« ♪にゃんとも、かわいい♪ | トップページ | ♪大根の花♪ »

2007年3月24日 (土)

♪鶴見緑地公園の珍しいお花♪

先日、行ったときの母の撮った写真が出来上がってきたので、再度報告です。

今回は「咲くやこの花館」に今咲いている珍しいお花を中心にご紹介しますね。

1kumagaisouweb 【クマガイソウ】

ラン科のお花で大きな扇状の葉っぱ特徴だそうです。

この「クマガイ」というのは武将の熊谷直実(くまがいなおざね)から取ったもので、これと対になる花として「アツモリソウ」というのがあって、そちらは平敦盛(たいらのあつもり)から名付けたそうです。

唇弁が昔の武将が背中に背負っていた母衣(ほろ)に似ていることから、がっしりした花をクマガイ、優しげな花をアツモリと呼んだそうです。

花の色が白っぽいのが源氏の白旗、赤いのが平家の赤旗に見立てているという説も。

クマガイソウの小さく付いた赤い色は戦いでついた血の色だとも言われているようです。

Megamiweb 【パフィオペディルム】

ギリシャ語で「女神のサンダル」って意味なのだそうです。

声に出して読むと舌を噛んじゃいます(笑)

下側の花弁が袋状になっていて、サンダルのように見えなくもないです。

このランは地面に根を下ろす、とっても珍しいランなのだそうで、組織培養することが難しいらしく、乱獲されるため、ワシントン条約で厳しく規制されているのだそうです。

貴重なお花なのですね。

1hisuikazuraweb 【ヒスイカズラ】

青緑色が珍しいお花です。

まさしく宝石の翡翠色。

フィリピン・ルソン島にしか自生しないのだそうで、こちらも絶滅が危惧される、とっても貴重なお花だそうです。

大木でこの花房は1mほどの大きなものです。

1hunibaobabuweb 【プセウドボンバックス】

こちらも舌を噛みそうな名前です(笑)

メキシコ原産のパンヤ科の植物。

昨年、初めて開花した「フニーバオバブ」というとっても珍しいお花の仲間だそうです。

フニーバオバブはオレンジのブラシ、こちらは白いブラシって感じです。

今回は何気に声を掛けたガイドさんが親切な方で、色々と今の見所の説明をしてくださり、貴重なお花を沢山見ることが出来ました。(普通なら気づかずに通り過ぎてます)

ガイドさんを見かけたら声は掛けるべきだと学びました(^^)

上のお花、「クマガイソウ」は高山植物コーナー、その他は熱帯コーナーで見ることができます。

朝は霙がちらつくお天気だったのですが、お昼からはお天とさまが顔を出してぽかぽかした陽気に。

カイロをた~んと仕込んで出かけたのですが、母は熱いと言って取ってしまいました。

確実に春へと近づいているようですよd(o^v^o)b

*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜:*:・'゜☆。.:*:・'゜">*:・'゜☆。.:*:・'゜★゜

今日のお料理は、以外やさっぱり味に。
♪マヨネーズカルボナーラ♪.
見てみて♪ 

|

« ♪にゃんとも、かわいい♪ | トップページ | ♪大根の花♪ »

コメント

 ステキなお花ですねー。クマガイソウとアツモリソウは山に行った時、名前だけ聞いたことがあります。こんな花だったのですねー。
 2つ目のランの花、形が食虫植物みたい。ランでも、こんな花があるのですね。
 ヒスイカズラもきれい。こんな色の花、初めて見ました。

 私が行った時は、ヒマラヤの青いケシがあって、すごいと思ったことを憶えていますが、いつ行ってもいろんな珍しい花があるのですね。

投稿: マサエ。 | 2007年3月24日 (土) 12時28分

♪マサエ。さん、こんにちは♪
クマガイソウとアツモリソウのお話は興味深かったです。
力強く、儚い。そんなお花なのでしょうか。
食虫植物には色んな種類があるというお話も伺いました。
写真がボケてたのでご紹介しなかったのですが、可憐で小さな高山植物なのですが、その葉は虫を捕らえて離さないのですって。びっくりです。
ケシのブルー、綺麗ですね~。
ここは、珍しいお花の宝庫ですね。
母のお気に入りなので、近いうちにまた行きます。
また、新ネタ探してきますね(^^)ノ

投稿: あばた | 2007年3月24日 (土) 21時28分

うわっ、見た事ないのばっかり☆

パフィオペディルムって・・・虫を罠にはめそうな形ですね。
女神のサンダルなのかぁ。

ヒスイカズラ凄くキレイですね★
水色の花ってみた~い(・o・)
沢山咲いてたらキレイでしょうね。
育てるのやっぱり難しいのかしら!?

投稿: えんぼう | 2007年3月24日 (土) 23時07分

♪えんぼうさん、こんにちは♪
このあたりのお花って、日本では珍しいのばかりみたいです。
やはり、素人には育てられないかも。
お花って一言で言えないなって思うくらい沢山の種類があって、驚きですよ。
お花って見ていて飽きないです(^^)

投稿: あばた | 2007年3月26日 (月) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131098/14368209

この記事へのトラックバック一覧です: ♪鶴見緑地公園の珍しいお花♪:

« ♪にゃんとも、かわいい♪ | トップページ | ♪大根の花♪ »