ちょこづつみ・ゆず」

オレンジじゃなくて日本のフルーツなのがいいでしょ。
ゆずチョコはなめらかな柚子餡がソフトなお餅に包まれてるって感じ。
甘さも控えめだし、これ、気に入りました。
「エクセル・スーパーカップ・マンゴー」
夏の定番のマンゴーもアイスになってて、こちらも甘さ控えめで美味しいです。

Toro こちらはカルピスウォーターに付いてたトロのフィギュア
夏の装いでかわいいです。
ある意味、石油の無駄遣いのおまけがあると思えば
右側の「朝顔のたね」
ローソンさんで無料で配布されてました。
地球緑地化運動の一環のようです。
この紙をそのまま土に差し込めば朝顔さんになってくれるようです。

このあいだTVで言ってたのですが、CO2削減のために
地球の内側にCO2を閉じ込めるって策があるそうです。
実際に実施している国もあるらしいのですが、それって抜本的解決になってないんじゃないですか。
ゴミを目に入らない箪笥の裏に押し込んでるようなものですよね。
それで75年分のCO2が削減出来るって・・・
今だけ良けりゃ~いいのかよ~~~(`ε´)
ね~。もっと真剣に考えよ~ヨ

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、電子レンジで作る簡単料理
♪牛肉の紙包み蒸し♪.
見てみて♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月29日 (火)

♪さつき晴れ♪

Satuki 浮世絵を観た後、天王寺公園をぶらぶら。
《さつき展》をしていたので、入ってみました。
なんとも見事なお花ばかり。
この幹の太さ。半端じゃないです。

中で細い茎のさつきが売られていたので
「これがああなるまでには何年ぐらい掛かるのですか」って聞いたら
「60年くらい」って・・・
孫に託さねばなりません(笑)
そう思うと尚更、感慨深いです。

Teien 他にも日本庭園や公園内のお花で楽しんできました。
ここの日本庭園は街中とは思えないほど緑が濃くて、息をするたびに気持ちがスぅ~っと落ち着いてきます。
蝶々、羽を広げてると綺麗だったのに、閉じたのしか撮れなかった(ρ_;)

Tokeisou ゲートの横の植木屋さんで《トケイソウ》を見つけて、買ってきました。
前にお友達が紹介されてるのを見て興味があったお花です。
咲いたらまたご報告しますね  ヘ(^.^)/

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、意外と簡単
♪茄子とトマトのグラタン♪.
見てみて♪ 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月28日 (月)

♪日本の絵♪

Guimet2 大阪市立美術館で「-パリを魅了した江戸の華-北斎・写楽・歌麿」 ギメ東洋美術館所蔵浮世絵名品展.を浮世絵が好きだという母と共に、観てきました。

フランス国立ギメ東洋美術館が所蔵する浮世絵コレクションの中から、飾北斎、東洲斎写楽、喜多川歌麿、歌川広重など、が展示されています。

素晴らしいです。
日本人。
もっともっと自分の国の文化を誇りに思っていいです。

Guimet 浮世絵は、19世紀半ばにヨーロッパにもたらされ、モネやゴッホといった印象派の画家たちにも大きな影響を与えたそうです。

特にゴッホは多大な影響を受けていたようです。
ゴッホがコレクションした浮世絵は全部で500点近くあるそうですよ。
ゴッホは
「僕達印象派の画家達は日本の浮世絵を愛しその影響を受けている。」と・・・
ゴッホは油絵で浮世絵の模写を何枚も描いています。
「そうであれば日本に、つまり日本に当たる南仏に行かなければならない。」とも言っていたそうです。
実際ゴッホは南仏アルルで暮らしたりもしていました。
何故、南仏かと言うと、浮世絵には影が描かれていないので、日本は赤道に近い国だと勘違いしたからだそうです。
ちょっと笑っちゃう(^^)

世界的巨匠に認められた日本の絵たち。
閉じ込められた世界だからこそ生まれた文化。
日本人の心が凝縮された文化。
もう一度見直してみたいなって思いました。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、意外と栄養バランスがいい
♪焼きうどん♪.
見てみて♪ 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月27日 (日)

♪パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド♪

Pira_1  観てきました。
3時間があっという間に過ぎちゃった。

おはなしは・・・
“深海の悪霊”、デイヴィ・ジョーンズ(ビル・ナイ)と東インド会社のベケット卿(トム・ホランダー)が手を結び、海賊たちは滅亡の危機に瀕していた。
生き残る手段は“9人の海賊たち”を招集することだったが、9人のうちのひとりはあのジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)だった。
しかし、彼は現在“世界の果て”に囚われていて……。

展開が速いので付いていくのがちょっと大変。
なので、ストーリーは何処をどうお話していいのか・・・わかりません・・・
なので、なので、前作の復習は必要かもしれません。
お話は益々複雑になってますから。

