« ♪東京タワー♪ | トップページ | ♪気合をいれて♪ »

2007年4月17日 (火)

♪母の帰郷♪

この土日を使って母がが生まれ故郷の兵庫県揖保郡に帰っていました。

Warabi 母は小さい頃に母親を亡くして、姉妹が多かったこともあり、親戚の家を転々として大きくなったのだそうです。
なので、姉妹の中でただ一人故郷を離れて大阪に出てくることに。
そんな母を気遣って、他の姉妹が計画を立てて、年に1回くらいのペースで母を招待してくれます。

実家は既に、私のいとこが暮らしているので、母たちは旅館を借りてご馳走やお風呂、無駄話に花を咲かすのだそうです。
女姉妹っていいな~。

Omiya 山ではわらびやヨモギを摘んで、松ぼっくりを拾ったりと完全に子供に戻ってたのかも。
隣の三日月町も回って観光もしてきたようです。

お土産には自家製のかき餅やイカナゴのくぎ煮。
で、黒豆八ツ橋???←コレって京都土産???美味しかったから文句は言いますまい(笑)

随分と楽しかったのでしょう。
パンフレットを広げながらの観光地の説明は延々と続いたのであります(笑)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、食欲のないときにぴったりです。
♪梅おろしスパゲティー♪.
見てみて♪

|

« ♪東京タワー♪ | トップページ | ♪気合をいれて♪ »

コメント

あばたさんこんにちは!

お母様、とても楽しい週末を過ごされたようですね♪
私も読んでいて、女姉妹っていいかも~
と改めて思わされました。
歳を重ねて、お互いに旅に出る余裕もできて
のんびりとしながら、まったく気を遣わずに時を過ごせる。。
これは本当に姉妹ならではの特権かもしれません!
あばたさんにはお兄様がいらっしゃるんでしたよね。
性別の違いはあったとしても、兄妹ってとっても特別。
ずっといい関係を築いていかれるといいですね♪

お母様も、きっと今からもう来年のことが楽しみで仕方がないことでしょう^^


話は変わりますが、最近コメントができずスミマセン!
こちらからで申し訳ありませんが、
あばたさんの会社の後輩は、その後いかがですか?
きっと、毎日気になって仕方がないかと思いますが、
その後輩が、自分で何かこたえを見つけ出せるといいな、
と私も願っています。。
あばたさんたちの気持ちが、後輩にもきちんと伝わりますように。。。
それではまたー^^

投稿: なつ | 2007年4月17日 (火) 08時54分

こんにちは、あばたさん!
お母様の里帰りの旅、素敵ですねぇ。
女姉妹で盛り上がるオシャベリ、きっとずっと楽しかっただろうなぁ。
大人になっても兄弟姉妹との交流っていいですよね。
私は妹がひとりいるのですが、私よりもしっかりしていて姉のような
存在です(笑)
お母様の素敵な旅、楽しい思い出話を聞くあばたさん。
素敵な親娘ですね~!!

投稿: sana | 2007年4月17日 (火) 15時50分

♪なつさん、こんにちは♪
兄は兄で頼れるところもあっていいのですが、同性だからこその会話の楽しみとかってありそうで、何となく羨ましいです。
一緒にお買い物したりとか、なつさん姉妹のような間柄がいいな~とか思ってしまいます(^^)

後輩なのですが、ちゃんとお医者様に行ってくれたようで、取りあえず、先生のアドバイス通りに、GW明けまではのんびり過ごしてもらうことになりました。
久々に昨日、出社してきたのですが、肌が荒れて、痩せて、可哀想。
お薬が効いて楽になれれば良いのですが・・・
でも、きっと根本的な部分を改善してあげないとダメなのかなと思ったりもします。
難しいですね・・・

♪sanaさん、こんにちは♪
女姉妹っていいな~。
sanaさんも仲良しなのですね。
「東京タワー」でも、オカンとその姉妹で、遠く離れてても心に掛けてて、何かあったときは飛んできて、って場面があって、いいな~って思ってたんですよ。
男兄弟とかだとそうはいかないでしょ。
やっぱ、羨ましいです( ̄^ ̄)

投稿: あばた | 2007年4月17日 (火) 19時44分

お母さまは小さい頃からご苦労されたんですね。
年に一回の楽しい時間を過されて本当に良かったね♪
姉妹が多いのはお母さまにとって心の支えかも、ある意味での・・・

私は姉がいますが、歳も離れているし、仲もあまり良くなかったのです。
幸か不幸か姉が旦那と同じ病気になってから世話をして・・・
以来お互いに教えたり教えられたり、励ましあって心の中を解せることが最近出来るようになったのです。

これからもなが~くお母さま、楽しいお付き合いが続く事を祈ってますね^^
長いコメントごめんねm(__)m

投稿: peko | 2007年4月17日 (火) 20時19分

あばたさん、こんばんは~☆

確かに、大人になったら姉妹って仲良いですよ(^o^)
我家は昔から姉が私を守る感じが強かったのですが・・・
最近は新宿まで一緒に通勤してます→この間、知らないおじさんが「ちょいとお聞きしますが姉妹ですか?」とか聞かれちゃって(~_~;)ビミョー☆

お母さんの話を「うん、うん」って笑って聞いてるあばたんの姿が浮ぶようです。

投稿: えんぼう | 2007年4月17日 (火) 23時10分

♪pekoさん、こんにちは♪
母の小さい頃の話を聞いて、尚更、私が大事にしなきゃって思いました。
でも、その経験があるから母は誰に対しても優しいのだとも思います。

女ばかりの5人姉妹。
集まると、きっとかしましいこと間違いなしです(笑)
pekoさんのお姉さまはもうよろしいのでしょうか。
始まりは病気という災難からだとしても、お互いを思える仲になれたのは、とてもステキなことのように思います。
かけがえのないものですね。

pekoさん、あたたかいコメント有難うございます(^^)

♪えんぼうさん、こんにちは♪
そうか。えんぼうさんちも姉妹でしたよね。
似てるの?
私は兄とパーツは似てるけど、集まると似てないって感じです。
兄の方がはっきりした顔立ち。換えてくれ~って思ったりします(笑)
一緒に通勤っていうのは楽しそうですね。
やっぱ羨ましいです。

母の話はあっち行ったりこっち行ったりで忙しい(笑)
とりあえず楽しかったってのだけは理解できました(笑)

投稿: あばた | 2007年4月18日 (水) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/14710317

この記事へのトラックバック一覧です: ♪母の帰郷♪:

« ♪東京タワー♪ | トップページ | ♪気合をいれて♪ »