« ♪たこばやし♪ | トップページ | ♪天の瞳♪ »

2007年4月12日 (木)

心配事(-ω-|||)≡

後輩が会社に出てこなくなっちゃった。

Wenko 元々、体調を崩し気味で休みがちだったので「またかな」と思ってたら、どうも違うみたい。

「とりあえず話を聞いてみなくっちゃ」ってことで、課長とK君と3人で仕事を終えてから会ってきました。

ざっくばらんにってことで場所は居酒屋さん。

馬鹿話をしながら、理由を聞いてみると
「会社に問題は無い。いい会社だと思う。でも同僚との会話や付き合いが嫌」
「夜、眠れない、体調が優れない」

「何か嫌なことを言われた?」って聞いてみると
「そんな気がするだけ」って。

「私たちが気づいてないだけで、あなたを傷つけたりしてない?」って聞いてみると
「よくしてもらって感謝してる」って。

結局最後まで、はっきりした理由は聞けなかった。というよりは、彼女自身が判ってないのかもしれないです。

馬鹿話には乗ってくるし、そんなに落ち込んだ風にも見えないのだけど、何処かで傷ついてるんだなって思ってしまいました。

「しばらく、休んで様子を見てみる?」って聞くと
「はい」って。

まじめだし頑張り屋さんだし、一緒に仕事を頑張って欲しいのだけど、そんな性格がかえって彼女を傷つけてるのかもしれないです。

ちょっと”困ったちゃん”だったけど、1からちゃんと教えてあげようと思っていた矢先だっただけに、ちょっとショックです。
ひょっとして、そういう私の期待が彼女を傷つけていたのかもしれないとも思います。

「心療内科に行ってみたほうがいいかも」って言ってみたけどヨカッタのかな?
一人暮らしだし、とっても心配です。
何がしてあげられるんだろう・・・

写真はこのあいだ100円で手に入れたワンコです。
単純なわたしは、この子を見ているだけで癒されてしまうんだけどな~。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、長芋の千切りを梅肉で合えただけの簡単な一品です。
♪豚のにんにく生姜焼き♪.
見てみて♪

|

« ♪たこばやし♪ | トップページ | ♪天の瞳♪ »

コメント

あばたさん、こんにちは。
心ってデリケートで、人それぞれ感じ方が違うので
人間関係って本当に難しいですよね。。。

親身になって、誠意を持って対応されている
あばたさんのような上司がいて
本当に恵まれた環境にいると思います。
後輩さんは、何かにいっぱいいっぱいで
そのことが見えなくなっているのでしょうか。

あばたさんの対応以上のやさしさは
私には思いつかないくらいです。

詳細を把握できてないのに、生意気いってすみません。
でも、心から応援してますよ~!!
フレー。フレーあばたさん\(^-^)/

投稿: a-carl | 2007年4月12日 (木) 10時09分

わたしの勤めていた職場にも心の病で会社に来れなくなってしまう人が結構いました。
義理の兄も1年以上休職していましたし・・・・。
真面目な人ほど、心の病になりやすいそうですね。

どのように接していいものか、悩みますよね。
でも、あばたさんのように親身に話を聞いてあげる上司がいるって頼もしいですよ。

こういう病気は治るのに時間がかかってしまうんですよね。
気長に待ってあげるしかないのかもしれないですね・・・。

心配しすぎて、あばたさんが体調崩さないようにしてくださいね。

投稿: みち | 2007年4月12日 (木) 10時55分

多分ですね、今までその彼女が過ごしてきた時間に
積み重なってきているものだと思うので、難しいですよね。
私も以前の職場で言葉による暴力を受けまして、
辞めてすぐには飼っていた猫が死んでしまったことで
軽い引きこもりになりました。
性格も「ずいぶん変わってしまった」と思っている友達もいる
だろうなと感じることもあります。
今でも「自分はダメだ」と思うし、最近は少しマシになりましたが
近くに大声を出す人がいるとそれだけで血の気が引いたり、
その頃の話をすると涙が出たり・・・。
私の場合は原因が解っているし、あの頃自分が悪かった面も
あると反省はしているので、何とか大丈夫なのですが
人と関わることは極力避けてしまいます。

自分で原因が解らない限りはどうしようもないと思うので
心療内科は行きづらくても、カウンセリングを受けてみるとか
そういうことは大切だと思います。
難しい問題ですけどね・・・。