ローリングストーンズのキースがジャックの父親役で出てるって言うのは話題づくりで、無駄なストーリー?って思ってたけど、そこで見せた「ジャックも人の子なんだな~」ってとこがラストの行動に繋がるのね~って納得。

あと、映像のスケールの大きさとか、奇想天外なストーリーとかは流石だなと思いました。

ジョニー・デップは必要以上に沢山見れたし(これは観てのお楽しみ)、オーランド・ブルームは半端じゃなくカッコいいし、キーラ・ナイトレイはこれぞ私の憧れの女性って思わせてくれたし(お顔も大好き)、おサルさんも大活躍。

言いたいことは一杯あるけど、これからって方の為にお口チャックです。
とにかく大満足です。

ストーリーについては、1.2.3を合わせてもう一回通しで観てみたいと思います。

忠告:いつもエンドロールの途中で退場するマナーの悪い方々。そんなことしてるとバカ見るよ!

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、いつものオムレツに一工夫。
♪中華風オムレツ♪.
見てみて♪ 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年5月25日 (金)

♪セレブの湯♪

Yu 「エースを狙え」のお蝶婦人を彷彿させるキャラが描かれた入浴剤。

ふき出しで語られるセリフがちょっと怖い(笑)

「要らぬものなど燃やしておしまい!」
ゲルマニウム入り燃焼系入浴剤。

「さあ、心ゆくまで堪能なさって。」
ハーブ入りリラックス効果入浴剤。

「おごれるもの、美しからずですのよ。」
植物エキス配合で美肌効果が期待できる入浴剤。

Bihada彼女たちのお名前は左から
美肌 紗羅
祐天寺  咲
美肌 ルミ子(敬称略)
紗羅さんとルミ子さんは双子。
祐天寺  咲さんは美肌 紗羅さんのライバルなのだそうです。

実は、この方たちのことが小説になってるんです。
その名も「 美肌一族.」
超純愛セレブ小説だとか。
そのうちドラマ化されるかもよ(笑)

でも、この入浴剤を使う時に、ちょっとMな気分になってしまうのは私だけなのかな~(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、定番サラダです。
♪マカロニサラダ♪.
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年5月24日 (木)

♪人相♪

Ninsou 今日、会社に来てから鏡を見たら
「人相、ワル」
いつもと何が違うんだ~<(´ロ`;)>

って、よくよく見たら・・・
「眉毛、描くの忘れてる?!」

いや、私は眉毛が濃いので、そんなに怖い顔になるはずはない。
でもやっぱ怖い顔。

コンビニに走って眉墨を買ってこようかなと思ったのですが、止めた。
何故ならば、前に読んだ向田邦子さんの本に書かれてた言葉が頭をよぎったのです。

「男眉(濃い眉毛)の女は男運が悪い」

ならば今日一日、男運を上げてやろうじゃないの。

そして一日。
何も・・・・起こらず・・・・過ぎた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふん。しょせんは、いい伝え。
当てになんかしてなかったもん (ノω≦、)エェーン!! 

2_3 *:・'゜☆Ψ( `▽´ )゜★゜'・Ψ( `▽´ )゜:*:・'゜☆。.:*:・Ψ( `▽´ )・'゜☆。.:*:・'゜★゜

人相が悪いと言えば・・・
死神レム。
アニメ「DEATH NOTE 6」DVDのおまけです。
ジェラスとの2ショットでカメラに納めてみました。
レムは心優しい死神だけど「L」を殺したのはコイツだしな~。
やっぱ嫌いだ(`ε´)          

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、オーブンで焼いた簡単ヘルシーバージョンです(^^)
♪鶏のから揚げネギソース♪.
見てみて♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月23日 (水)

♪お手軽トロピカル♪

1_5 あつい(;´Д`)
あの土日の寒さはなんだったのでしょう。
今週に入ってからは、もう半袖ばっか。
お家の中ではキャミソールで過ごしてます。

本格的に夏ですね。

ってことで、コンビニを覗いてもトロピカルなのがいっぱい。

《感じるマンゴー》
これ、マンゴーの果肉ナタデココが入ってて食感が楽しいです。
キンキンに冷やして飲むと美味しいです。

《マクビティーマンゴー&パイナップル》
マンゴークリームとパイナップルジャムがサンドされてて甘いのですが、胚芽入りのクラッカーなので若干甘さは抑えられます。
台湾のお土産でよく頂く、パイナップルのお菓子に似てるかも。

コンビニでお手軽にトロピカルな気分。
結構、幸せかも。(私って単純:笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、キノコ&もやしのヘルシーな炒め物。
♪もやしときのこの炒め物♪.
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月22日 (火)

♪そのときは彼によろしく ♪

Sonotokiha 市川 拓司 (著)

