« ♪かわいいワン♪ | トップページ | ♪春の午後♪ »

2007年4月 3日 (火)

♪大阪市立科学館♪

大阪の梅田を少し南西に行ったところにある肥後橋に用事があって出かけたついでに、、そこから遠く離れていない「大阪市立科学館」に行ってきました。

Kagakukan_2 ここの名物?は最新鋭のプラネタリウム

この写真は、昭和12(1937)年、日本初のプラネタリウムとして旧大阪市立電気科学館(大阪市西区四ツ橋)に設置されたもの。その旧電気科学館の伝統を受け継ぎ、平成元(1989)年にオープンした大阪市立科学館に最新鋭のプラネタリウムです。

星空のリアリティに徹底的にこだわり、星の像をシャープにし、それぞれの色も再現。

何度も恒星原板を試作し、実際に見える星空に限りなく迫るものへと仕上げられています。

大阪で実際に自分の目で見ている星空が再現されます。

なので、感動的な星空を期待していた私は、ちょっと物足りないって思ってしまったのですが、日常の星の楽しみ方・・・例えば月を双眼鏡で見ればこう見えるとか、土星も望遠鏡を使えばちゃんとワッカを見ることが出来るだとか、星の色の違いはその星の温度の差によって生じるとか、そういうことを教えてくれます。

これからは星を見るときの楽しみが少し増えたような気がします。

Kagakukan2_2 もう一つの楽しみは「オムニマックス」

プラネタリウムと同じドームスクリーンに140度魚眼レンズを通して映し出す巨大映像システムです。

3Dメガネ無しで3D映像が楽しめます。

今回の上映は「鉄腕アトム」

何気にこの物質とこの物質を合わせると何が出来上がり、それをまた別の物質と合わせると爆発するとかって、科学に興味が持てるようなことが盛り込まれてたりします。

子供の頃に見ておけば・・・

あとはミュージアムショップでお買い物。

「古星図」の描かれた絵葉書。

そして「宇宙食のたこやき」

Kagakukan4_2Kagakukan3_2  たこやきはフリーズドライ化されていて、食感はスナック菓子。されど味はリアルにたこやきσ(□ ̄;)

こういうところって子供の行くとこって偏見を持ったりしてしまいますが、結構大人も楽しめるのだなと思いました。

オムニマックスが次回は「ダイナソー」(恐竜の世界)、秋には宮澤賢治の「銀河鉄道」を上映するらしいです。

「銀河鉄道」は見てみたいので、その頃にまた行ってみようと思います(^^)ノ

|

« ♪かわいいワン♪ | トップページ | ♪春の午後♪ »

コメント

こんにちは! 私もプラネタリウムが好きですよ。 なんだか癒されますよね。たこやきー、美味しそう大好きです。食べてみたいです!(^^)!

投稿: サスケ | 2007年4月 3日 (火) 12時09分

あばたさん、こんにちは♪
プラネタリウム、いいですよね^^
実家にいるときは、星はいっぱい見えるのが普通だと思って
ましたけど、都会だとやっぱり星はほとんど見れないですもんね。

投稿: なりこ | 2007年4月 4日 (水) 17時03分

♪サスケさん、こんにちは♪
星空って癒されますね~。
でも大阪って日本で一番夜が明るくて星が見えないところなのだそうです(――;
たまには、こういうところで綺麗な星空を楽しみたいなと思います(^^)

♪なりこさん、こんにちは♪
星には癒されますね~。
大阪や東京は空が明るすぎて星が見えない(--;
大阪の空でもネオンを消したら、こんなに星が見えるのですよって見せてもらったのが、とっても素晴らしくって・・・
年に1~2回でいいから星を見る日とかってノーネオンデーを作ってほしいと思ってしまいましたよ(^^)

投稿: あばた | 2007年4月 4日 (水) 20時26分

 大阪市立科学館、ずーっと前に一度行ったことがあります。私、科学館というのも大好きで、名古屋市科学館には子どもの頃からよく行ってました。
 プラネタリウム、良いですよねー。でも、ふだん見える星空って!。できれば満天の星の方が。
 オムニマックスは、大迫力。鉄腕アトム、いいなー。普通のアニメとは一味違うでしょうね。

投稿: マサエ。 | 2007年4月 5日 (木) 10時24分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
実はマサエ。さんに触発されて行ってきたのですよ(^^)
ホントは名古屋のロボットを見てみた~~い!

星空、そうなんですよ。あまりにもリアリティーがありすぎて???(笑)
技術は凄いのでしょうけどね。
でも一瞬だけ、大阪のネオンを落とした空を見せてもらったのですが天の川が見えるのですよ。
感動してしまいました。

アトム。面白かったです。
ストーリーもしっかりしてるし、迫力もあって。
次回作のダイナソーは予告編が流れたのですが、それだけで酔ってしまって(笑)
ちょっと見るのは無理そうです(--;

投稿: あばた | 2007年4月 5日 (木) 19時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/14504129

この記事へのトラックバック一覧です: ♪大阪市立科学館♪:

« ♪かわいいワン♪ | トップページ | ♪春の午後♪ »