投稿: ばる | 2007年4月12日 (木) 17時53分

♪a-carlさん、こんにちは♪
ちゃんと接することが出来ていたかは不安なのですが、気持ちは伝えたつもりなんです。
「力になれると思うよ」って。
頼ってくれて、自分の負担を小さくしてくれればいいのにな~って。
やはり心って難しいですね。
a-carlさんの応援でちょっと頑張れそうな気がしてきました。
有難う御座いま~す(≧▽≦)

♪みちさん、こんにちは♪
他部門ではそういう話も聞いていたのですが身近では初めてでとまどってしまいました。
やはり時間は掛かってしまうのですね(--;
でも治らない病気じゃないですもんね(^^)
気長に見守ってあげれば治りますよね。
みちさん、有難う御座います。ちょっと希望が持てました。
私は大丈夫。図太いから平気かも(笑)

♪ばるさん、こんにちは♪
ばるさんも辛い頃があったのですね。
今は元気になられてよかったです。
ばるさんのお話を聞いて思い当たることあります。
私に何か出来るとしたら、彼女を専門のカウンセラーのところへ行くように勧めるぐらいかもしれないです。
それでいいんですよね。
ばるさん、有難う御座います。
また相談にのってくださいね(^^)

投稿: あばた | 2007年4月12日 (木) 20時31分

この子は、以前にブログで書いてた子ですか?
この子はちょっと、ウツ気味なのかもしれないですね。
しかも、一人暮らしですか・・・むつかしいかも
真面目だから落ち込むと抜け出せない・・・

私も転職や仕事で上手くいかなくてからまわった時ありました。
でも、しょうが無いんですよ(+_+)時間かけてゆっくり・ゆっくり癒さないと無理なんです。

①思い切って転職しちゃうのも手ですよ。
たとえ失敗だとしても。離れて初めて「あ~、前の職場は恵まれてたんだな」って思えるんだよ。私なんか典型だったけど。
ただ、一人暮らしじゃ厳しいですが。
私は5年前にうつ気味になって実家に戻ったくち。
彼氏も仕事もうまくいかなくていっぺんに失って精神的に結構きました。
家族がいたから安心できたってところあったし。。。
でもね、その場合今いる会社より上の職場に行くのは難しいと思います。よっぽどの努力か運がないと。辞めた理由って絶対きかれるしね。
職人だとキャリアも4年以上ないと。中途採用は即戦力しか求めてないから。
まるで違う職になる覚悟なら。。。

②ストレスの発散法としては哀しい映画とかマンガ観てとにかく泣く(>_<)
涙を流すのって大切な事なんですよ。

③グランドキャニオン見に行った。広大な自然をみて、小さな事で悩んでるのがバカバカしくなって失恋は立ち直ったな(^_-)

診療内科は医者が合わないと小ばかにされてるみたいでさらに落ち込む可能性があるります。
江原さんいわく「何か、してあげれる事があったら言ってね。」って言うのが一番なんだって。頑張ってる人に「頑張って」は追い詰めるからNG。

アネゴ、ファイティン!!

投稿: えんぼう | 2007年4月12日 (木) 22時14分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
そうなんです。前の子です。
えんぼうさんも辛いことあったのですね。

泣く。広大なものを見るっていうのはいいかもしれないですね。
彼女、「友達が少ないし、気持ちを伝える人がいない」って言ってました。
溜めてしまうのでしょうね。

心療内科かカウンセラーか、いい先生を探してあげないとダメかもしれないですね。

>「小ばかにされてるみたい」

それ判ります。私、ストレスが体調に出る人で、突然体が石になる(階段登ってて最後の方に足が重くって痛くなるでしょ。その痛みに似ています)事があって、それで病院に行ったことがあるのですが、最初のテストみたいなので
「よく出来ました」って言われて・・・年下の研修医みたいな女性に。
「はぁ~?」って。
なんか桜の中に文字の書かれた判子を思い出してしまって「私は小学生か!」って(笑)

「頑張って」って言いがちですね。気をつけなければ・・・

えんぼうさん、アドバイスありがとです(^^)

投稿: あばた | 2007年4月13日 (金) 20時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/14651520

この記事へのトラックバック一覧です: 心配事(-ω-|||)≡:

« ♪たこばやし♪ | トップページ | ♪天の瞳♪ »