« ♪さくらん♪ | トップページ | ♪ となり町戦争♪ »

2007年4月 9日 (月)

♪ブラッド・ダイヤモンド♪

観てきました。

アフリカの内戦のお話です。

Bd1_5 ディカプリオは合言葉のように言います。
「T・I・A」(ティー・アイ・エー)
THIS IS AFRICA.

まさにこれがアフリカなのですね・・・

お話は・・・

1990年代後半のアフリカのシエラレオネでは激しい内戦が起こっていた。
反政府組織「RUF」はその武装の資金源をダイヤモンドに求め、その発掘の労働力を
大人の男性に、新たな戦力として子供を連れ去る。漁師のソロモン(ジャイモン・フンスー)とその息子ディアもその犠牲に・・・

Bd2_6 元傭兵のダイヤ密売人アーチャー(レオナルド・ディカプリオ)はソロモンが最高級ダイヤを隠し持っていることを知り、ソロモンに近づく・・・

一方、女性ジャーナリスト、マディー(ジェニファー・コネリー)は、アーチャーが密売人だと知り近づく・・・

ソロモンはそのダイヤを切り札に離れ離れになった家族との再会を試みる。
アーチャーはそのダイヤを奪い、救いのない現実から逃避しようとする。
そしてマディーはジャーナリストとして真実を伝えるために、隠されたダイヤの秘密を暴こうとする。

三者三様の思いが重なり、3人は行動を共にし、内戦の中に飛び込む・・・

これがアフリカ。
知っていたようで何も知らなかったアフリカ。

内戦の最大の原因はその豊かな資源。「金・石油・ゴム・そしてダイヤ」
そしてその資源を手に入れたいと考えているのは先進国。

子供が戦力として誘拐されているのは知っていました。
そこから逃げてきた子供たちは戦闘に参加したことを悔い、長い間、苦しんでいることも知っていました。

でもそれは遠いアフリカの話だと思ってました。

私たちが高価なダイヤを夢みることは、彼らの夢を奪うことに繋がっていた・・・

私たちは知らなかっただけで戦争に加担していた。
知らなかったとはいえ・・・

無知であることは罪。でも私たちが全てを知ることは無理な話・・・
でも、でも・・・「私たちの平和で穏やかな生活は、こうした犠牲のもとに成り立っている」
という意識は持ち続けなければ・・・

私たちは生きてることにもっと感謝しなければならないのかも・・・

映画としても、素晴らしい出来だと思います。

多くの人に観て欲しいです。

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、牛肉が柚子の香りと酸味でさっぱり味に変身。

♪牛肉のおろしソース♪.
見てみて♪

|

« ♪さくらん♪ | トップページ | ♪ となり町戦争♪ »

コメント

こんにちは~。
ディカプリオだし、全然期待してなかったのに、いいのですか・・・
ちょっと考え直してみようかな~。
でも、自分が戦争に繋がってるっていうのは、ちょっとショックです。

投稿: サスケ | 2007年4月 9日 (月) 19時41分

♪サスケさん、こんにちは♪
私も実はノーチェックだったのです。
でも、どうもそうじゃ無いみたいだぞ、って思って観てみました。
ショックですが、やはり知っておくべきことだと思いました。

投稿: あばた | 2007年4月 9日 (月) 21時23分

あばたさん、こんにちは!(*^_^*)
私も全く注目していなかった映画ですが、あばたさんの話を聞いたらちょっと見たくなりました◎

私、戦争モノってうるさいからぁんまり好きじゃなくて‥(゚-゚);
でも次の休みにでも見に行ってみようかなと思わせられました(・∀・∩)

投稿: ゅか | 2007年4月10日 (火) 18時04分

♪ゅかさん、こんにちは♪
私も戦争モノって苦手でした。
基本的に暴力的なモノって嫌い。格闘技とかもね。
でも、これはアメリカ政府も止めに掛かったというイワク付きの映画なんですって。
家族愛や正義感とか、色々と見せてくれる映画でもあります。
観て損はないですよ(^^)

投稿: あばた | 2007年4月10日 (火) 22時19分

あばたさんも行かれましたか。
何とも言えない気分でしたね。
「直接自分達のことで争ったことはない」てセリフが一番
私はつらかったです。

投稿: ばる | 2007年4月10日 (火) 22時21分

♪ばるさん、こんにちは♪
観てきました。
ばるさんの影響で(笑)
ばるさんの「知らなかった」の一言で観ること決めちゃいました。
私たちは自分の手を汚さずに人を傷つけてるのですよね。傍観者のフリをして火を放ってるんですね。
どうしたら火を消すことができるのでしょうか、火傷をおった人を助けてあげられるのでしょうか。
何も出来ずにいる自分が歯痒くてしかたありません。

投稿: あばた | 2007年4月11日 (水) 19時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/14619491

この記事へのトラックバック一覧です: ♪ブラッド・ダイヤモンド♪:

« ♪さくらん♪ | トップページ | ♪ となり町戦争♪ »