「いま会いにいきます」の原作者でもある市川 拓司さんの本です。
これも映画化されると聞いて読んでみました。

おはなしは・・・
14歳の智史と佑司と花梨。そして老犬のトラッシュ。
水辺が好きな智史。絵の上手い佑司。少年のような花梨。野良犬のトラッシュ。
放課後はいつもゴミ山で同じ時を過ごしていた。
そんな3人も智史の転校、花梨の引越しでバラバラに。音信も途絶えてしまう。

15年後、智史は小さなアクアショップの店長に。
ある日、店員募集に現れた美しい女性。彼女は元人気モデル鈴音。
どこか謎めいた彼女は実は花梨だったということに気づく。
そんな時に掛かってきた1本の電話。それは佑司が意識不明の重態だという病院からの知らせだった。

ファンタジーです。
なので、「それは無いで」みたいな展開も多いです。
でも、私は好きだな~。
智史のちょっと間の抜けたようなとことか。
花梨のちょっと生意気?なとことか。
二人の会話もいい感じ。
智史と父親の愛情も心温まるし。
綺麗な情景とかが描かれてるわけではないのですが(だって遊んでたのはゴミ山ですから・・・)
でも全体が透明なアクアブルーをイメージさせてくれます。

ラストは物足りなさを感じる方も多いかもしれませんが、わたしはコレでヨカッタです。

原作は30歳を前にした男女のお話なのですが映画は智史を山田孝之さん、花梨を長澤まさみさんが演じられるようで、メルヘンチックなお話になってしまうかもしれないですね。
それはそれで絵になるのかも。
でも、泣きたい人にはやっぱ物足りないかもしれません。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、しゃきしゃきじゃがいも
♪ジャガイモとピーマンのチンジャオロースー風♪.
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年5月21日 (月)

♪BIG MOUTH♪

1_4 ブッサイクなお人形を買ってしまいました。

このお人形「ラッキーマスコット」なのだそうで、
《言いたいことを伝えるコトが出来る》お人形なのだそうです。

元々、口下手で、話下手。
自分の中にあるものを外に出すのに言葉を使わずに表現できるからから今の仕事を選んだのかも・・・

でもこの仕事、結構しゃべらないとダメなんですよ。
プレゼンとか・・・
「見たら解るでしょ」って言いたいところだけど、そうもいかない(ρ_;)

気休めかもしんないけど、このブッサイクな子の助けを借りたいって・・・
「力になってね」って眺めてみたけど・・・
やっぱブッサイク( ̄ω ̄;)!!

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ガッツリ系ナポリタン
♪キノコと牛肉のスパゲッティー♪.
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

♪パッチギ! LOVE & PEACE♪

1_3 観てきました。
泣いたし、笑ったし、考えたし。
井筒ワールドも堪能してきました。

おはなしは・・・
京都では朝鮮高校の不良仲間と共に、日本人不良グループと対立し、大暴れしていたアンソン(井坂俊哉)。

息子が出来、故郷(北朝鮮)に帰ることを断念し日本に残ったが、妻の桃子は白血病で他界。
そして息子チャンス(今井悠貴)も不治の病に・・・
アンソンはチャンスの治療のために、一家と共に東京に引っ越してきた。

アンソンはある日、駅のホームで大学応援団と朝鮮高校生との大乱闘に巻き込まれるが、国鉄職員の佐藤(藤井隆)に助けられる。
佐藤はその争いが原因で国鉄をクビになってしまうが、アンソンの家族とも親しくなり妹キョンジャ(中村ゆり)にほのかな思いを抱く。

チャンスの病状は次第に悪化し、日本では助かる術がないと宣告されてしまう。そして治療のためにはアメリカへ行くしかないと・・・
その治療費を稼ぐためアンソンは佐藤と共に危険な仕事を・・・
そしてキョンジャは狭い世界を飛び出したいという思いとチャンスの治療費を稼ぐためにも、スカウトされた芸能界で頑張ろうと決意する。

映画はこのアンソン一家のお話とアンソンの父親がいかにして戦争の中で生き延びたかというお話が平行して進行します。
あと、キョンジャが主演として作られた日本の戦争映画のストーリーも重要なサブストーリーとして描かれています。
戦争の是非。日韓での歴史認識の相違の問題。色々と考えさせられます。

井筒流、乱闘シーンもしっかり見せてくれます。

家族愛や人と人のふれあいでほんわかした気持ちにもなったりします。

藤井隆さん演じる佐藤は私たち日本人のあるべき姿なのかも。

LOVE & PEACE 

憲法改正とかが言われています。
変な事件も多発してます。

今、自分の頭でしっかり考え行動を起こしましょうよ。
そんなことを考えさせてくれる映画ですよd(o^v^o)b

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ビックリするほどキャベツが食べられてしまいますよ
♪春キャベツのそぼろ蒸し♪.
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年5月19日 (土)

