« ♪和洋折衷♪ | トップページ | ♪コスプレキューピー♪ »

2007年4月20日 (金)

♪ラッシュ ライフ♪

伊坂 幸太郎(著)

Alife 「アヒルと鴨のコインロッカー」「重力ピエロ」でかなりお気に入りになってしまった伊坂氏。
お話がパズルみたいで楽しいです。
今までのミステリーとは全く違うタイプの想像力を使いながら読み進む、変な面白さがありました。

おはなしは・・・
・華麗な泥棒の黒澤は侵入宅で同級生と鉢合わせに・・・。
・女性カウンセラーでプロサッカー選手と不倫中の京子は不倫相手の妻の殺人を企てる。
・リストラされて再就職面接40連敗中の豊田はひょんなコトからピストルを手にしてしまい・・・。
・新興宗教にのめりこむ画家志望の河原崎はとんでもない事件に巻き込まれる。
四つの物語が騙し絵のごとくからまり、その果てに待つ意外な未来へと続きます。

「なんのこっちゃ!」って感じの説明になってますよね~。 (^◇^;
いや、ホントに、この本、最初の半分は色んなお話がごちゃ混ぜになって、ちょっと混乱してしまうかも。
それが中盤を過ぎる頃から、何となく接点が見えてきて、そのうち
「ああ」
「そうか」
「こうなるのね~」
みたいな、絡まった糸が解けていくような爽快感が得られます。
なんとなく三谷幸喜さんが脚本書いて舞台とかにしそうな感じ。
そう言えば、映画「バベル」も4つのお話が別々に始まって繋がって行くのですって。
今、こういうのが流行りなのかしら?
これって、犯人探しや謎解きとは一味違ったミステリーですね。

で、この伊坂氏ってホントに面白い。
ただ欲を言えば今回の登場人物はあまりカッコ良くない。
しいて言うなら泥棒の黒澤くらいかな~。
あと、リストラ豊田に寄り添う老犬もある意味カッコいいです。

なんだかよく判らない説明になってますが、エンターテイメント性ばっちりの楽しい本ですよ(^^)

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、照り焼きといえば和風なのですが・・・
♪洋風照り焼きハンバーグ♪.
見てみて♪

|

« ♪和洋折衷♪ | トップページ | ♪コスプレキューピー♪ »

コメント

私まだこの方の本を読んだことがないんです。
これは最新のモノですか?
一番オススメはどれですか?

投稿: ばる | 2007年4月20日 (金) 17時22分

♪ばるさん、こんにちは♪
この本はデビュー直後の本みたいです。
私も最近読み始めたばかりなのですが「あひると鴨のコインロッカー」で嵌りました。
「あひると鴨・・・」は、近々映画化されるらしくて今なら話題性もあるみたいです。
あと「重力ピエロ」も映画化が決定だとか・・・とにかく今人気みたいですね。
しばらく、この人の本は追っかけて読んでみたいと思っているので、またいいのがあったら紹介しますね(^^)

投稿: あばた | 2007年4月20日 (金) 19時36分

あばたさん、お久です。
私もコレ読みましたよ。
伊坂幸太郎さん、面白いですよね。
最近、結構、雑誌とかにも出てきてて、やっぱり今人気があるのかも。
映画にもなるしね。
実はかなり楽しみにしてるんですよ。

投稿: まりっぺ | 2007年4月20日 (金) 20時05分

お久しぶりですっ!
重力ピエロも映画化なんですか?!(=°ω°=)知りませんでした‥

伊坂幸太郎かっとばしてますね〜笑

最近伊坂幸太郎読んでなかったのですが、まだ読み残しもあるからそろそろ‥と思っています( ・∀・)つ
ラッシュライフは、みんなが少しずつ関わってるからおもしろいですよね。
私も知らぬ間に他人とこんな風に関わってるのかなと思わせられます(*'-')

投稿: ゅか | 2007年4月21日 (土) 10時31分

♪まりっぺさん、こんにちは♪
まりっぺさんも読まれましたか。
この方、面白いですよね。
映画、期待しちゃいますね。

♪ゅかさん、こんにちは♪
そうなんです。
「重力ピエロ」も映画になっちゃうんですよ。
まだ詳細は決定してないみたいですけど楽しみでしょ。
配役とか想像してみたりして。

人と人との繋がりってある意味不思議ですよね。
こうしてゅかさんと私も住んでる場所も年齢も違うのにネットを通して繋がってる。
それが巡り巡ってドラマを生んじゃうかもしれないですもんね。
人生って楽しい~~~~ (≧▽≦)

投稿: あばた | 2007年4月23日 (月) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/14782627

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ラッシュ ライフ♪:

« ♪和洋折衷♪ | トップページ | ♪コスプレキューピー♪ »