« ♪コスプレキューピー♪ | トップページ | ♪モッコウバラが咲いた♪ »

2007年4月23日 (月)

♪神童♪

映画、観て来ました。
これも同名のコミックの映像化されたものです。

Sindou 「日本初の本格クラシック映画」って聞いていたので、ひょっとして眠ってしまうかもと危惧しましたが(笑)

お話は・・・
周りの大人から「神童」と呼ばれる天才的なピアノセンスを持つ、13歳の少女・うた(成海璃子)。
その才能を守り育てるために多くの規制が強いられる。
うたは、その窮屈な環境に馴染めず、音を愛する気持ちが薄れていく。
そんな時、ふとしたきっかけで音大を目指す浪人生のワオ(松山ケンイチ)と知り合う。
うたはワオのピアノに対する気持ちの強さに触れ、ワオにピアノを教え、ワオはうたの才能の裏に隠された脆さ危うさを感じ、心を痛める・・・
やがて、うたは、ワオと音楽を共有することで、音楽を受け入れることが出来る自分に気付きはじめる・・・

何か、いい感じ・・・
そういう抽象的な表現が似合う映画です。

悲しいシーンじゃないのに涙が流れるのは何故なのでしょう。
クラッシックなんて解らないのにピアノの音が心に沁み入るのです。

松山ケンイチ君と成海璃子さんがとってもいいです。
音がいいです。
映像がいいです。
ただ、演技と音楽に頼りすぎてストーリーが見えにくいです。
見に行かれる方は原作を先に読むか、HPでストーリーを先に読んでおくほうがいいかもしれません。

ラストはとてもいいです。
もっと長く見せて欲しかった。
エンドロールが流れても席を立つ人が少なかったのは同じ思いの人が多かったからではないかな~。

この原作のコミックはとても素晴らしいって聞きました。
ぜひ読んでみたいなと思ってます。
そのときは、また、感想を聞いてやってくださいね(^^) 

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、歯ざわりが美味しい。
♪牛肉とレタスの炒め物♪.
見てみて♪ 

|

« ♪コスプレキューピー♪ | トップページ | ♪モッコウバラが咲いた♪ »

コメント

 最近、クラシックが見直されてきていますね。「のだめカンタービレ」やこの「神童」。
 心に響く音楽。昔から良いとされてきたものには、それだけ人の心をつかむ何かがあるのでしょうね。

投稿: マサエ。 | 2007年4月23日 (月) 10時33分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
どうやらクラッシックブームみたいですね。
あと、「ピアノの森」というコミックがまた映画化されるみたいです。
こうやって普段馴染みのない音楽に触れることが出来るのは嬉しいことです。
いいと解っていながらも、どうしても尻込みしちゃいますから(笑)
ピアノだけの演奏でこんなに感動出来るんだって、新しい発見をしましたよ(^^)

投稿: あばた | 2007年4月23日 (月) 20時36分

これは実話でしょ?この間モデルになってる天才少女の子TVでみました。
あれ~勘違いかな・・・?
松山君は「L」じゃないドラマの時って藤井隆に見えるのは私だけ(-_-;)

「ピアノの森」は実写?アニメ?この話もの凄く良い話ですよ。でも、作者がなかなか描かなくて1年に1冊出るかでないかなんだよね~~(>_<)昨年実写映画にもなった「花田少年物語」の作者だよ~→こちらもお勧め☆

投稿: えんぼう | 2007年4月23日 (月) 21時48分

あばたさん、こんばんは♪
この映画はマンガが原作なんですね!
今度マンガ喫茶に行った時にでも探して読んでみようかな・・
ところで、上の方が書かれてますが、私も今やってるドラマ
「セクシーボイスアンドロボ」の松山ケンイチ君を見て、
藤井隆さんとそっくりだと思いました!!髪型のせいでしょうか?
同じ事を思った方がいて嬉しかったです^^
本当に作品によって全然違う雰囲気になるのですごい俳優さんだと思います。

投稿: なりこ | 2007年4月23日 (月) 22時19分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
実話なの?
また違うお話かも・・・

松山ケンイチ君、藤井隆?(≧∇≦)ノ彡 バンバン
確かに二枚目に見えるときとブサイクに見えるときがありますね(笑)
この二枚目半のとこ好きですよ。

ピアノの森は実写です。
漫画もいいのですか!
本屋で見かけたけど優しい絵ですね。
これも読みたくなってきた。
ホント、最近、本漬けです(^┰^;)ゞ

♪なりこさん、こんにちは♪
あや!なりこさんまで藤井隆とな(笑)
やっぱり似てるんだ(^◇^;
松山ケンイチさん、いい役者さんですね。
今度は「ドルフィンブルー」って尾びれが壊死しちゃったイルカとその獣医さんのお話の映画がありますよ。
これは実話でまた泣かせてくれそうですよ(^^)

投稿: あばた | 2007年4月24日 (火) 20時00分

神童。
これに出てるりこちゃんの魅力にはまっちゃてるので 観たい映画なんですよ♪
あばたさんがいい!とおっしゃるなら絶対観るべきなんでしょうね~
これはチェックします
コミックもいいんですか?
ん~~~誘惑いっぱい☆

投稿: dreamflower | 2007年4月24日 (火) 21時19分

成海璃子ちゃんって、すごくかわいいですよね!
最近、すごく気になる女優さんです。

コミックが原作なんですか。
コミックを映画化、ドラマ化するのって最近多いですね。

投稿: みち | 2007年4月24日 (火) 21時23分

♪dreamflowerさん、こんにちは♪
リコちゃん、生意気な感じがいいですよね。
この映画でもいきなり「おい!」から始まります(笑)
映画としては、脚本の悪さ以外はマルです。
でも、映画としては脚本が悪いのは致命的という見方も・・・
なので事前にストーリーの確認は絶対してから行くべきですよ。
その他に関してはホントにいい映画です。

♪みちさん、こんにちは♪
ホントにコミックが原作っていうのが多いですね~。
TVドラマでも「バンビーノ」「セクシーボイス アンド ロボ」とかがそうなんですよね。
今日、この原作漫画が手元に届きました(≧▽≦)
どうも、この漫画は漫画好きにはたまらない魅力のあるモノなのだそうで、今、期待でいっぱいなのです(^^)v

投稿: あばた | 2007年4月25日 (水) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/14818116

この記事へのトラックバック一覧です: ♪神童♪:

« ♪コスプレキューピー♪ | トップページ | ♪モッコウバラが咲いた♪ »