♪兄の釜飯♪

駅弁、空弁とかのお弁当が人気ですよね。
それに加えて最近は
「海弁」
「速弁」

などが登場しているらしいです。
「海弁」とは船で売られるお弁当。
「速弁」は高速道路のサービスエリアなどで売られているお弁当のことらしいです。

「海弁」って、新鮮な魚介類を使ってるイメージがあって美味しそうですよね。
でも、乗り物酔いのひどい私には味わって食べる余裕はないかも(-。-;)
「速弁」は、サービスエリアにいるなら、なにもお弁当を買わなくても、温かいものが食べたいかなって思ってしまいます。
でも、特徴があれば「空弁」と同じでお土産需要はあるかもしれないですね。

Kamamesiweb で、こちらは兄のお土産の「福井の釜飯」。カニ釜飯です。
これはお弁当ではなくって、速炊きのお米と具が釜に入っていて、電子レンジでチンすると食べられるというもの。
私には少しご飯が堅いかな~。

でも、なんとおこげが出来てる~~~(≧∇≦)ノ
このエンターテーメント性はマルです~~~。
出来上がるまでの、ちょっとしたワクワクも味のうちですしね。
この器もかわいいし、五目飯とか炊いたときに、これによそって出しても面白いかも。

高速のサービスエリアに寄る機会があったら、ぜひチェックしてみて(#^.^#)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、筍の歯ざわりを楽しむサラダです
♪筍のクリーミーサラダ♪.
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

♪眉山♪

Bizan さだ まさし(著)

松嶋菜々子さんが主演で映画になった「眉山」です。
映画は観ようとは思わなかったので原作を読みました。

おはなしは・・・
東京の旅行代理店に勤める咲子は、故郷・徳島で一人で暮らす母、龍子が末期癌だと知らされ、徳島に滞在し母を看取ろうとする。
元々、江戸っ子だった龍子は咲子を身ごもったことで一人徳島に移り、飲み屋を営みながら咲子を育てる。
咲子は母を看病する中で、医師・寺澤と出会い、母が自分に言わずに「献体」を申し込んでいたことを知る。
何も知らない母の過去。そして、まだ会ったことのない父。
母が自分に残した箱から母の想いを知ることに・・・

何だかな~。
母娘のお話だけに、やっぱり読んでいて苦しかったです。
特に母・龍子の病気は私の母と同じ膵臓癌だし・・・

「献体」のことも初めて知りました。
最初は臓器移植のことかと思ったのですが違いました。
「献体」とは大学などに自分の体を提供すること。解剖などに使ってもらうことなのです。
私にはとうてい出来ないことです。普通そうですよね。
そう考えると尚更切なくなってしまうお話です。

あと、母・龍子さんの生き方がとってもカッコいいです。
こんな女性になりたいって思ったりもします。

映画の予告を見ていると、どうも少し原作とは内容が違うような気もします。
どうなんだろう。
DVDを待つか・・・それとも観にいくか・・・
悩むところです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、カルボナーラ風のソースで筍を和えてみました。。
♪筍の卵クリーム和え♪.
見てみて♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

♪今週のおやつ♪

O1 何だか世間はオドロオドロしい事件で騒いでますね。
人間、美味しいものを食べてたら、そんな怖いことを考えたり、したりしないと思うのですが・・・
私が甘い?σ(;´Д`)

でも、これは甘くないです。

O2

《わさびマヨネーズ》
ポテトチップスです。
わさびの辛さがスナック菓子になるってピンと来なかったので挑戦。
「辛~~~~い(ノд≦*)」
私には無理。辛いを通り越して痛いです。この刺激ってわさび?

《緑茶つぶつぶポッキー》
爽やかな甘さでこれは美味しいです。
ポッケージも爽やかなデザインで好きです。
抹茶にしなかったのは何故って思ったのですが、”つぶつぶ”って言葉と一致しないからかなと一人で納得。違うのかな~。

O3 コチラは甘い。
《あずきアポロ》
甘い。としか感想がないです。
言われなければ「あずき」って解らないかも。

《チーズチョコ》
チロルチョコです。
中にクッキーが入っていて、チョコはまさしくチーズ味。
チーズケーキを食べてるようなお味。
これは美味しい。
沢山は食べられそうにないので、このチロルチョコの大きさが丁度いいかも。

今回は2勝2敗かな。
《わさびマヨネーズ》は辛いのが苦手な私だからダメだったのかも。
どなたか挑戦してみて~。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、リンゴの甘みと酸味が爽やかなサラダです。
♪ポテりんごサラダ♪.
見てみて♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

♪初夏の鶴見緑地♪

Roze 母の日に母娘連れ立って行った鶴見緑地公園。
バラ園が満開でとっても綺麗
ゲートをくぐると、もうバラの香りがいっぱいで、とってもいい気分になってしまいます。

実はデジカメのバッテリー切れで写真は携帯で撮りました。
結構、ヘコむ( ̄ω ̄;)!!
「写真をいっぱい撮るぞ」って張り切ってたのにな~( ̄ω ̄;)!!
なんでこんなにマヌケなんでしょう(-ω-|||)≡

