« ♪バッテリー (6) ♪ | トップページ | ♪ダリ展♪ »

2007年4月30日 (月)

♪バベル♪

Babel1 観て来ました。

「バベル」ってバベルの塔のこと。
旧約聖書に出てくる、人間が神に近づこうとして建てた巨大な塔。
神はその人間の行いに怒り、一つだった世界をバラバラに引き裂いたとされています。

人間はバベルの塔を崩し、再び世界を繋ぎ合わせることができるのでしょうか・・・

お話は・・・
4つの別々の国で起こったお話がそれぞれスタートします。
・モロッコの山岳地帯に住む貧しい遊牧民が家畜を守るために銃を買う。その一家の幼い兄弟が銃の腕を競いバスを撃つ。
・アメリカで働くメキシコ人の女性。旅行中の主人から強引に子守を押し付けられ、その子供を連れて息子の結婚式に出席するため故郷に帰ってしまう。
・日本のエリートサラリーマン。その娘は聴覚に障害が。彼女は伝わらない気持ちを自分の性をさらけ出すことで伝えようとする。
・アメリカ人の夫婦は破綻しかけている仲を回復するために異国を旅する。
この異なるお話が交差しながら進行、そして奇妙な形で繋がっていきます。

言語や風土、習慣が違っても、それぞれが持つ悩みや苦しみは等しくあり、繋がっている。
ってとこなのでしょうね・・・

う~~~~ん。
内容を知りすぎてしまっていたのか・・・
観終わったとき「えっ!これで終わり?」って思ってしまいました。
これから観ようと思ってる方は前情報は少ないほうがいいかもしれません。
すくなくとも題名の「バベル」っていうのは、ちょっと過剰表現かも。

菊池凛子さんはヨカッタですよ。
ブラッド・ピットより存在感があったし。

Babel3 Babel2 あと、前売り券を買ったら頂けた「ジグソーパズル」
そして入場のときにに貰ったリストバンド。
プレゼントを一杯貰って悪く言ってちゃだめですね(笑)

|

« ♪バッテリー (6) ♪ | トップページ | ♪ダリ展♪ »

コメント

あばたさん、お久しぶりです!
すっごい偶然ですねー。
私も昨日、「バベル」観てブログに感想を書いたところなんですよー。
確かにラストはんーーって感じでしたね( ; ゚Д゚)
後でトラックバックさせてくださいね。

投稿: pingu | 2007年4月30日 (月) 10時52分

♪pinguさん、こんにちは♪
ほんと偶然(^^)
これ、絶対に観たいって思ってたんですよ、なのでラストは?????
ちょっと裏切られた気分かも(笑)

投稿: あばた | 2007年5月 1日 (火) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/14894616

この記事へのトラックバック一覧です: ♪バベル♪:

« ♪バッテリー (6) ♪ | トップページ | ♪ダリ展♪ »