母は茎の先っぽを見たりとかして、お花を咲かせるときのお勉強になると言って、仔細に眺めてました。

Akakesi 「咲くやこの花館」では珍しい《赤いケシの花》が咲いていました。[メコノプシス・プリケア]っていう名前だそうです。
ヒマラヤの青いケシの花の隣に1本だけ。
こちらも標高4000m以上のところに咲く珍しいお花だそうです。
この館でも3年ぶりの展示なのだそう。

思いっきり俯いてしまってるお花なので、下に鏡が置かれてお花が見えるように工夫されてました。
私は無理やり覗き込んで写してみましたがちょっと歪んだ(笑)

Pine_1 これパイナップル
こんなふうに生るって知ってました?
茎の上にパイナップルが刺さってるみたい。
何か変なの(笑)
でもかわいいです(^^)

来週のお休みは「咲くやこの花館」でも《バラ展》が行われるみたいで、鶴見緑地はバラでいっぱいになるみたいですよ。

母の日ってことで出掛けてきたのに、私がすっかり楽しんでしまいましたσ(^◇^;)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜
今日のお料理はレンコンの歯ざわりを楽しむお料理です。
♪レンコンの洋風キンピラ♪.
見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

♪母の日は♪

4 先日の日曜日は母の日。

兄夫婦も朝からやってきてプレゼントを渡していました。
それがコレ。
母が愛して止まない我が家の亡き次女と三女のルルとエリーにそっくりなお人形。
コレを選んだ兄夫婦、そしてムチャクチャに喜んでる母。
なんだか微笑ましいです(∩.∩)

3 そして、私は何をしたかと言うと・・・
花好きの母と一緒に「鶴見緑地公園」に行ってきました。
多分、今ならバラが満開だろうなって思って。
バラはとっても綺麗に咲いてて母は大はしゃぎ。
来てヨカッタ~。
帰りに植木市で母が欲しそうにしていた大グミの木を買ってプレゼント。
5 お店の人が「母の日のプレゼント?」って聞いてくださって、「はい」って言ったらカーネーションの鉢植えをおまけしてくれました。

あと、咲くやこの花館で母が「綺麗やね~」って手にしていたブローチをこっそり買って、家に帰ってからプレゼントしました。
こちらも意外だったみたいで喜んでくれました。

2_2 1日歩いて、帰りは大きな鉢植えを持って帰ったので、私は完全グロッキー。
リビングで横になったら、そのまま眠ってしまいました。
なのに元気ハツラツの母。この人っていったい・・・
でも、いつまでもその元気な姿を見せ続けて欲しいなって思いました。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理はカルシウムもたっぷりなスパゲッティーです
♪カッテージトマトスパゲッティー♪.
見てみて♪ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月14日 (月)

♪スパイダーマン3♪

S1_1  観てきました。
面白~い(≧▽≦)
三部作の中では、コレが一番面白かった。

お話は・・・
N・Yのヒーローとなり恋人のMJとの仲も順調。そんなピーター(スパイダーマン)に宇宙から飛来した謎の生命体が取り付く。
その生命体は人に寄生し、パワーやスピードを強力にするが、邪悪な精神を助長するものだった。

ピーター(スパイダーマン)の親友のハリーは父を殺したのはスパイダーマンだと思い込み復讐のため、自らを鍛え、新しい兵器を開発し、スパイダーマンに襲い掛かるが激しい空中戦の末、転落、記憶を失う。

一方、ピーター(スパイダーマン)のおじを殺した真犯人マルコが脱獄した。
怒るスパイダーマンは謎の生命体を身にまとい、彼の全身は黒く染まる。
一方、マルコも科学実験により肉体が砂状になるサンドマンに変身。

ブラックスパイダーマンとなったピーターはライバルカメラマンのエディーのインチキを暴露し、そのカメラマン生命を閉ざし恨みを買う。

憎悪の精神に蝕まれたピーターはその矛先を恋人のMJにまで向けてしまう。

このままでは自分を制御できなくなると悟ったピーターはブラックスーツを剥ぎ取るが、そのブラックスーツはエディーに取り憑きスパイダーマンに刃を向けることに・・・

ブラックスーツを身にまとったエディーとサンドマン、そしてスパイダーマンとの死闘が幕を開ける。

S2 アメリカ映画のエンターテイメント性は言うまでもなく、たっぷり味わうことが出来ます。
に加えてストーリーもしっかり楽しめるものになってます。
かなり上手く出来てると思います。

復讐心が人にもたらすものとは・・・
誰もが悪とも善ともなりえるのでは・・・

など、ちょっと考えさせられたりします。

笑えるし、泣ける。
そう、泣かしてくれるんですよ、コレが(ノд≦*) 

あとハリー役のジェームズ・フランコがカッコいい。
前より数段カッコよくなってます。

期待以上に面白かったです。
これは映画館で見る価値ありですよd(o^v^o)b

ところで、「スパイダーマン3」「スパイダーマン、ヨ(よ)」に見えてしまうのは私だけ?

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ちょっと甘めのお味噌汁
♪かぼちゃのお味噌汁♪.
見てみて♪ 

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年5月12日 (土)

♪黄色い涙♪

Kiiroinamida 永島 慎二 (著)
嵐主演の映画になっている「黄色い涙」の原作漫画です。
映画に合わせて復刻されたようです。

お話は・・・
昭和39年、売れない漫画家・村井栄介の3帖1間のボロアパートに転がり込んできた若者4人。
彼らとのキテレツな共同生活。
夢ばかりで、ロクに働きもしない、なのにお腹は空かす、恋愛もする。
そして挫折も・・・
どうしようもない、そんな彼らたちの生活にもやがて終焉のときが・・・

    
昭和のお話なので、どこかのんびりとした時間の流れを感じてしまいます。
でも若者たちの「つながり」「絆」みたいな熱いものも感じたりします。

今のニートと呼ばれる若者たちと似通っているのかもしれないですが、心に秘める大志は、より大きなものを感じることができます。
確かに時代が違うのかもしれないですが、自分のやりたいことを明確に持っている人とそうでない人との差は大きいかも。

何故、今、昭和がブームなのかっていうのが判るような気がしました。

ニート諸君よ、大志を抱け!

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、意外とローカロリー
♪マスタード風味の一口カツ♪.

見てみて♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

♪懐かしアイス♪

Natukasiice ちょっとレトロな感じのアイスです。
「昔懐かしいアイスクリン」

「馬車馬アイス」

ちょっとシャリ感のある、あっさり系のアイスクリームです。

高校生の頃、学校の帰りにちょっと寄り道。
おじいちゃんとおばあちゃんがやっている小さな店。
煤で汚れた「THE 昭和」って感じ。
イカ焼きとアイスクリームを食べさせてくれるお店でした。

常連さんは
「イカ焼き、半バリ、ギョクのせで!」
卵入りでちょっと硬めに焼いたイカ焼き(チヂミに似た大阪独特の食べ物)ってことですね(笑)
私はいつもプレーンなのをチョイス。
それを食べ終わると
「モナカを一つ」
おこづかいが多いときは
「チョコレートサンデー」
って、グラスにアイスがのって、そこにチョコシロップをかけただけなんですけどね(笑)
このアイスがちょうど、こんなお味でした。

お行儀の悪い子は容赦なく怒られる。
お土産にってモナカを家族分買うと、こそっと1個オマケしてくれる。
そんなおじいちゃんやおばあちゃんも大好きでした。

昭和を感じさせてくれる庶民的なお店。
今ではほとんど無くなってしまっているようですが・・・

昔懐かしいアイスクリンを食べながら昔を懐かしんだりしたのでした。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、こちらも思い出の味なのです。
♪シンプルチャーハン♪.
見てみて♪ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

♪プレミアムなお味♪

Lemon ボトルのデザインに惹かれて買ってしまった「ピール漬け・はちみつレモン」
白を基調にしたボトルはちょっと大人で高級感があってプレミアムな感じがしませんか?
お味もやっぱ大人な感じ。(気のせいか?)
喉が渇いてるときなんかにはさっぱりいただけそうなお味です。

そういえば、異常気象でオレンジとかが高騰って。
オレンジジュースとかも値上げになるそうですね。
プレミアムと言えば、やっぱ果汁100%と行きたいけど、しばらくはこの手の気分だけはプレミアムなので辛抱せねばならないようです ( ̄ω ̄;)!!

値上げといえば、燃料高騰に伴って、お砂糖や食用油やお塩も値上がりだそうですね。
実は衣料品も中国製が税金の扱いとかが変わったため高くなりそうです。
何だかな~~~~(-。-;)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、シャキシャキした歯ざわりが最高です。
♪竹の子キンピラ♪.
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

♪そろそろ収穫♪

Mame_1 少し前にご紹介したエンドウのお花。
こんなお豆に変身です。
母が「余ったお豆」って言っていたのは私の聞き違いだったようで、どうやら豆苗の根っこ部分を植えたらここまで成長したということらしいです。
なので、何のお豆なのかは不明。
でも豆苗はきぬさややスナップえんどうとか、サヤを食べるお豆の苗だとのことなので、これはたぶんスナップえんどうではないかと思ったりするのです。
サラダにでもしますか。

Itigo_1そして苺も赤く色づいてきました。
かわいい(≧▽≦)
けど、食べちゃうぞ y(~∀~||;)
苺は毎年、少しずつ収穫量が増えてます。
今年もたっぷり楽しませてくれそうです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、白いご飯に載せて食べると最高です。
♪新生姜の佃煮♪.
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

♪百合と雨と川と♪

Yuri1_1  GW最終日は朝から雨。
ちょっと気になっていた「百合展」へ母と共に行ってきました。
場所は大阪からは京都への玄関口になる京橋。
大阪城の少し北側になります。
そこにある、コムズガーデンで日本全国から100種類の百合を集めて開催されていました。

Yuri2 小さなスペースに集められていたので、ちょっとショボく感じてしまったのですが、花ひとつひとつはとっても綺麗で豪華。
20cmくらいありそうな大きなお花やこれが百合?って思えるものまで・・・そうか~、ネギやニンニクもユリ科なのね d(^_^o)

Yuri3情熱的なもの、優しさを感じさせるもの、心癒してくれるもの。
一言で百合って言っても、こんなに表情があるのですね。

2hune で、見終わって、ブラブラと大阪城の方へ歩き出したのですが、雨、雨、雨 (-。-;)
どうしようかな~と思っていたら、聞こえてきたのは、 大阪水上バス..のアナウンス!
「乗ってみようか」ってことに。
コースは大阪城ホールの前から中之島までの1時間周遊。
川から眺める雨の大阪の街もなかなかロマンチックでしょ。
バラの花が咲いているのは、先日行った中之島のバラ園です。

調べてみると、、いろんなコースがあるみたいで、大阪に観光にこられたときに利用しても楽しいかも。

大阪の川って随分と綺麗になったのですって。
それって、前大阪府知事の横山ノックさんが随分と頑張ってくださったお陰なのだそうです。
ノックさんありがと~(≧▽≦)
ノックさんのご冥福を心からお祈り申し上げます。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、とってもシンプルなスパゲッティーです。
♪シンプルトマトスパゲッティー♪.
見てみて♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

♪古代ロマンを求めて♪

5月5日
最近、ちょっと日本の成り立ちとかに興味が出てきて、大阪の堺市の百舌鳥(もず)へ行ってきました。

Nintoku こちらには誰もが、教科書で一度は目にした事のある、日本最大の古墳「  仁徳陵古墳(大仙(山)古墳). 」があります。
写真のこんもりした山がそれ。
あまりに大きすぎて肉眼で全容を見ることは出来ません。
だって周りを一周するのに50分も歩かなきゃならないのですって( ̄□ ̄*)

Daisen その古墳の横にある「 大仙公園.」の中にも小さな古墳が何個もあって、このあたりは古墳だらけ。
そんな古墳を横目に見ながら大仙公園の中の日本庭園へ。
あやめが咲いていると聞いたのですが、まだ咲いたばかりでショボい(ρ_;)
で、牡丹も、もう終わりかけ(ρ_;)
何とも中途半端なときに来てしまいました。
でも日本庭園はとっても綺麗。

Sakai_1 公園内には、ここ堺が出身である「与謝野晶子」の碑や、千利休の像が。
同じく公園内にある「 堺市博物館.」には古墳から出土された埴輪や土器、銅鐸、石器などが展示されていました。
ほかにも南蛮貿易が盛んだったということで織田信長の時代の火縄銃など興味深いものを沢山見ることが出来ました。

弥生時代、古墳時代、この地で人々が、どんな生活をしてたんだろう。
安土桃山時代、突然現れた髪や目の色の違う外国人から受けたカルチャーショックはどれほどだっただろう。
想像するだけでワクワクしてしまいます(笑)

結構、感動的な1日だったのですが、写真に収めることが出来るものが少なくって・・・
少しはお伝えすることが出来てるでしょうか・・・ジシンナイ(ρ_;)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、これもご飯がすすむ
♪蕗と牛肉の炒め煮♪.
見てみて♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

♪なんばパークス♪

Parks 大阪難波にある「 なんばパークス .」が完成オープンしたということで行って来ました。
今までも営業していたのですが、未完成状態だったらしいです・・・
大阪球場跡地(元南海ホークスのホームグランド)に、"未来都市なにわ新都"をコンセプトに開発・建設。
「緑との共存」が大きなテーマとなっている複合商業施設です。

建物はキャナルシティ博多や六本木ヒルズを手がけたアメリカ人のジョン・ジャーディ(Jon Jerde)の設計。
地球上の大峡谷をイメージした建物の外観や、壁面のディティールは一見の価値ありですよ。

Parks4 3階から上のフロアには段丘状の屋上公園「パークスガーデン」が設けられています。
約7万株の植物が植えられ、都心で自然を楽しめるようになっています。
ちょっとしたハイキング気分が味わえますよ。結構しんどい(笑)
庭園のいたるところに有名人の手形と座右の銘が刻まれたプレートが設置されているので、それを見て歩くのも楽しいかも。
Parks2 写真は西川きよしさんのもの。座右の銘は「小さなことからコツコツと」
周りからは失笑が・・・

Parks3中に入ると「シミー大西」展をやっていたので,観て来ました。
原色の色使いと緻密な筆使い。
この人の感性も凄いものがあります。
植物や動物がモチーフに使われているものが多く、その全てが優しい。
色使いから激しいものを想像してたのですが、とても繊細で心温まる作品が多かったです。

他にも見所は沢山あるようなのですが、庭園を歩いて疲れたので今日はここまで。
また別の機会にゆっくり回りたいなと思います。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、牛肉がさっぱりいただけます
♪牛肉ともやしの塩レモン炒め♪.
見てみて♪ 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

♪中之島バラ園♪

Bara1 大阪中之島にあるバラ園に行ってきました。
バラは、まだまだといったところ。
それでも、お日様のよく当たるところはとっても綺麗に咲いてくれてます。

THE 薔薇って感じのから、一重のこれが薔薇?と思ってしまうものまで。
今月の中ごろには一番の見頃のようです。

ちょうど今は「中之島祭り」が開催されていて、とっても賑やか。
バラとは似つかわしくない?お祭りのお囃子や、ダンスチームのダンスや露店で賑わっていました。

Bara2 一眼レフを構える方の横でバカチョンカメラを構えて撮ってきました。(カナリ、アツカマシク:笑)
感動が少しでも伝われば幸いです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、ダイエットにはいいかも
♪糸コンニャクの炒り煮♪.
見てみて♪

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年5月 3日 (木)

♪また・オマケ♪

Mugitya 【おーいお茶・麦茶】にくっついていました。
「リラックマ・マグネット」
冷蔵庫にペタってときに便利かも。
でも冷蔵庫にペタペタするの嫌いなんだけどな~。
見た目が悪いし・・・
けど気が付いたらペタペタ。
便利だしどうしてもね(笑)

Evian で、こちらは
【エビアン】にくっついてた
「ムーミンの彼女のフローレンスとミーのお人形」
ボトルに閉じ込められちゃって(笑)
ペットボトル型キーホルダーです。
全部で8種類あるのですって。
これはかわいいかも(^^)

夏になるとまたドリンク系でこの手のおまけが増えそうで、ちょっと楽しみ。
でも出来れば凝ったものやこだわったものを希望。
昨年の焼き増しじゃ~許しませんことよ(`ε´)

Misa あとTVアニメのDeath NoteのDVD
5巻のオマケは弥砂でした。
かわゆいです。(^^)
でもTVアニメじゃ、この間、Lが死んじゃったしな~。
何だかな~。
また楽しみが減っちゃったかも(--;

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、いつもの明太子スパに一工夫
♪明太おろしスパゲティー♪.
見てみて♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

♪サンタマリア号♪

昨日に引き続き天保山のお話です。

Santamaria_1  「ダリ展」を見る前に【サンタマリア号】 に乗ってきました。
サンタマリアは天保山ハーバービレッジから周航している観光船です。
デイクルーズは約50分周遊。大阪の海を楽しむことが出来ます。

Santamaria2 「サンタマリア号」とは、コロンブスがアメリカ大陸発見のときに使っていた船の名前。
このサンタマリア号は、コロンブスのサンタマリア号の2倍の大きさで復元された観光船です。

ってことは、この半分の大きさの船でコロンブスは航海したってことですよね。
この船、そんなに大きくないですよ~。
無謀にも程がある(`ε´)

で、客室にはコロンブスにまつわる資料とかの展示もありました。
船員のお洋服と帽子をお借りしてコスプレを楽しむことも出来ます(笑)

Santamaria3 お天気もよくって暑いくらいの1日、潮風が気持ちよくって最高の気分でした。

Kaiyukan そしてお約束の海遊館。
前に来たときは寒い冬だったのですが、もうすっかり春を通り越して初夏です.。
夏には海の生き物たちと戯れにまた来たいと思います。

(冬の天保山.)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、わたしの思い出の味なんです
♪シンプルチャーハン♪.
見てみて♪ 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

♪ダリ展♪

Dali1_1  「天保山サントリーミュージアム」で  【ダリ展】.を見てきました。
ホームページで「終了まじかで混雑してます」とあったのですが、まさかここまでとは・・・
チケット購入で30分、入場までまた30分。
入場した頃にはすっかり疲れてしまいました・・・(;´Д`) 

20世紀を代表する画家サルバドール・ダリ(1904-1989)。
ダリは「物の見え方が人とは違う」と言われているだけあって、ある意味キテレツな作品が多数です。
見方によって違った姿に変化する「ダブル・イメージ」などの技法を駆使して描かれた作品は幻想的でとても惹きつけられます。
同伴者は「訳がわからん」と申しておりましたが、私は感動し通しでした。

Dali2 絵画のみならず、商業デザイン、ポスター、インテリア、舞台衣装と幅広く手がけておられて、その全てが独創的。

ご本人の風貌もひと癖もふた癖もあります。(でも男前ですよね:笑)
あっちこっちにご本人が登場するのは、やはりナルシストなのでしょうか・・・

カタログっていうか作品集を買ってきました。
これ眺めてて全然飽きません。

やっぱこの人、天才です。
この人の感性の10分の1でも私にあったらな~。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »